幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きっと今年最後の学園祭レポ  

本日は学園祭に行ってきました。2校ほど。
最初は1校のみの予定、というかそれしかないと思ってたんですけど、ツイッター見たら
パンサー向井君が「本日は学園祭2つ行く」と書いてまして、なんですと!?、と。
出先だったんで、もう慌てて携帯でチェックしまくりましたよ。
で、普通にハシゴ出来る場所と時間と判明したので、せっかくだから両方行っとくか、と。
どちらもすごい楽しかったです。
それにしても、昨日確認した時は1つしか載ってなかったのにーなんだよあのサイト、とか
思ってたんですけど、今改めて確認したら普通に載ってました。
どうやら、単に私が見落としてただけのようでした。
濡れ衣着せてすまんかった>某サイト


ちなみにどちらも出演者は一緒で、パンサー、チーモンチョーチュウ、パンクブーブーの
3組でした(出番順。どちらもこの順番でした)。
ネタも3組とも全く一緒。
とりあえずパンサー中心に書いていきます。

1校目 東京家政学院大学
めっちゃめちゃ広い講堂で、チケット制(前売り400円、当日500円)。
とにかくめちゃめちゃでかくて、座席表もらったんでざっと計算してみたところ
座席数1200↑はあるんでないかと。ほんとにざっと見ただけですけども。
まあ、ただですね、一番近い駅でもバスで10分程度とかいう立地条件の
大学でですね、ぶっちゃけそんな埋まるかっていうと、そんなこともなくて
ですね、まあなんていうか、はっきり言うと
後ろ半分がらっがら
だったんですよ。
まあでもそんな立地条件とかから考えたら集まってる方だったと思うんですけど
何せ箱がでか過ぎたっていうね。
これは出演者の皆さんも結構な衝撃だったらしく、向井君も「後ろガラガラですねー」とか
最初に言っちゃうし、チーモンチョーチュウ白井さんも「後ろに透明のお客さんがいる」と
言ってました。
しょっぱなに出たパンサーは、他の学祭同様最初は「僕らの事知ってますかー?」とか
から入って拍手させたり声出させたり、と。声のところはもちろん、
「とうきょうかせいがくいんだいが」「くー!」
でした(笑)。全力で「くー!」と叫んでおきました(笑)。
それらが終わってコントをやる、となりまして、後ろに置かれていた机を前に
セッティングするパンサー3人(笑)。
普通出演者はそういうことやらないんですけどね。
「なかなかこういうの見られませんよー」みたいなことを向井君が言ってました。
ネタは菅さんが向井君を好きだというドッキリ。
ほんっとこのネタは時間気にせず見られる状況だと安心して笑えます。
あーでもそういや思い出した。前回AGEAGEについて書いた時に書き忘れていた事。
このネタって最初に尾形君が「最近菅の様子おかしくない?」と言って向井君が
否定して、でも菅さんはスキップで出てくる、という流れなんですけども
そこまで削っちゃうと分かり辛くならないかなーと。
とはいえこないだのも4分ギリギリだったので難しいところなんですけどね。

チーモンのネタは菊池さんが一人旅したいというもの(3文字じゃないんだ!と
軽く衝撃を受けました)、パンクブーブーはモノマネとか電車での別れとか。
でもって3組終了後、色紙が当たる抽選会スタート。
チケットの半券が入った抽選箱から引いて当たった人に色紙プレゼント、と。
この抽選をずっと尾形君がやってまして、で
尾形君が抽選箱に手を入れる→誰かが「サンキュー」と言う→尾形君もつられて
「サンキュー」と言う→尾形君が抽選箱に手を入れる→誰かが以下略
ということが何度も繰り返されまして、「あと78回(だったかな)やったらウケる」
とか言われてました(笑)。
で、抽選箱はずっと尾形君が持っていたのですが、なぜか引いた半券を手に
持っておらず、『あれ?もしかして引いたやつも箱に戻してないか?』とか
思っていたら案の定、半券戻しちゃった、と。
「もしかしたら2回当たるかもしれないってことですか」(by向井君)
まあ結局そんなことはなかったわけですが。


2校目 東京農工大学
野外の会場で、舞台がやたらめったら高い上に(地べたに)座れという指示。
どうもこの大学は毎年そうらしくて、分かっている人はレジャーシートとか持って
来ているんですけど私は全く知らなかったんでそんなものはなく。
どうしようかと思っていたら、この前に行った大学のパンフレットがあったんで
ありがたく使わせていただきました。サンキュー!
にしても開始が17時だったんでもう暗くなっていて、しかも野外ということで
照明の関係で顔に影が出来ちゃったりとかして、そしてやたら舞台が高かったんで
多少見辛かったんですが、ただでもほんと見所はすっごいありました。

パンサーの出番は最初。掴みも一緒。だったんですが、向井君がまさかの
大学名失念。「じゃあ声出していきましょうか。えーっと……ここ何大学でしたっけ」
おいおい(笑)。
「東大?いや東大じゃないでしょ」とかそんな流れもあったり。
ネタも一緒でドッキリのやつ。これ2校ともそうだったんですけど、やっぱり
尾形君が菅さんの携帯電話を見て、「待ち受けお前じゃん」と言った時の客席の
リアクションね。ここめっちゃ湧きますよねやっぱ。
未見の人からすれば、うわあそうきたか、という感じになるんでしょうし。
そこが湧くんで、向井君のたっぷりタメも生きてくるといいますか。
やっぱこのネタ4分に纏めちゃうのは勿体ないなあー。
あーでもそういや一つ気になった事。
最初のところで「お前が気になってた経済学部の○○ちゃんどうした?」「学校辞めた
らしくて」みたいな会話があるんですけど、後半部分で特に使われてないんですよね。
あれって後で、「○○ちゃんと上手くいかなかったからってひがむなよ」「あーなんか
学校辞めちゃったらしいねー」「お前何かしただろ!○○ちゃんに何かしただろ!」
という流れがあるから必要だったんだよなー、それがないなら別に入れなくても
いいんじゃないのかなー、とか。まあ勝手に思っただけですけども。
あとそういやN700系なら、こだまでなくてのぞみじゃね?とかずっと気になって
たんですが、今確認してみたらこだまにも使われてるんですね。
いやまあ別にそんなこと気にしなくても良くね?とか自分でも思うんですが(笑)。

