幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンサー尾形軍曹の「うごけっ!」レポ  

ここんとこ、何があったというわけでもないんですがテンションが低くて、
文章もあまり書く気になれずブログもちょっと放置気味で、先日行った
トリオ組合のレポもしていないままなのですが、よくよく考えたら、
今日は尾形軍曹、明日はニホンコントLIVE、明後日はスケッチコメディ、そして
『333(トリオさん)』の感想、と書くことが山積みじゃないか、ということに気付きました。
まあ、嬉しい悲鳴と言ったらそうなんですけどねー。
いやでも本当に、色々な意味でいつまでもこうやってライブに行ったりとか
テレビを見たりとか出来るわけではないので、一日一日を大事にしないといけないな、と
本日ライブ直前に知った、ももいろクローバー早見あかりちゃんの4月いっぱいでの
脱退で思い知らされたのでした……。
あれだね、ライブ直前にツイッターとか見るもんじゃないね。
とはいえ終わって楽しかったーってなっている時に知るのもショックですが。
実際いつ知ってもショックだよな……。

と、微妙なテンションではありますが、ライブ自体は本当に楽しかったです!
少しでも伝わればいいんですが、なにぶん今回はかなり難しいなーと。
毎度のことですが、完全に記憶だけで書いていますので間違い等多数あると
思われます。とりあえず雰囲気を楽しんでいただければ。
ただあまりにもな間違いを発見した場合、こっそり教えていただけると嬉しいです。

まずは出演者。公式ページからコピペ&追加
パンサー尾形/パンサー向井/パンサー菅/グランジ(五明、遠山、(佐藤)大)/
デッカチャン/アームストロング安村/ジューシーズ赤羽/インポッシブル(蛭川、井元)/
LLR伊藤/ノンスモーキン中尾

舞台上にはまず尾形君(本日のメイン。サッカー日本代表のユニフォームを着ています)、
そして進行が向井君、アシスタントがデッカチャン。2人は白黒の縦縞模様のユニフォーム。
ユベントスかな。違うかも。その辺りはあまり詳しくないのでごめんなさい。
で、今回は芸人のたるんだ体を引き締めるライブだ、と説明。
尾形「ぶよぶよの体で舞台出るとか最低でしょう!」
向井「軍曹、それよくデッカさんの前で言えますね」
とかいうやり取りもあったり。
デッカチャンが2人にとって(大)先輩ということで、2人とも「デッカさん」と呼んでいるのが
ちょっと面白かったです。
そしてずーっと「軍曹」と呼び続ける向井君。
この人はほんと、基本乗っかったらぶれないよなー。見事でした。

でもって本日の出演者集合。皆お揃いの黒Tシャツ。
とはいえ皆 "やらされている感" 満載でだらだらと。
そんなメンバーに怒る尾形軍曹。
なんですが、やっぱり強く言えない尾形軍曹。
それぞれ、何で呼ばれたかを軽く説明していたんですが、菅さんのところで
尾形「菅はほら、頭しか使ってないから。体も使わないと」
向井「さっきから菅さんの目全く見てないですけど。ずーっと俺見て言ってますけど」
相方にビビる尾形軍曹(笑)。
そしてこの時、昼間仙台に行っていた赤羽健ちゃん&安村さんは新幹線が遅れている
せいで遅刻。
一番鍛えなきゃいけない体型の人が、と言われていました。

で、蛭川さんが散髪してきたらしいんですが、向井君曰く、
「ここが浅草だからって言うのもあるでしょうけど、両津勘吉にしか見えない!」
いやもうまさに!
しばしその髪型で弄られていました。ちょっと説明が難しいので
見れる方はなんとかして見て下さい(投げた)。

今回は尾形軍曹が一番偉いということで、尾形軍曹が評価をするということに。
菅チームと遠山チームに分かれ、最終的に一番良かった人を尾形軍曹が決定して
その人がいるチームの勝利、となるとか。
で、菅チームと遠山チームがそれぞれ誰だったか書こうと思ったんですが、
ものの見事に忘れました……。すみません……。
ぼんやりとは覚えてるんだけども。

