幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サマー! 君は足が短いね~  

今週末のライブスタンドで写真集買った人先着150名が菅ちゃんと握手出来るようですが、
さすがに150名限定にかける気力はないなあ、と。
一応宇治原ファンだし、と言いつつ宇治原さんとの握手でも150名ではなあ……。
うちから幕張は遠いんで、始発で行っても結構な時間になりますし。
とはいえ、もしも菅ちゃんが桃子握手してくれるんだったら全力で行きますよ私!(笑)。
あれだな。黒縁眼鏡で桃子握手。これ最強。
これやられたら前日幕張のホテル泊まって挑むわ。
どんだけ金かけるんだって話ですけどね(笑)。

※ちなみに桃子握手とは (前にも一回書いたことあるけどまあそれはそれ)
Berryz工房の嗣永桃子が行う握手の事。元々身長が小さいのにわざわざ屈んで斜め下から
見上げて来て(多分この角度が一番かわいいとかあるんだと思う)、手をぎゅっと強く握り
ぶんぶん振りながら(イメージとしては、「わあ来てくれたんだ!嬉しい~!」みたいな感じ)
超笑顔で「ありがとうございましたぁ~(はあと)」
菅ちゃんがこれを本気でやったら、例の10万円するという花瓶の花レプリカとか
軽く500枚くらい集まると思います(笑)。


さて本日は昨日の続きで菅ちゃんドラムパフォーマンスの話です。
そうそう、コメントで教えていただいたんですが、当時のぷいぷいは芸能ニュースがあって
それの進行を宇治原さんがやっていて、菅ちゃんはそれに対してわいわい言うだけだった、と。
なので仕事している宇治原さんに対して、特に頑張っていない菅ちゃんになったのでは
ないかということでした。
そういえば芸能ニュースがあった、というのもちらっと聞いたことがあるような気がします。
教えてくださってありがとうございました!

ドラムパフォーマンス、と言いつつ話が多少ずれるのですが(まあ、ずれるのは今に始まった
事じゃないですよ、といつものセリフを呟きつつ)、以前、宇治原さんが三線に挑戦した回
ついて書きましたけども、三線では本番時に菅ちゃんがステージに乱入して、結果的に菅ちゃんが
全部持って行った、というオチになったんですね。で、その時もこれ菅ちゃん乱入するの
嫌だろうなあ、と思いながら見てたんですけども、ドラムパフォーマンス見て、うわあこれは
ほんっとに乱入したくなかっただろうなあ……、と改めて思った次第です。
二ヶ月間めちゃめちゃ頑張って、それこそテレビカメラのないところでも必死で練習して、
周囲の足を引っ張らないようにとひたすらに取り組んで、そして本番迎えて見事に大成功!
となった菅ちゃんのドラムですが、その経験が染みついているからこそ、辛さとか一年経っても
覚えている(と思う)からこそ、これは出たくないよなあ、と。
本当なら普通に演奏して欲しかったんじゃないかと思うんですよね。せっかくずっと頑張って
来たのだから。まあ、私に菅ちゃんの気持ちが分かる訳もないので実際のところは
どうなのかは分かりませんが、ただ、待っている時の表情の変化を見ていると、
どうしても行きたくて行ったようには見えないんですよね(少なくとも私には)。
ただもちろん、これで普通に演奏して普通に弾けたらバラエティとしての面白みには欠ける
わけで、それは番組はもちろん、芸人ロザン宇治原の、というよりロザン二人に対しても
プラスにはならないわけでして、なんかそう考えると、あくまで私が思うに、ですが
相方として、親友としては邪魔したくないし完奏して欲しいけれど、ロザンのプロデューサーとしては
これではいけない、ということになった時に、まあもちろん番組側の意向があったでしょうが
プロデューサーとしての立場を選ぶ辺りがね、なんともすごいなあと思うんでした。

