幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

ダブルショーック! ビックリしたぜ~ 俺は引っ越しをするのか~  

ここ最近ずっと、シンガー板尾の歌詞をタイトルにつけています。
そろそろ止めようかとも思ったんですが(笑)、そういえばこないだのGAKU-Shock
オープニング話にちょうどいい歌詞があったじゃないか、ということで。
その先日のGAKU-Shockですけど、まああちこちでレポも上がってますから
ご存じとは思いつつ軽く。
宇治原さんが引っ越そうとして、今のマンションの大家さんに電話で解約を
頼もうとしたら、「この電話はただ今使われておりません」というアナウンスが。
このままだと今、引っ越し先、東京の3箇所の家賃を来月から払わないと
いけなくなる、という話を、なぜか実に楽しそうに(笑)テンション高く語っておりました。
すんごい声弾んでたんだけど、何かいいことあったんですか?(笑)。
あ、ちなみに、タイトルになった歌詞のタイトルですが(ややこしい)、
『わらびもち』です。


ありがたいことに関西ローカルの番組を見せていただけていまして
(Mさんありがとうございます!)、今日はテレビの素を見ました。
ほんっと面白いですよねこの番組。ロザン関係なく普通に興味深いですし、
またロザンの二人がいい感じで役割分担出来ていますし。
全体の流れを見つつ、質問も正統派な宇治原さんと、笑いを取ったり
変化球な質問をしてそうきたか、と思わせる菅ちゃんと。
ロザンというコンビは実にバランスがいいなと常々思っているのですが
それが実によく現れた番組だと思っています。
ぜひほんとこれからも、しゅしして欲しいですね(笑)。

VTRを見ている二人がワイプに映るんですけども、菅ちゃんはすっごい興味深そうに
体を前のめりにして(ワイプでも分かる辺りがなんとも)見ていて、宇治原さんは
表情を変えずに見つつ時々机(進行表かな?)にちらりと目をやったりしていて
その辺りの対比がまた面白かったりします。

それにしてもこの番組にしてもそうですし、ぷいぷいにしてもよーいドンにしても
思いますが、本当にロザンは(関西の)番組に恵まれているなあと。
いくらロザンが出ているからといっても、番組自体がつまらなかったら見るのが
苦痛になるわけですよ。何とは言いませんが日テレのあれとか。
やっぱりタレントの力だけではどうしても限界があるわけです。
そういえばちょっと話はずれますけど、よくドラマの視聴率が悪かったりすると
主演が責められたりしますけど、いや別にそれだけじゃないだろうと。
実際、好きな俳優さんが初主演!ということでわくわくしながら見たドラマが
あっまっりっにっもっつまらない内容で、見るのを止めてしまった事もありますし。
やはりドラマの肝はストーリーであり脚本だと思いますし、バラエティの肝は
その内容だと思うんですね。どんなに人気の芸能人を据えたところで
内容がつまらなかったら視聴率には繋がらないと思うのです。

ということを考えると、テレビの素という元々興味深いと思える内容の番組にロザンが
起用されて出ることが出来ている、というのはすごいことだよなあとしみじみ思います。
もし私がロザンファンでなかったとしても、関西に住んでいたら見てたと思うんですよ。
で普通に見ていて、きっとロザンというコンビに対しても好印象を抱いていたと思うんですね。
そう考えるとほんっと、あの番組は大きいよなあと。
少なくともファン層は広がっているんじゃないでしょうか。
私は関西在住ではないのでその辺りは分かりませんが。

そしてロザンが番組に恵まれているというのは運の強さもあると思うんですけども
二人の性格であるとか、それこそ、"親しき仲にも礼儀あり"なところが評価を
受けているんだろうなとも思います。
観覧に行かれた方のレポで、スタッフさんにも礼儀正しかった、とか、観客にも
気を遣ってくれた、とか読みますし。
そういう辺りが、いい仕事が舞い込んでくる理由の一つになっているんだろうなと思います。
結局、誰が出演者を決めるかっていったら人なわけですし。
そういえば、ぷいぷいは角さんに気に入られて起用されたんですよね、確か。

考えながら書いているので雑多な感じになってしまってすみません、と言いつつ
また話は少しずれるんですけども。
そのテレビの素で最後菅ちゃんが、
「宇治原が出馬したら僕が困るので票を入れないで下さい」
と言ったのになんかすごいジンと来ました。
いいですよね、「僕が困るので」という理由が。
ああ、ほんっとにピンでやる気はないんだなーというのが伝わって来て。
前にも書きましたが菅ちゃんはやろうと思えばピンで売れる事も出来た人だと思ってます
(宇治原さんは優秀なブレーンがいればもしくは)。
なのにそれをせずに、ロザンとしてで売れることだけを目標にする菅ちゃんという人が
本当に素敵だし好きだなあとしみじみ思ったりする訳です。
ああーロザン大好き(結局ここに行きつくのでした)。
関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 2

コメント

1. そのとーり!


なんだかんだ言っても、人柄ですよね!
気に入られて、なんぼですもんね!

ピンになる気はさらさらないってのは、当然ですよね。
2人で一緒にいるために芸人になったロザンだからこそ!

そうは分かっていても、本人から発せられる言葉の端々にそれを感じられたとき、ファンとしては嬉しくなりますよねぇ。

「オトメコンティニュー」で、菅ちゃんが「仲が悪くなったら辞める」って言ってましたね。
「解散」(ピンになる)ではなく「辞める」って。

追伸:
曲名のみ、記憶にございました・・・「わらびもち」の歌詞でございましたか(笑)

いち #79D/WHSg | URL
2010/07/21 00:27 | edit

2. Re:そのとーり!


>いちさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。やっぱり最終的には人柄だよなあとか
思ったりします。一緒にいて楽しい人と仕事したいですし。
そしてほんと、ピンになる気はないと分かっていても、ご本人の
口から言ってくれると嬉しいなーと思います。今回のように
さりげなかったりすると余計に。オトコンのあれもかなり
感動しましたけども。
そしてわらびもちです(笑)。わらびもちでこの歌詞に行く
辺りが素晴らしいですシンガー板尾。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/07/21 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/197-d9b588e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)