幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

Tommy february6 を聴くとかんさんを思い出すよね  

元々、Tommy february6 は好きでウォークマンにも入ってたんですけども
パンサーのファンになってから、Tommy=パンサー菅さんが好きな歌手、
になりまして。なりまして、というか事実ではあるんですけども。
特に、単独の開演前にTommyが流れてたから余計に。
どの曲が好きなのかなーとか思うんですけども、訊いたところで
「その時によって違うでしょ。嬉しい時とか落ち込んでる時とかによって
求める曲は違うから」
とか言われそうだな。
つか、かんさんの口調って何気に難しいかもしれないとか思ったりもしました。
向井君&尾形君は割と浮かびやすいんですけども。
あれだな、やっぱあんまり喋らないからな、かんさんは。

とはいえ、以前のシチサンとか見ていると結構かんさん積極的に喋ったり
してるんですよね。ちゃんと話に参加しているというか。
先日のシチサンで向井君が「いつ頃からか、菅さんが全然喋んなくなった」と
言っていましたけど、確かに前のシチサン見てると何気に喋ってるんだよなーと。
それも割と最近まで。今年の5月とかその辺りは何というか元気ですし。
前から何度か書いてますが、私がパンサーのファンになったのは今年の8月からでして
それからシチサン中心に動画を見まくった訳ですけども、それこそ手当たり次第
見たので順番とかはバラバラなんですね。
なのではっきりここから、とは言えないんですが、夏あたりから明らかに口数が
減ったような気がするなあ、と。
「菅さんの老いが激しい」とあの頃むーちゃんも言ってましたけど。
ただ最近は少し元気を取り戻してきたような気がしなくもないような気もするんですが
(ややこしい!)、でもやっぱり、以前のシチサン見ると違いに愕然としたりします。

このブログにも何度かちらちらと、かんさんはパンサーの心臓部だと思う、ということを
書いているんですが、何でそう思うかといえば、もちろん誰がいなくなっても大打撃
ではあるんですけど、その中でも、かんさんがいなくなった時の打撃が一番大きいだろうと
思っているからなんですね。
おがちんが肋骨折って入院して休んだりとか、むーちゃんが熱出して休んだりとか
以前にあって(といってもリアルタイムで見てはいないですけども)、その間は残りの2人で
AGEAGEとかシチサンとかやっていたわけですけども、まあそりゃね、芸歴何年も経ってる
プロの人達ですから1人いなくても舞台はこなすわけですし、こなせるだろうとは思うんです
けども、どうしても私には、かんさんがいなくて、むーちゃん&おがちんのみで例えば
AGEAGEに出てネタをやる姿がどうしても想像出来ないです。
多分そういう状況に陥ったら滞りなくこなすだろうとは思うんですけども。

パンサーというトリオにおいて主にネタを作っているのは菅さんなんですけども、
まあこれはどのコンビやトリオにも言える事だと思うんですが、ネタを作る人が
そのコンビなりトリオなりの方向性を決定しているわけです。
別にワンマンでなくても、やっぱりネタを作る人の意見の方が通る部分ってあると
思いますし、何より最終的にはそのネタをやらなければならない(というか他にやるものが
ない)わけですし。それがどうしても嫌なら解散して自分でネタ作れ、となるでしょうし。
まあそういうことを考えると、パンサーにおいて一番影響力が強いのはかんさんなわけで
誰がいなくても困るけども、という前提の元で、かんさんがいなくなったら一番路頭に迷うだろう
とも思う訳です。
私が、パンサーで唯一かんさんだけをさん付けで呼ぶのは、一つはこの影響力の大きさに
敬意を表して、というところもあったりします。

でもって何が言いたいかといえば、果たして本人どこまでこの影響力を自覚してるんだろうと
いう疑問があるんですよねー、というね。
だってやっぱりシチサンのトークとか見ていても、かんさんが積極的に話に加わってる時は
面白さが違ったりするんですよ。別にかんさんメインの話でなくて、むーちゃんや
おがちんが話している事でも、かんさんがぼそっと何か言ったり突っ込んだりすることで
面白さが倍増するところはありますし。
最近のシチサン(のトーク)に微妙に物足りなさを感じるのってそこなんだよなーと。
まあ、かんさんはなかなか本心を表には出してくれない人なので、私なんか
見てても正直さっぱり分からないわけですが、でも時々自らを過小評価してるんじゃ
ないかという気がしていたりするんですね。
もしそうであるならば、もどかしいなあと思ったりするわけです。


ただなー。例えばこういうことを手紙に書いて本人に渡したとしても、(あくまで私が
思うだけですが)なんかスルーされそうだなとか(笑)。
なので、むーちゃんとか、あーあと誰かなー、ジューシーズ松橋しゅうたとか
ピースの又吉さんとかあの辺りに言ってもらえればもうちょっと響いたりするのかな。
その辺りの方お願いします、って読んでないよこんなとこ!(笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: パンサー

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題


私は今年1月からパンサーを
見てきましたけど、
未だ菅さんのことは分からず(^^;
めんどくさいのかなぁ
って思ったりするし。
無駄な動きはしたくないみたいな(^^;
う~ん。ちょっと違うな。
菅さんのことが分かったら
すべての人たちの考えが
分かるような気が…笑
でも意外と簡単だったり。

ちさと #79D/WHSg | URL
2010/10/26 13:05 | edit

2. Re:無題


>ちさとさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ほんっと、菅さんのことは分からないですよねー。まあ
ずっと隣にいる相方さんたちが「分からない」と言うくらい
なんで、見ているだけのこっちは余計分からないよ、と
いう気分です。また秘密主義者ですし。
ただ時々向井くんの言う「意外に熱い」のはなんとなく
分かってきた気がします。それ以上に尾形くんが意外に
あんま熱くないことの方が分かりやすかったですが(笑)。
ほんと、実は結構簡単なのかもしれないですけどねー。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/10/27 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/240-d28aa646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)