そして何がすごいって、結局そのドラムに挑戦した二ヶ月すら壮大な前振りになっていた、と
いう件ね。もちろんドラムやってた当時はそんなことになるとは思ってもなかったでしょうけど
(誰も)、翌年宇治原さんが三線に挑戦して、そしてなんかあっさり出来てしまってどうすんだ
これ、ってなった時に、あの二ヶ月すらも前振りにしてしまおう、っていうそれが、なんというか、
思い切ったよなあと。
実際、このドラム&三線パフォーマンスで、ある意味一番割りを食ったのって菅ちゃんじゃ
ないかと思うんですね。自身の努力を前振りにされた上に、相方のための乱入だったのに
苦情が来たとか。
ただなあ、分かれよ、っていう気もするんですけどね。
菅ちゃんがステージに来た時の宇治原さんの嬉しそうな顔を見れば分かるだろう、と。


ところで、例えばもしこれが「よーいドン」の企画だったとしたら、宇治原さんの三線も普通に
演奏されて終わっていたと思うんですね。
番組の雰囲気であるとか、あと共演者によるところが大きいと思うんですけども。
羽野さんって元々舞台出身だから、乱入とかテレビの企画であることは理解しても
多分そんなにいい顔はしないんじゃないかなと思いますし。逆にお笑いの人でもないのに
あんまり理解示されてもそれはそれで複雑というか(これは私が)。
なのでもしよーいドンで三線挑戦をやっていたら、まあ何事もなく演奏が無事に終わって

八「スムーズに行き過ぎてなんかおもろないですわー」
羽「何て事言うの。すっごい良かったやんかー。めっちゃ練習してたし」
円「まあ、確かに最初っから上手かったからそんな驚きとかはなかったやんな」
宇「すいません」
円「いやいや。良かったで。いい演奏やったし」
菅「めっちゃ良かったでしょー。宇治原ほんまに頑張ったんですよー」
宇「ああうん。ありがとう」
菅「ほんまにすごい頑張ったんですよー。寝る間も惜しんで、毎日毎日」
宇「いや分かったからもう。ええからもう」

みたいな感じになったのかなあ、と。
あの別に、どっちがいいとかどっちが正しいとかではないです。それはもう番組のカラーとか
求められるものの違いとかあるから、ぷいぷいとよいドンが同じになるわけはないです。
ただ、よいドンだったらこんな感じだったんじゃないかなあ、と。

そしてぷいぷいですけど、例えばもし今まっさらの状態でロザンのどちらかに何かチャレンジ
してもらいましょう、となったら、まず宇治原さんにいくと思うんですね。
菅ちゃんは道案内頑張ってるけど宇治原は何もしてないやん、みたいな感じで。
そうなれば当然ドラムの前振りもないわけで、まあ結局最終的に菅ちゃんが持ってくみたいな
形にはなったのかもしれないですが、あそこまで振り幅は大きくなかったんだろうなと考えると
あの当時 ”どないなん” という企画をやっていて、そして仕事量的に宇治原>菅だった、という
ことがなかったら成り立たなかったんだよなあ、と。
なんかそう考えると奇跡のような2年間だったのかもしれない、と思います。
三線挑戦の翌年からオーサカキング自体がなくなってしまったことも含めて。



関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 8

コメント

1. うわー!


桃子握手の菅ちゃん、
想像して憤死寸前です。
可愛すぎですよ!(笑)

…ああ、それで友理奈役を
宇治原さんにやってもらえばいいのね…!

ライブスタンド楽しみですねえ^^
私は当然のごとく行けないですが;
思い切り堪能してきてね~!