最初に、みんなで「サンキュー!」を言おう、ということに。
まず軍曹が「サンキュー!」と言って、その後皆で続く、んですが、入りのタイミングが
分からないと大不評を受けまして、軍曹が説明。
「まず俺が『サンキュー!』って言うから。で、『はい』って言ったら(皆も)『サンキュー!』」
はい、って言うんだ、と軽くツッコミがあった後、再スタート。
尾形「サンキュー!、はい!」
伊藤「サ……」
ただ一人、伊藤ちゃんだけ言いかけていました。
これって客席から見ていた限りでは、ですが、多分尾形軍曹だけ言って誰一人続かない、と
いう流れだった気はするんですが、でもそこで言おうとする伊藤ちゃんはほんと優しいなあ。
ちなみにもう一度やったんですが、やっぱり伊藤ちゃんだけ言いかけていました。
向井君も、「軍曹!伊藤さんの優しさは評価しなくていいんですか!」と。
で、伊藤ちゃんだけ軍曹に引っ張られ舞台中央へ。そこで「サンキュー!」をやれと
軍曹に言われたんですが、絶妙のタイミングで蛭川さんが「サンキュー!」と。
向井君曰く、「これ以上面白い『サンキュー!』はない」

そして次はストレッチ。「Uの字になって」と言う軍曹に対し、「ひらがなの ”ゆ” ?」とか
ボケる面々。「違うって。だから、くの字」「だったらVでいいじゃねーか」とかの
やり取りの後、舞台に広がってストレッチ。
一人ずつ違うストレッチをやっていけ、と軍曹。
いやそれは後の方になるにつれて大変になるから、という意見に対し、
尾形「別に笑いとかはいいから。いらないから。笑いは別のライブでやればいいから」
向井「いや軍曹、笑いは必要ですから」
とかとか。
で、ストレッチをやりつつ、最後の方は顔芸とかもありつつ無事終了。
あ、ちなみにこの辺りで健ちゃん&安村さんが来ていました。

最初のコーナーは、反復横とびをしながらジェスチャーをする、というもの。
両チーム必死にやるんですが、尾形軍曹の応援がうるさいうるさい(笑)。
答えより軍曹の声の方が大きかったよね(笑)。
そしてバタバタしながらも両チーム終了。なんと両チームとも8ポイント。
この場合はどう勝敗をつけるのかと訊かれた軍曹、迷っていると
安村「引き分けでいいんじゃない(軽い感じで)」
尾形「よし、引き分け!」
安村「ええー、採用されちゃったよ」
終始こんな感じで、向井君も「軍曹がちゃんとしてくれないと企画が成り立たないから!」
と言っていました。
ただですね、軍曹でも何でも尾形君は尾形君で、だからこそめちゃめちゃ面白かったんですよ。

次のコーナーはトイレットペーパー早巻き勝負。
サッカーの試合直前にトイレに行った時に少しでも早くペーパーを巻き取る必要がある、と
いうことで出来たコーナーらしいです。
で、トイレットペーパーが5個、棒にささった状態で出てきまして、それを1つずつ巻き取って
行って先に全部芯にした方が勝ち、と。
向井君曰く、「エコに反しまくっているゲーム」。
とはいえ後でちゃんと使うとは言っていましたけどね。
で、勝負。予想以上に上手い人とそうでない人の差がはっきり現れたんですけども
最終的には僅差で菅チームが勝利。
なかなか白熱した戦いでした。

で、あまりにも軍曹から見て目に余る人は個別に呼び出す、と言い出しまして
まず呼び出されたのが五明さん。舞台の上手に軍曹が立ち、五明さんを呼び出します。
で2人が立ったら照明が暗くなり、上手だけにピンスポットが。
流れるは槇原敬之の『遠く遠く』
そして軍曹、怒るのかと思いきや、「期待してるんだから頑張れ!」と(結構長く
言ってたんですが忘れましたごめんなさい)。
それでいいの軍曹!? (笑)。

