幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

お正月あれこれ  

ただの日記。

正月は実家(山形)に帰っていました。びっくりするくらい雪がなくて拍子抜け。

都会で奇跡のやまびこ!?

年末年始はあちこちで天気大荒れと聞いていたので覚悟して行ったのですが
山形に関してはずっと晴れていて、寒かったですけど過ごしやすかったです。
そして実家は知らない間に掘りごたつになっていました。
あったかくて良かったですけども。

正月は駅伝というのが実家の決まりなので、私も途中まで見たり。
そこまで興味があるわけでもないんですが、見ているとついつい夢中になりますね。
父親は元々陸上競技が好きで愛好会会長とかもやっていたりするのですが
毎年実家に帰るとやらされるのが、駅伝の結果やらなにやらをプリントアウトする作業。
まあ大した労力でもないんで別にいいんですが。毎年の風物ともいえますし(笑)。

2日(東京に戻る前の日)の夜はすき焼きで、なんかいい肉を貰ったから私が帰って来た
時に食べようということで冷凍していたとのことだったんですが、解凍が全然出来てなくて
薄切り肉だったんですけども、ものっすごい塊のまま(笑)。
結局その塊ごと鍋に入れて解けたところから剥がして食べる、という状況に。
しかも、砂糖と塩を入れ間違えてものっっっっすごいしょっぱい、というね。
ちなみにその前日夜、料理がしょっぱいと言ったらしばらく口をきいてもらえなくなったので(笑)
なんかえらくしょっぱいなーと思いながらも無言で食べていたのですが、父親が
「しょっぱい」と言い出し、そしたら母親が「あ、砂糖と塩間違えた」と。
心の中で、『マサルさんかーい!』と突っ込んだのはここだけの話です
(「すごいよ!!マサルさん!」という漫画に、「砂糖と塩を間違える」というくだりがあるのです)。

3日は東京に戻る前に仙台に寄りまして、仙台のお友達とランチ&お茶。
色々話せて楽しかったですし、すっきりも出来ました。Mりんありがとーう!
そして東京に戻りましてそのまま渋谷の無限大へ。
新幹線がちょっと遅れて(結果的には2分遅れくらいでしたが)、結構ギリギリだったので
焦りつつ向かったら、席に着いた辺りで前説が始まりまして、セーフ、と。
配信もあったそうなんでがっつりレポはしなくていいかなーということで
のんびり見てきました。楽しかった!
いつもは一人で寂しく見ているのですが、今回は友達も一緒だったのですよ、珍しく!(笑)。
やっぱ誰かと一緒っていいなあ。

終了後は友達が待つということだったので、私もパンサー向井君に買った実家土産を
渡そうかとも思ったんですが、本人に直接渡す時はものすごい事前準備が必要でして
(ちなみに準備の7割は心の、です)、今回は準備が出来ていなかったので止めました。
でまあ私は特に誰にも行かないということでものっすごい気を抜いてのんびり待っていたら
いきなり目の前にパンサー菅さんが登場いたしまして!
別に話しかけに行く訳でもないのにどえらく動揺してしまいました。
近くにいるってだけでもすごい緊張するわー。緊張しいなもので。

で、友達の用事が済んでから、いつもの、と言いつつ結構久々に「わん」へ。
時間も遅いしそんなお腹空いていないしちょっと飲み食いするだけで帰ろうかーとか
言っていたのに、気付いたら日付が変わる直前で慌てて店を出ましたよ。
終電には見事に乗り遅れましたが、まあ帰れたのでよし。
ただ言語遊戯王を見逃してしまったのが非常にショックでした。DVD化して欲しいなあー。
そういやその「わん」なんですけども、私はいつもの通りに生中→チューハイのレモン→
たんたかたんの水割り、の順で頼んだんですが(ロザンのコント「奇跡の草」参照)、
確かに「レモンサワー」と頼んで、店員さんも「レモンサワーお持ちしました」と言っていたのに
来たのがグレープフルーツサワーだったというね。
自分で搾るタイプのやつだったんですが、レモンやけにでかいなーとか思ってよく見たら
グレープフルーツだったという。
しかもグレープフルーツの方が20円だか高いんですよ。そしてレシート見たら
グレープフルーツになっているんですよ。
これどうなん?、と。いやまあ飲んだし20円だし、とは思いつつも、でもこれが許されるのなら
頼んでいないメニューを勝手に持って来てお金を取る事も可能になってしまうんだよなあ、と。
もやもやしつつも、まあ楽しかったからいいか、と(最終的にはそこ)。


そして今日は品川に行ってきましたー。絶景雑技団に関しては色々書きたいので
また日を改めて。
すごい楽しかったですし、ピース又吉さんの凄さを目の当たりに出来て嬉しかったです。

まだ正月ボケが多少続いていますが、いい加減そろそろちゃんとしないとなーということで
明日からはブログもちゃんと書きたいなと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

category: ブログ

tb: 0   cm: 4

コメント

1. あるよね~~、剥がしながら食べるって


梓さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。(遅っ!)

お正月、実家でのんびりと過ごせたようでよかったですね。
私も仕事、今日までお休み。なので家でだらっだらしています。
いまだに着替えず、パジャマのまま!
大丈夫か?私。明日からの社会復帰・・・

それにしても、いつもガシガシとライブレポとか書かれている梓さんが

>解凍が全然出来てなくて薄切り肉だったんですけども、ものっすごい塊のまま(笑)。
結局その塊ごと鍋に入れて解けたところから剥がして食べる、という状況

って、何だかおかしくて、可愛いくて^^

今年もよろしくお願いします。

またゆっくりお返事書きます(笑)

ハッピーハウス #79D/WHSg | URL
2011/01/05 14:14 | edit

2. 無題


あけましておめでとうございます!!

いつも楽しく読まさせて頂いてます(^^)
梓サンに影響され、今年は散文blogだけでなくちゃんとした文章を書こうかなと試案中ですw

これからも更新楽しみにしています(^0^)/

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/01/06 07:32 | edit

3. Re:あるよね~~、剥がしながら食べるって


>ハッピーハウスさん
明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
いや、剥がしながら食べるとかないですから!(笑)。
お正月は実家でのんびりしすぎたせいで、昨日から仕事
だったんですけどもなんかだらだらしてしまいました。
とはいえ全然忙しくなかったので、なんとかなってしまったん
ですけどね。
にしても、薄切り肉なのにパックの形でドンと出されると
結構衝撃的ですよ(笑)。これ自然解凍したらあと
数時間必要じゃないか、という感じでしたし。
まあそれもネタになったんで良かったです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/01/07 10:17 | edit

4. Re:無題


>カオリさん
明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
いつも読んでくださってありがとうございます!嬉しいです。
なんか正月ボケという感じでここんとこはちょっとサボり
がちなんですが、これからがしがし書いていきたいなー
と思っていたりします。
ちゃんとした文章は私も常に目指しているところなんですが
結構勢いで書いてしまうもので。でもそういう方が
結果的に伝わったりするよね、と自分に甘い感じです(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/01/07 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/304-c3e7c4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)