幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第7回ロザンのトーク レポその1  

トーク行ってきましたー。次回は参加出来ない可能性の方が高いんで、
今年最後のトークかもしれないということで気合入れて見てきましたよ。
ということでレポです。が、毎度のごとくメモ取ってないし録音等ももちろんしていない
ので、間違いとかあるかと思われます。大体こんな感じだった、程度で。
あと順番もバラバラかと。


二人登場。菅ちゃんへの歓声がとにかくすごかった。ずーっと手を振りながら
「菅ちゃーん!菅ちゃーん!(しばらく経って思い出したように)宇治原さん」
「なんか今気付いたみたいな」by菅ちゃん
「"ロザンの"トークですからね」by宇治原さん
そこから話は、宇治原さんのファンは熱狂的な人が多い、という話に。
多いですよね、と振られ、言葉を選びつつ(という風に見えた)多い、と答える宇治原さん。
今まで宇治原さんのファンは虐げられてきたけれど、ここ数年で(平成やQさまに
出るようになって)ようやく大っぴらに言えるようになってきたんじゃないか、という推理。
そして宇治原さん曰く、「昔から熱狂的なファンは多かった」
それこそWEST SIDEの頃から。ファンレターで、
『私宇治原さんのファンです』
誰に何と言われようとも、宇治原さんのファンです』
何を言われんねん!俺のファンで何を言われんねん!と宇治原さん。確かに(笑)。

話はウェッサイのことに。
リーダーだったランディーズ高井さんがめっちゃ厳しかった、という話。
菅ちゃんがこの間キングコング西野と飲んだそうで(ディズニー行った時かな?)
その時に聞いた話。
あの頃の高井さんは本当に厳しくて、そもそもWEST SIDEの活動に対してあまり乗り気で
なかった西野は、写真とか撮られるのを嫌がっていたら高井さんに屋上に呼び出され
何で写真撮らへんねん、と殴られた、と。
でもまあそれはまだ納得も出来るのだけど、一つどうしても納得できないことがあった、と。
WEST SIDEのポーズとして、親指を隠して人差し指と小指を広げて中指と薬指を絡めて
Wのマークを作る、というものがあるんですが(分かりにくい説明で申し訳ない)、
そのポーズがどうにも苦手だった西野は、人差し指と中指、薬指と小指をくっつけ、
WというよりはVの形にしてごまかしていたとか。
で並びとして高井さんが前、西野が後ろだから問題はなかったのだけれども、
ある日ビデオを見たか何かで、
菅「それがバレてん」
宇「バレたって何やねん」
で、また屋上に呼び出されて怒られたと。
宇「でも高井さんって指ごついやんか。ギリギリやったけどな(Wのポーズ)」

そして話はライブスタンド大阪のことに。
ファッションショーをやったという話。けれどそれぞれ話が食い違っていたらしく、
はんにゃの金田 「みんなボケるからボケで来い」
モンスターエンジン大林 「芸人の私服が見たいから私服で」
ロザン菅 「菅さんが思う、一番カッコいい格好で」
で、お客さんには私服のファッションショーという説明がされていて、それで言うと
大林が一番合っていたと。
ところが順番は、金田-大林-菅、の順だと。
本当は変えてもらいたかったのだけれども、流す映像とかもう出来上がっていて
今更変えられないということでこのままの順番でスタートすることに。
まず金田。スーツに水泳帽&ゴーグル。客ぽかーん(笑)。
大林。私服で登場。ああやっぱりこれはこういう企画なんだ、と客がシフトチェンジ。
そして菅。剣道着
なんでも、菅ちゃんの中で一番カッコいい服装がそれだったとか。
ちなみにあまりにブッ飛び過ぎていて、控室でも誰もいじれなかったとか(笑)。

前夜祭のAKBの格好の話。
「あれ難しいねんな」と熱く語りだす菅ちゃん。
菅ちゃんとしては、目の前のお客さんを最大限楽しませればいいと思うけれど、
よしもとの社員さんにしてみたらそうもいかない。というのもテレビで放映されるから
テレビ局の人や視聴者もまた"客"になるのだと。
例えば若手芸人だけでステージをやれば目の前のお客さんは盛り上がるだろうけれど
テレビ的には面白くなくなってしまう、と。テレビ的には大御所が欲しい。
その辺のバランスが難しいよなーと菅ちゃん。
そして菅ちゃん曰く、女装してAKBの歌を歌うのは全然構わない、ライブスタンドでそれを
やるのは(お祭りだし)OK。
でもテレビで流されるのは嫌、と。
多分、一番女装とかが面白くない年代だと思う、と菅ちゃん。納得する宇治原さん。
40とか50とかなってからやったら、こいつら何やっとんねーん、という感じで笑えるけれど
今やっても、何媚びとんねん、と引かれてしまうだろうと。
まあ確かになー。普通にかわいかったからなー。笑いという意味では微妙だったかも。
で、お前ほんとに真面目やなー、と宇治原さん。
宇「何でそんなに考えてんのに剣道着やねん」
菅「(笑いながら)お祭りで浮かれてたんやろな」
なんかこのくだりツボでした。