ちょっと流れを忘れてしまったんでここに入れてしまいますが、遠山さんも呼ばれまして
しかし呼んだのは遠山さんだというのに、なぜか相方の大さんの話ばかり。
大さんはいい人だ、と連呼する尾形軍曹。
なんで端に行って照明当てられて相方の話聞かなきゃいけないんだ、と言う遠山さん。
いや一番恥ずかしいのは俺だからね!と言う大さん。
ごもっとも。

次のコーナーは、もも上げ大喜利。もも上げをしながら大喜利に答える、というもの。
ここで尾形軍曹、「俺もやりたい!」と。
いや軍曹はみんなを見てないと、と皆が言ったんですが、皆を見つつやるから、と。
しかしここで伊藤ちゃんが的確な一言を。
伊藤「軍曹が一度に二つの事出来る訳ないでしょ」
その言葉を聞いた軍曹、黙って上手に移動(笑)。
いやまだ呼び出されてないし、と伊藤ちゃんは言っていたのですが、結局呼び出される
伊藤ちゃん。
何を言われるのかと思いきや、「お前はいい奴だ」と。
「グレートホーン時代からよくライブに呼んでくれて」「その恩返しがしたいんだよ!」
「福田もいい奴だし」
その場にいない相方まで褒められ、微妙な顔になる伊藤ちゃんでした。

もも上げ大喜利は、画用紙に答えを書いて軍曹に見せて軍曹がOKを出したら
抜けられる、と。
そんなルールなのに自分も参加したいとか言ったの!?、と驚く面々。
向井君も、だから参加したいって言った時びっくりした、と言っていました。
で、抜けられる、と聞いて、「じゃあやらなくていいですか」と菅さん。
一気に呼び出しの雰囲気(笑)。
軍曹、無言で上手へ。菅さんも呼ばれます。
そして軍曹、菅さんの肩を持ちながら
「いつもありがとう!」
お礼言っちゃったよおい!と総ツッコミでした。

そしてもも上げ(と言っても足踏み程度)をしながら大喜利の答えを考えるんですが
バタバタしているせいで気が散って思い付かない、と。
しかしそんな中でも色々書く面々。
ちなみに答えが思い付いたらその場でダッシュする、という決まり。
数人が一斉にダッシュ。
で誰だったかな、誰かが答えたんですけど、
軍曹「セーフ!」
向井「何?セーフって何?どっち?」
軍曹「もう一回」
向井「ダメってこと?どっちかって言うとアウトでしょ!」
とかいう一幕も。
ちなみに軍曹、この時は客席に降りて後ろから舞台を見ていました。
で、何人か目で、
軍曹「正解!」
正解ってなんだよ、これクイズだったのかよ、とまたまた総ツッコミでした。
で、遠山さんがかなり最初からずーっとダッシュしていたんですが、なぜか全然
当てようとしない軍曹。
結局最後まで遠山さんは答えられずじまいでした。ちょっと可哀想な気も。

次は借り物競走。一人がお客さんから指定の物を借りて、それ以外の人は
足上げ(仰向けになって足を上げる)をする、というもの。
いや足上げはきついから、と皆が抗議すると軍曹「じゃあ足曲げてもいいから」
足曲げたら楽すぎるでしょ、ということで、結局「ちょっとだけ曲げてもいい」に。
で、もし途中で足がついたらどうなるのかと訊かれ、「大変なことになる」と。
なにがどう大変なのか全く分からないままに(笑)スタート。
借りもの競争の品物は、「時計」とか「眼鏡」とか割とすぐ借りられそうなものから
「爪切り」とかいやそれ誰が持ってるのよ、というものまで色々(ちなみにありました)。
菅さんの時に「目薬」が当たりまして、3つくらい借りているうちに遠山チームが終了。
これは遠山チームの勝利でした。

で、最後は大縄跳び。これはチーム毎ではなく全員で。
だったら最初からチームとか関係なかったじゃん、と言う面々に対し、
そう言わないとやる気にならないから、と軍曹。
そしてスタート。初めは39回やる、と言っていたんですが、1回2回で引っかかりまくるので、
「3回」と「9回」に変更。
とはいえまず3回を成功させるまでに結構時間がかかりまして、ようやく成功した時に、
次はもう1回ごとカウントしていこう、と言い出す軍曹。
つまり、1回飛んで引っかかってもそれは1回と数えて次は2回から、という。
ただでもそれはどうかということになりまして、ちゃんと9回飛ぼう、と。
そして無事に9回成功!
軍曹以外で輪になって大喜びする面々でした(笑)。
向井「がっつり纏まってましたねー、軍曹以外」

