幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第6回ロザンのトーク その1  

どうもお久しぶりです。
なんかすっかりブログから遠ざかっていました。いやこの時期ダメなんですよほんと。
8月下旬って毎年私にとっては鬼門でして、なんていうか精神的夏バテする時期なんです。
ほんと、何にもしたくないし何にも出来ない。
仕事だけはかろうじて行ってますけど、他はほんとダメダメ。能動的なことを一切拒否、と。
でもってそんな時期にまたうっかりパンサーにハマってしまったんで、なんかずーっと
動画見てました。ダメ人間にも程があるぜ……。
さすがにそれは人としてひどすぎるだろうというのと、トークレポはちゃんと書いておきたいと
いうのとで戻ってまいりました。
音沙汰のない間もペタしてくださった方ありがとうございました。
これからはこちらもがっつり行く所存です。

そういやパンサーの動画見てたら、噂には聞いていた、
「イシバシハザマの単独ライブのブリッジで流れた、硲家が火事になる動画」
がたまたま見れまして。
ちょっと説明しますと、ブリッジで流す動画として、石橋君が硲君家で料理を作っていたら
火柱が立ってそれが燃え移った、と。
いやほんと、マジで結構な火事だったんですよ。まあ床をちょっと焦がすくらいでは済んだ(?)
ようですが、ただほんと火ってあっという間に燃え広がるんだなと。
そして自分の部屋が火事になっているのに何気に冷静だった硲君がすげえ。


ではレポいきます。
ただ、別にメモ取ってたわけでもないですしもちろん録音等もしてませんので、色々間違っていると
思います。特にセリフ部分。こんな感じだった、というニュアンスで受け取ってもらえれば。
あと順番等はバラバラです。

ロザン登場。まずはこんなにいっぱい入ってもらってありがたい、というくだりから。
二階席も……、と振った瞬間、二階のお客さんから「宇治原さーん!」と(結構でかい)声が。
宇「二階にも人いるの分かってますよー」
菅「あれやな、遭難した人みたいやな。ウジハラ丸通ったー!みたいな」
なんかこのやりとりがツボでした。
ところで!今回なんと菅ちゃんが眼鏡姿だったんですよ!
で宇治原さんが「菅さん眼鏡してるじゃないですか」と振ったら客席から拍手が。
宇「眼鏡しただけで拍手起きんの?……ちょっと眼鏡持って来て!」
必死な宇治原さん(笑)。
で、何で菅ちゃんは眼鏡をしてきたか、という話。というのも大阪でサラリーマンの男性とすれ違って、
「菅ちゃんや!」と言われたんだけど、「でも、眼鏡してるしちゃうよなあ」(やたら一つ一つはっきりと発音)
と言われた、と。
菅「俺眼鏡するだけでそんなちゃう? 一緒やんなあー」
それが言いたくて眼鏡をかけてきたという菅ちゃん。その話が終わった途端眼鏡外してました。
そして、お前もしてみろや、と宇治原さんに眼鏡を。
宇治原さん、わざわざ袖まで行って眼鏡を着用して再登場!
拍手起きてましたけど、まあやっぱし菅ちゃんの方が似合ってたかな。菅ちゃんの眼鏡ですしね。

そして話題は高校生クイズの収録の話へ。
今回、宇治原さんだけでなく菅ちゃんも呼んでもらった、という流れで、二人の母校である高校が
大阪代表になったから、というのもあった、と。やっぱ頭いいんだなあ。
で、どの高校生もめっちゃめちゃ真剣にやっていて、でも40何校中8校とかそのくらいしか次に
進めないからほんと狭き門で、でその大阪代表の高校がなかなかポイントを取れなかったと。
それで途中の休憩中に彼らが泣いているから、ということで
菅「僕慰めに行ったんですよ。宇治原さんはさっさと歩いて出て行きましたけど
いや待て待て、と宇治原さん。ちゃんと理由があって、自分の立場(パーソナリティ)では
特定の地域や高校を応援する訳にはいかないから、と説明してました。まあ確かにね。
でも菅ちゃんは大阪びいきでも構わない立場ということもあって、わざわざ階段状になっている
一番上まで行って大阪代表を慰めに行ったところ、彼らが泣きながらひと言、
「宇治原さんに申し訳ないです」
俺の名前いっこも出なかった!(by菅ちゃん)

そして二回戦進出する学校が決まって、敗退した高校に話を聞いてたら、ある高校の生徒が
泣きながら、「尊敬する宇治原さんの前でこんな無様な格好を見せてしまって」みたいなことを
言ったそうなんですね。
で、そん時の菅ちゃん。
菅「高校生がそう言っててん。でな、こいつ何て返したと思う? びっっっっっっっっくりしたわ俺!
  思わずこんな(説明が難しいんですが、分かりやすく唖然としつつなんかちょっと色々混ざってるような)
  顔してもうたわ。ほんまもうびっっっっくりして! なあもう何て言ったと思う?」
ものすごい興奮する菅ちゃん(笑)。
ちなみに何て言ったかといいますと、
宇「俺はお前らを尊敬してるで」
菅「嘘やん!」
もうなんでそんな嘘つくねん!と舞台上を走りまわりながら言う菅ちゃん。
菅「やってこんな、ピカチュウの帽子みたいな被ってんで。そんな奴尊敬出来るか」
いやちゃうやん、と宇治原さん。なんでも、ほとんどの高校はクイズ研究会のメンバーで、
それこそ一年間この日の為に毎日クイズの練習をしてきたと。
その努力に対して尊敬している、ということだと言ってました。
ところでちょっとレポからずれるんですけども、多分これ本当なんだろうなーと。
あ、尊敬してる、というくだり。
だって宇治原さんよく分かってるはずですもん。あれだけの難問に答えるためにはどれだけの
勉強をして練習を積まないといけないか、ということは。
クイズ王として、エースとしてその立場にいる宇治原さんが、陰でどれだけの努力をしているかと
いうことを考えると、やっぱり高校生たちに対しても軽い気持ちでは見られなかったんじゃないのかな、
と思ったりします。

