幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

業界イチの青田買いライブ & コントバトルG1 感想とか  

26日、そうですM-1決勝戦が行われた日、私はその時間新宿ルミネにいましたさ。
多分多くの方が漫才で盛り上がっている中、コント見てきましたよ!(笑)。
ということで本日はその辺りの話でも。


まずはこの日の朝に行われた業界イチの青田買いライブから。
出演者(チケットよしもとページからコピペ)
[出演]イシバシハザマ(MC)/レアレア/ブロードキャスト/マキシマムパーパーサム/
パンサー/若月/2700/オバアチャン/バース/ジャングルポケット/
少年感覚/メメ/ミルキーウェイ/ネルソンズ/ブーブートレイン
朝早い(10時開始)せいか、最初MCが出てきたんですけど石橋さんがぼんやりしていて(笑)
対照的に硲君はめっちゃ元気でした。
硲君がここにくるまでに起こった良かった話(電車に乗るのに手間取ったけれど無事乗れて
遅刻しなかった、とかいう話・笑。ブログにも書いたそうです。今確認のためにブログみましたけど、
妹さんかわいいなー。そういえば前にシチサンで写真だけ出てましたね)をするも、
あっそう、という感じの石橋さん。
いやまあでも確かに、あっそう、としか言えない内容ではありましたが(笑)。

基本ネタのみだったんで、個人的に引っかかった人だけ抜粋
メメ…………野球ネタめっちゃツボに入りましたよ。面白かったー!客席はちょっと微妙な感じ
        でしたが(野球あんまり詳しくない人が多いんだろうな。私も詳しくはないけれど)
        個人的にはすっごい好き。また違うネタも見たいです
ネルソンズ…面白いし期待もしているんですが、そろそろ違うネタが見たいなーと。
        一時の平成ノブシコブシ状態になっているので(また鶴の恩返しかよ!ってやつ)
少年感覚……この人達こんな面白かったんだ!と。ちゃんとネタを見るのが初めてだったんで
ジャンポケ…今日のAGEAGEでもやっていたバーベキューネタ。面白かったんですが、
         私はいつになったら武山が突っ込むネタを見ることが出来るんだろう、と(笑)
バース………コントかと思ったら漫才来たー!ちょっとびっくりしたんですが、よくよく考えたら
         この後にM-1敗者復活戦が控えているから、っていうのもあったんでしょうね。
         個人的にはコントより漫才の方が好きだしこの二人には合っている気がします
パンサー……漫才。子供の頃の遊び→係ネタ。
         係に行く流れの時に、本当だったら菅さんが「子供の頃って色んな係
         ありましたよね」と言う所を、「色んな遊びありましたよね」と言ってしまい
         向井君に「ありましたねえ」と返されて多分間違いには気付いたんだと
         思うんですが係をド忘れしたのかずっと「遊びありましたよね」と言っていて
         なんか面白かったです。
         これうっかり最前列に座っていたら、「係!係!」とか言ってしまいそうでしたよ。
         危なかったわー。
         客に流れ教えられるっていうのはないだろうよ、と後で思ったので。

最後の全員集合のところで、どういう流れかは忘れてしまったんですが、
ジャンポケ太田がキレてMCに向かって行こうとするのを、隣にいた向井君が止めていたんですが
最後は太田を後ろから抱き抱えて止めていて、なんかものすごい珍しいものが見れたなと(笑)。
なかなか見れないよね、後ろから羽交い絞めにする向井君、って。
そしてパンサーとジャンポケが仲良いとなんだかほのぼのします。
パンサー尾形君もジャンポケ斉藤と何やらわちゃわちゃやっていましたし。



続いてコントバトルG1。開場が遅れに遅れ、19時開演で19時過ぎに客入れする始末。
そしてM-1始まっているということで、あちこち携帯のワンセグでM-1見ていました。
出演者(チケットページからコピペ)
[出演]Bコース/ガリットチュウ/ニブンノゴ!/グランジ/ピクニック/イシバシハザマ/
シューレスジョー/ジューシーズ/パンサー/メルヘン倶楽部/チョコレートプラネット/
ライス/少年感覚
これまた基本的にネタのみだったので引っかかった人だけ、の前に一言。
いやまあM-1が気になるのは分かりますけども、人がネタやっている最中は
見るにしても静かに見るのがマナーってもんじゃないですかね。
ずっと、ってわけではなかったですが、あんなに袖が(舞台とは関係のないところで)
騒がしいネタライブは初めてでした。
グランジとか可哀想でしたもん。シンとするシーンで袖から何やら音聞こえてくるし。