突然宇治原さんが、「大人にならないとあかんなーと思った」と。
なんでも、東京(の店)でご飯を食べていて残してしまったと。で店の人が包んでくれて
明日の朝にでも食べて下さいと渡してくれた、と。
で、「めっちゃ美味しいの分かってんねん。さんまご飯で。けど明日の朝の楽しみに
しとこ思ってその日は寝てん」by宇治原さん
そして次の日、食べようとして気付く。
宇「……箸あらへん」
東京の家には箸がなかった、と。
どよめく客席。けれど菅ちゃんは納得したように頷く。
(東京の)菅ちゃん家にも箸はない、と。
コンビニで貰う割り箸で事足りてしまうから、そのストックがなくなった時点でない、と。
まあ確かにねー。自炊しなかったらそうなるよね。弁当買ったら箸ついてくるし。
で、よくよく考えたらコップもないと。普段ペットボトルから直飲みしているから必要
なかったんだけど、先日後輩が3人来たのでお茶を出そうとしたらコップがないことに
気付いた、ということでした。
あーでも確かになー。さすがにうちにはコップありますが、普段使わないもんなあ。
缶ビールとかはコップに入れた方が本当は美味しく飲めるんですけどね。
あと注ぎ方も色々とコツがあって、上手く注げると全然味が違う、らしいです。
らしい、っていうのは上手く注げないからです(笑)。

そして、大人にならないと、という話から菅ちゃんのパソコンの話に。
住んでいるマンションで(?)ネット回線が変わるらしく、それまでのYahoo BBから
NTTに変わる、と。
で、NTTの方のIDやパスワードは貰ったものの、Yahooの方は捨ててしまったと。
またまたどよめく客席。
でも私も今の接続先のIDやパスワード書いた紙どこにあるか分からんよ……。
捨ててはいないだろうけど。
自動接続にしてるから普段入力しないんで問題ないんすよね。
まあ確かにいざという時必要になるわけですが。
で、分からないのでYahooに電話したところ、5分くらい色々質問された上で
「口頭ではお伝え出来ません」と言われた、と。
後日郵送されるそうです。まあ基本パスワードとかってそうだからねー。
なので今、菅ちゃんはネットが出来ない状態だとか。
菅「エッチなサイトとか見れへん」
宇「全く不必要な情報!」
菅「お前不必要な下ネタ嫌いやなー」
"不必要"はツボだったらしく、その後ちょいちょい出て来てました。

そして菅ちゃん、「やり方分からないから誰かにやって欲しいねん」と。
「そんなんCD入れてその通りにやったら出来るやん」と宇治原さんは言いますが、
菅ちゃんのパソコンにはDVD(またはCD)ドライブがついてない、と。
これかなりびっくりしたんですが、モバイルノートとかなのかなー。
デスクトップでついてないのってなると、探す方が難しい気もするし。
それかショップブランドでカスタマイズして抜くか。
でも必要ないやん、と菅ちゃん。DVD見る時どうするのかと訊かれ、それはDVDプレーヤーで
見る、と。なんならテレビの方が画面が大きくて見やすいし、と。
ほんっと合理的だよなー、菅ちゃんは。
そして、DVDドライブがないという話のくだりで、宇治原さんが「ドライブがないってこと?」
と訊いたら菅ちゃんが「ドライブって何?」と。
すかさず運転する真似をする宇治原さん。
隣で一緒に運転する真似をする菅ちゃん。
ひとしきり笑った後、「不必要な笑いやったな」(笑)。