これどっちの大学ででもだったんですが、好きになったきっかけのくだりで
雨が降っていた時に傘を差しかけてくれた、という説明を菅さんがしていた時に
向井君が「やった、やった」とちょっと自棄になりながら言うのがやたら
ウケていたなあと。
他人事みたいに言ってますが私もつい笑っちゃったんですけどねー。
何度も見ているしオチまで全部知っているんですが、やっぱり笑っちゃうなあとか。

学祭ということでか、客席は割とお笑いファンというよりも近所の家族連れが
来てたみたいな感じで、とにかく子供が多かったです。
でパンクブーブーのネタで黒瀬さんの(自称)オシャレジャケット(青と白のストライプの
やつ。ローソンの制服にしか見えないあれ)がいじられまして、
いやこれオシャレだからという黒瀬さんに対し、客席から「ローソン」「ローソン」の声が(笑)。
子供はほんとに容赦ねえー(笑)。

3組のネタが終わって色紙プレゼント企画へ。
今回はジャンケンとかではなく、出演者に質問をしてくれた人に渡す、ということに
なってました。
でもって一人目。「『333』と『板尾ロマン』見てます」と言った事で、パンクブーブーが
俺らはどうでもいいんだ、と分かりやすく拗ねてました(笑)。
で質問は、「他に何のテレビに出たいですか?」というもの。
尾形君は筋肉番付のような(自分で参加する)スポーツもの、菅さんは
「あのー、皆さん知らないと思うんですけど、お昼の番組で、司会の人がサングラス
かけているっていう……」
菅さんのボケに対し微妙な雰囲気になる客席(笑)。
向井君は、情熱大陸のようなドキュメントものに出たいと言っていました。
全くの余談ですが、もし私が芸能人だったら『ゴッドタン』の"ストイック暗記王"に
出たいです。もし私が男性だったならやっぱり『ゴッドタン』の、(終わっちゃったけど)
"キス我慢選手権"。
別にテレビに出たいとかいう願望は全然ないんですが、ゴッドタンだけは出て、と
いうか参加してみたいわーと。
つか私の話はどうでも良くて。
二人目。この子がすごかったんですよ。小学生くらいの男の子だったんですが
好きな子がいるか訊かれて、「いる」と答えてしまったために出演者の暴走スタート。
この場で告白しちゃえ、と皆ノリノリで背中を押して、男の子も好きな子に対し
「好きです。付き合って下さい」と。
ところが相手の女の子は「嫌」と(本当に嫌だったのか照れているだけだったのかは
不明ですが)。
当然ながらめっちゃめちゃ凹む男の子。私のところからはそこまで見えなかったんですが
ちょっと泣きそうにすらなってたかも。
でそんな男の子に必死で謝る舞台上の大人たち。
それで、もう質問とかそんな雰囲気じゃないだろうとはなったんですが、一応訊きたかった事を
訊いてみようということになって、男の子に尋ねてみると
「(パンクブーブー黒瀬は)何でいつもローソンの制服着てるんですか?」
と。
この質問に出演者一同笑い転げてました。向井君なんて倒れながら笑ってましたもん。
ひっくり返って足広げて笑い転げてました。
もうね、あの姿が見れただけで行ったかいがあったと思いましたよ(笑)。
にしても向井君って今に始まった事じゃないけど、ウケている時はほんっと全身使って
笑い転げるよなあ、と。
見事なオチまでつけてくれたその男の子に大拍手でした。
めちゃくちゃ面白かったけど、彼の今後、今日の事がトラウマにならないか心配です。


学園祭のサイトを見ると予定が書かれているのが今日までなので、多分今年はこれで
最後なのかなーと。
あちこち巡って本当にお疲れ様でした!
普段と違う舞台だから色々やりにくい部分もあったと思うんですよね。捌ける位置とか。
しかも来るお客は自分らの事を知らない人の方が多いっていう。
今日も、パンサーのことを知らない人の方が多かったようなんですけども、でも
ネタはウケてましたし盛り上がっていたので、これでまたファンが増えるのかもなーとか
思ったりしています。
いつかなー、めちゃめちゃ売れて学園祭とか呼べなくなるくらいになったりするのかしら。
そうなったら嬉しいけど寂しいだろうなあとか今日学祭行って思ったりしたんでした。
関連記事
スポンサーサイト

category: パンサー

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題


初コメです!
めっちゃ分かりやすいレポありがとうございます!
パンサー売れて欲しいですけどファン多いし(笑

きのぴー #79D/WHSg | URL
2010/11/14 23:34 | edit

2. Re:無題


>きのぴーさん
こんばんは。初コメありがとうございます。
ライブとかはやはり行けない人の方が多いでしょうから
なるべく臨場感が伝わるように、と思ってレポを書いているの
ですがやっぱり難しいですねー。でも分かりやすいと
言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
パンサーは売れたら売れたで寂しい気持ちにも
なったりするんだろうなーと。「最近パンサーが好きで」
「誰?」というやり取りも悲しいものがあるんですけどね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/11/15 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/258-a8fa9ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。