そういえば、最初に全組がそれぞれ自己紹介したんですが、パンサー向井君が
「(今日はM-1があるけれど)こっちに来て良かったと思える舞台にしたい」と
言ったんですね。そしてその後ジューシーズが前に来たんですが、松橋しゅうたが、
「さっき向井がいいこと言いましたけど、僕は全ての舞台でそう思っています」と(笑)。
当然向井君も反論するものの軽くいなしてジューシーズ終了。
向井君の隣にジューシーズ赤羽健ちゃんがいたんですけども、向井君が
戻ってきた健ちゃんを叩く真似をしていて、なんとも和みました。
パンサーとジューシーズが仲良いのもなんか和むんだよなー。

シューレスジョー…今回一番のツボ。外国から来た講師が絵描き歌を教えて
            もらうものの、肝心の描き方を知らないため歌詞から推測して
            描いたら、というネタでした。初見だったんですけどもめっちゃめちゃ
            ツボで、ずーっと腹抱えて笑いましたよ。
ニブンノゴ!………床屋にヤクザが来た、というネタ。これまた面白かったです。
            結果を言ってしまいますとこれが1位だったんですけども、納得という感じ。
ライス………………久し振りに地元に戻って来たら何もかもがエロくなっていた、というネタ。
             関町が足踏みして仁さんが後ろに下がって行くというくだりは何度見ても
             笑えます。あれはほんとアイディアの勝利だと思うわー。
             途中関町が舞台端ギリギリのところで足踏みをする、というくだりで
             舞台から落ちて!まあ特に怪我もなかったみたいなんで良かったですが。
             終わってから一番前のお客さんに平謝りしていました。
             あと途中テレビのニュースのくだりがあったんですけど、あの司会者って
             向井君ですよね多分。声。
パンサー……………夏の単独で披露して漫才でちょこちょこやっているアイドルネタを
             コントに戻してやっていました。7分という、AGEAGEとかよりちょっと長い
             時間設定のせいか、和田アキ子のくだりも復活。
             そこすっかり忘れていたので、知っているネタなのに新鮮な驚きが(笑)。

コントバトル、ということで良かったものに丸をつけて回収、という流れだったんですが
やっぱり曲がりなりにも投票とか評価とかするとなると、単純に好き嫌いとかとはまた別の
見方になってしまうなあ、と今回しみじみ思ったりしました。
投票形式だとどうしても、きっちりネタを仕上げてくる人により高い評価を下してしまうなと。
あくまでも私は、ですが。
なので芸人自身がどっちに行くか分からない暴走ぶりを見せるとか、芸人自身が
笑ってしまうとかってなってしまうと、個人的にはツボだったりもするんですが、評価と
いう意味では下がってしまうんだよなーと。
普通にネタライブとして見るのと、点数をつけるつもりで見るのでは全然見方が変わりますね。
今まで意識してはいなかったんですが。
そういう意味で、あくまで私はですが、こういうネタバトル的なものに対してのみで語ると
ジューシーズやチョコプラは分が悪くなってしまうな、と思います。



こっから先はちょっと書くかどうか迷った話。
今回、メルヘン倶楽部が最下位だったんですけども、まあだからというわけではなくて
前々からものすごい疑問に思っていたんですけども、あの人達の目的というか、
どこに行きたいのかが全く見えないので気になってしょうがないんですよね。
女装して、妖精界から来たという設定で、名前もメルヘンという割には結構エグいネタを
やる、というギャップを目指しているのかなあとも思うんですけども、それにしては
ひどく中途半端だなとか。
別にああしろこうしろとかダメ出しする気は一切ないしそんな立場でもないんで
書く気もないですが、ただものっすごい中途半端に見えるんですよね。何もかもが。
なんだろう。どうしたいの?どこに行きたいの?何を目指しているの?、と。
メルヘン倶楽部に関しては好きなんですよ。というか好きじゃなかったら気にもならないんで。
隙の反対は無関心なので、好きでなかったら全く眼中になくなります。
なので、好きだからこそ気になるんですよね。
こういう言い方をするのも失礼かもなんですが、別にこれで天下獲ろうとか思ってないよ
楽しいからやってんだよ!と言うのならそれで納得も出来るんですが。
ただ私はそこまでメルヘン倶楽部に対して詳しい訳ではないし、彼らのネタやトークを
全部拾い上げる程の情熱もないので、ここを読んでいるメルヘン倶楽部ファンの方とか
詳しい方とかいましたら、この時のトークでこういう意図でやってるって言ってたよ、とか
知っていましたら教えていただけると嬉しいです。
いい悪いとかではなくて、単純に疑問というだけなので。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/299-ca0049bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