そしてああいう場ではふざけたら怒られる、という話になりまして。
何でも去年の高校生クイズに呼んでもらった時、ちょっと冗談で敗退した高校に対して追い打ちを
かけるような事を言ったら、誰も笑わないばかりか、『何でそんなこと言うねん』みたいな空気になった、と。
宇「やっぱ同じ事言っても許される奴と許されへん奴がおんねん。お前やったら許される事でも
  俺が言ったら怒られるみたいな……めっちゃ(客席)頷いてるやん」
まあでも確かにね。そういうのってあるよね実際。

関西特有の文化であり、関西がおかしいんだろうけど、と前置きしつつ立ち位置の話へ。
例えば関西では宇治原さんがクイズ解いて菅ちゃんが横でわちゃわちゃやってたら、菅ちゃんの方が
褒められて、宇治原さんは何でお前真面目にクイズ解いとんねんおもろないわ、と言われるけど
それ以外の地域では、宇治原さんすごいねー横の奴何?、と言われると。
ああそれは確かにそうだなーと思います。
関西ローカルの番組見せてもらって思うのは、やっぱり関西って面白い人がヒエラルギーの
一番上なんですよね。面白い人が一番偉い、という。
でも他の地域ではそうではなくて、ロザンが、というより菅ちゃんが戸惑っている(というか何というか)
部分もそこなんだろうなあ。多分ロザンが完全に東京進出しない理由もそこなんだろうな。

そして話は宇治原さんの疑問へ。
「宇治原さんですよね?」「ロザンの人ですよね?」「クイズ出てる人ですよね?」と訊かれたら
いずれも「はい」と答えられるからいいんだけど、困った質問をしてきた人がいたと。
「頭いい人ですよね?」
いや、「はい」も「いいえ」もおかしない?、と宇治原さん。まあ確かに(笑)。
はい、って言っちゃうのも何かだし、いいえと言うのも違うし、と言う宇治原さんに対して
菅「ああ、それってつまり俺が『ロザンの男前のほうですよね』って言われるようなもんやんな」
宇「そうそう」
菅「でも俺言うけどな。『はい!』(めっちゃ元気良く)って」(笑)。
で、何でそんな話になったかというと、宇治原さんが飛行機に乗ってたら30代くらいの女性が
近付いてきて、「頭いい人ですよね」と訊いてきた、と。でその時は宇治原さんは「はい」と答えたん
だけど、宇治原さんの隣にいたおばあさんが『ええ!?』という顔で宇治原さんの方を見た、と。
こいつら何の会話してんだ、と。まあ確かに(笑)。
それでどう返していいか分からない、という宇治原さんに、確かになーという菅ちゃんでした。

続きます
関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 本心だからそのまま言える


梓さん、お久しぶりです。こんばんは。
もうすぐ9月だというのに、本当に毎日暑いですよね。
暑いの平気な私も、さすがに「もお、ええでえ~、
いい加減涼しいなって~~」って気になります。

さて、トークレポ、ありがとうございます。
菅さん、メガネ、いいなあ~~、見たかったなあ~~。
宇治原さんの「おまえらを尊敬してるで」も、いいなあ~~。
私もこの宇治原さんの言葉、本心っていうか、心からっていう気がします。
宇治原さんって割と自分の思っていることを平易な言葉でそのまま言いますよね。
「尊敬しているよ」って言うのは本当に「尊敬している」から言うんだろうなあ、って気がします。

まだまだ暑い日が続きそうです。
暑さに弱い梓さん、どうぞ無理なさらないで、本当に気の向いたときにブログ書いてくださいね。
私は梓さんの文章が大好きなので、書いてくれたときに見るだけで本当、楽しみです。(あっ、私も宇治原さんと同じ!こういうこと、本心だから言える^^)

ハッピーハウス #79D/WHSg | URL
2010/08/30 00:10 | edit

2. Re:本心だからそのまま言える


>ハッピーハウスさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
ほんと、明日から9月なんですよねー。30℃超えが続いてますが。
なんか10月くらいまで暑い、と聞いてなんだとー!という気分です(笑)。
そして今更感漂うトークレポですが、楽しんでいただけて
いるようで嬉しいです。菅ちゃん眼鏡は出て来た瞬間
うわあああああああー!!!!! と思いました。多分そのうち
写真も売られるんじゃないかなーと思います。というか
売ってくれ!という気分です。
そして宇治原さんは基本素直な方だと思うので、割と普通に
自分の思っている事を言いますよね。そうなんですよ、平易な言葉で。
分かっている問題を考える時のバレバレな顔からも分かるように(笑)
嘘のつけない人だとも思うので、尊敬している、はきっと
本心なんだろうなと思います。
なんかすっかりぐだぐだと暑さにやられている今日この頃
ですが、明日から9月ですし、ちょっと気合入れてレポも
頑張りたいです。
コメント本当にありがとうございます。いつもすごい励みになってます!

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/08/31 23:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/216-1b673fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。