そして最後に最優秀者発表。蛭川さんということで、蛭川さんのいる遠山チームが
軍曹から豪華賞品を貰えることに。
向井「何貰えるんでしょうねー。まさかポカリではないでしょうねー」
まさかのポカリでした(笑)。粉のやつ。
いやこれ飲んだらせっかく絞ったのにまた太るだろ、と大さんに突っ込まれる
軍曹なのでした。

そのままエンディング。最後にエクササイズならぬオガタサイズをやる、と。
「あれみたいな。あの、テレビでやってるやつ」と軍曹が言うのですが誰一人分からず。
で、こういうの、と軍曹が実際にやってみせて、
軍曹「あれ!ブルーズビートキャンプ」
いや、ビリーズブートキャンプだから、とまたもや総ツッコミを受けていました。

そして色々オガタサイズ(サッカー絡み)をやった後、「サンキュー!」「サンキュー!」
と皆で連呼しながら幕が下りる、という展開に客席から「ええー」の声が。
速攻でまた幕が上がりまして(笑)、
向井「あんなに楽しかったライブなのに、最後ええーって」
菅「幕が下りた途端反省会始まったからね」
と。
結局最後は皆でお辞儀する中に、改めて幕が降りたのでした。


時間がなくて駆け足で書いてしまいましたが(特に後半)、やっぱりあのライブの
面白さを半分も伝えられなかったなあ、と。
いやもうほんっと面白かったんですよ!向井君もずーっと笑ってましたし
菅さんも珍しく体をのけぞらせて笑っていました。
すっごい面白かったんで、もし第二回があるようでしたら行ける方はぜひぜひ!
私も駆け付けようと思っています。

それにしても、直前にあかりんの話を聞いただけに、なんていうかもう
向井君が楽しそうならもうそれだけでいいや的な気分になったりもしました。
全てのものや事はいつか終わりがくるのであって、それはもう仕方のないことなんですが
少なくともあの会場内は多幸感に溢れていましたし、少しでもその多幸感が長く
続いてくれと思わずにはいられませんでしたよ。
痛い事を承知で書きますが、向井君が、パンサーが幸せならこっちも嬉しくなるので
そういう姿を舞台上であったりテレビであったりの場所で少しでも長く見ていたいと
今日改めて思いました。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 無題


いつもレポ楽しみにしております(^^)

向井さん何かあったんですか?
最後のところが気になりまして・・・

急にすみません

あや #79D/WHSg | URL
2011/01/17 11:40 | edit

2. Re:無題


>あやさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
向井君に何かあったとかいうわけではなくて(とはいえ私は
公式発表以上の事は分かりませんが)、誰であっても
いつ何時なにが起こるか分からない、というのが頭に
あったので。あえて書きませんでしたが阪神大震災の
話題も結構テレビ等で出ていたというのもあります。
当たり前ですが永遠に芸人をやれるはずもないので
見られるうちは色々見ておきたいなと。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/01/18 01:10 | edit

3. 無題


レポを読んでいて、舞台の楽しさが伝わってきました☆

私はほぼお笑いの舞台には足を運べないので、このようにレポで内容を知れると、実際には行ってないのに、舞台の様子がイメージできてとても楽しいです♪

海樹 #79D/WHSg | URL
2011/01/18 19:29 | edit

4. Re:無題


>海樹さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
いつも思っていますが、なるべく舞台の雰囲気が伝わる
ように、というのを頭に置いて書いているので、そう言って
いただけると本当に嬉しいです。
ただでもほんと、この舞台に関してはもっとずっと
面白かったんです!と声を大にして言いたいです。
力不足で伝えられなくてもどかしいんですが。
とはいえ楽しんで頂けたのなら嬉しいです♪

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/01/19 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/313-0ba3aae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。