宇治原さんがクレジットカード持ってない、という話。
これ聞いた時例のドッキリを思い出したんですね。200万(だっけ?)を請求されて
何でカードで払おうとしないんだろうと疑問だったんですが、そもそも持ってなかったんすね。
で何で持ってないかといえば、大学に入った辺りで親から、浪費家なんだからカードは持つなと
言われた、と。
宇「三つ子の魂百までやないけど、親の言う事って絶対やんか」
ということで今まで持ってなかったのだけど、やっぱり大きな買い物をするのに不便と。
例えば10何万の服を買おうとなった時、いちいち銀行で下ろして来ないといけない、と。
で、ネットでカードを申し込み。
ここのネットで申し込み、に菅ちゃんが食いつく食いつく。そんなん出来んの!?、と。
まあ今は出来るよね。身分証明書のコピーとかは別途郵送しないといけなかったりは
するけど。
そしたら何と、「審査落ちてん」(笑)。
悔しいので銀行に行って、今度は銀行の人と相談しつつ申し込んだら、多分今度は
大丈夫じゃないか、とのことでした。
落ちた理由を宇治原さんが推測してたんですけども、住所をどこで書くかとか
(大阪か東京か実家か。住民票は実家のままなんすよね確か)、職業をどうするとか
ネット申し込みの時は自分で判断してやってしまったからあやふやな部分もあったんじゃ
ないか、ということでした。

どうでもいい余談。
カード会社によりますが、結構な年齢(30過ぎ)でクレヒス(クレジットヒストリー。カード利用履歴)
が真っ白だとそれだけで弾かれる場合もありますんで、カード作りたいと思っている場合は
早めに作る事をおススメします。
とはいえほんと会社によるんですけどねー。
あとカードは作りたくないけどいちいちお金を下ろすのが面倒、という場合は
デビットカードが便利かと。簡単に言えば銀行口座に入っている分だけクレカとして
使える、というもの。なので逆に言えば口座に入っている分しか絶対に使えないので
使いすぎの心配はないです。
VISAデビット機能のある銀行とか幾つかありますし。

菅ちゃんのPontaカード話。
ローソンのポイントカード(Ponta)の申し込みがしたいのだけど、入会方法は3つ、
パソコンか携帯か郵送、宇治原さんはどれを選ぶ、と訊かれ、「あー俺携帯やな」
まあ大体はそうでしょうねー。携帯かパソコンか。
ところが菅ちゃんは郵送を選ぶ、と。
一番最後やん、と言う宇治原さん。ごもっとも。
なんでも菅ちゃんも、最初は携帯で挑戦したとのこと。なんですが、空メールを送っても
返事がなかった、と。
「やっぱ空メールやったのがあかんかったんかな。もっとPontaが欲しいー!みたいな
気持ち書かなあかんかったんかな」by菅ちゃん
まあもちろんそんなわけはなく(笑)、単に拒否してるだけだろう、と。
菅ちゃんのメールフィルタぶりは相当らしく、本人曰く「南京錠」らしいです。
解除したらええやん、と言われてましたが、南京錠だから面倒みたいです(笑)。


続きます
関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 4

コメント

1. ありがとおお!!


あーりん、仕事早いよ!早すぎるよ!w

やっぱ東北人ね♪少しくらい寒いほうが活発(笑)

レポ、楽しく所々妄想しながら拝見しました。
不必要な笑い、で笑ってしまった私はなんなんでしょう?(苦笑)

しかしコップがないとは驚きですねえ…。
どれだけ生活臭のないお部屋なのかしら。
(最近やっとメレンゲを見た私^^;)

続編も楽しみに待ってマース!

モコ #79D/WHSg | URL
2010/10/28 21:25 | edit

2. いよっ、待ってました!!


梓さん、こんにちは。
やった~~、トークレポだ~~~!!!

確か前回のトークの8月は、梓さん暑さにやられまくっていた時期だったと思うので、お元気になられて良かったです。
ブログも完全復活みたいですしね^^  嬉しい~~~
私は逆に寒いのが大の苦手なので、これからの時期がとっても憂鬱です・・・

続き楽しみに待ってま~~~す。

ハッピーハウス #79D/WHSg | URL
2010/10/29 07:45 | edit

3. Re:ありがとおお!!


>モコりん
こんばんはー。コメントありがとでした。
いや、この後結構ライブが控えてたので、色々上書きされる
前に書いてしまおうと思ってね。まあ結構駆け足になった
けども。あと確かに気候もあるなー。暑さがなくなったら
やる気になるもんだね(笑)。
不必要な笑い、は私もなんかツボだったわ。芸人に
そんなものがあるのか、という疑問も含め。
そして二人にとって東京の家はほんと寝るだけの場所
なんだろうなーと改めて思ったよ。ホテル代わりというか。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/10/30 23:50 | edit

4. Re:いよっ、待ってました!!


>ハッピーハウスさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
待っていていただけて嬉しいです。いやほんと、夏は自分で
思い返してもダメダメ過ぎました。9月とか3回しかブログ
更新してないですし。自分でもびっくりです。
今回は前回のことも反省して一気に書いてみました。
それにしても一気に寒くなりましたね。お体には気をつけて
下さいね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/10/30 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/242-7701bcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。