モコ #79D/WHSg | URL
2010/07/13 22:50 | edit

2. 目の前にみえるよう


すごいです!梓さん。
私、ドラムも三線も全く見たことないのですが、梓さんのブログだけで「うわ~、分かるわ~、あの場で菅さんやったらプロデューサーとしての立場を選ぶんやろなあ。」ってすごく分かります。梓さんの文章力って本当にすごいです。
私は自分がツイッターをやらないので、ブログの横にある梓さんのツイッターをいつも楽しみに見させていただいているのですが、確か梓さんが「140文字で言い表せられる人はすごい」というようなことを書いていらしたと思うのですが、私にしてみると、見たことのないものをそこにいるかのように見せてくださる梓さんの文章もすごいです。尊敬します。
これからもブログ、楽しみにしています。

ハッピーハウス #79D/WHSg | URL
2010/07/13 23:15 | edit

3. ゆりもも


>モコさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。見たいじゃないですか桃子握手やる菅ちゃん。
多分、能力的には出来るけど絶対やらない、と思うんです
が(笑)、まあそこをあえて、ということで。
友理奈役を宇治原さんってこれまた素敵!一緒に
スペジェネでも歌ったらいいよ!
ライスタ楽しんできますー。ありがとうございます。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/07/14 00:05 | edit

4. ありがとうございます!


>ハッピーハウスさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
なんだかえらい褒められているようで、嬉しい半面いやいやそんな、
という気分なんですが、でもほんと嬉しいです。
ありがとうございます!
出来る限り分かりやすく、は目指しているのですが、実際
書いたのを後で読み返すと分かり辛い文章になったなあと
反省する事しきりなので、そう言っていただけて本当に
嬉しかったです。ありがとうございます!

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/07/14 00:08 | edit

5. あのときのことを思い出して涙が出ました。


こんばんは梓さん。
実はわたしがロザン
そして菅ちゃんにはまりだしたのは
ドラムを一生懸命がんばる姿を
番組で見てからなんです。
あのころがんばってないと思っていた菅ちゃんがどんどんうまくなっていく姿に感動して
いつしかどっぷりとりこになっていきました。

三線から宇治原さんに
はまっていった方のお話は
色んなブログで拝見したんですが
ドラムのことは
あまり知られてないことが多くて
個人的には残念に思ってました。

宇治原さんのファンである梓さんに
素敵な文章を書いていただき
本当にうれしく思いました。

三線の時も乱入という形で終わるんじゃなく
お二人でコラボという形で
演奏をする機会があればな…と
終わってからずっと思っていたんですが
諸般の事情(不景気)で
イベントも終わってしまったのが残念です。

大阪城公演のの暑さと人ごみと
菅ちゃんの涙を思い出して
年甲斐も無くうるうるしてしまいました(笑)
どうもありがとうございました。

ひらめ #79D/WHSg | URL
2010/07/14 01:53 | edit

6. バランス


海老原様。。。こんばんは
まだロザンに嵌まる前だったオーサカキング
前の記事からメチャクチャ楽しく拝見しました
考察も凄く興味深く、いつも拝見しながら文章力に感嘆する次第です

私は関西圏なのでファンでは無いにしろ「ロザン」というコンビは知っていました
ウエッサイの頃は芸人がやる事じゃないという浅はかな考えで敬遠した自分がもう悔しいんです
ファンの中やお笑い通の間では解りませんが、ほぼ一般人の私からみた2007年頃のロザンは菅ちゃんのイメージしかありません
ガスのCMでの定着とそれ以前のイメージだと思います
現在のロザン、宇治原さんの人気からすると多分非関西圏の人には想像出来ないんじゃないでしょうか
クイズでの宇治原さん人気が定着したのは何処よりも関西圏が遅いと思います
宇治原さんを前面に出していたのはコンビとしてのバランスを計っての事じゃないのかな、と思いました

今、宇治原さんから入ったロザンファンが多くて(私もその一人です)
コンビバランスをどうしていくか気になる所ですが、
菅ちゃんは故意か偶然か絶妙にコンビバランスを取ってくるのであんまり心配してないんですけどね
何せ低迷期でもレギュラーが無くならない強運ですから



今、真っさらの状態でもぷいぷいは菅ちゃんに企画をさせる気がします
だって、関西でぷいぷいだもの。面白さを取ると予想です

道案内は元々別のコーナーの中で道を教えるみたいな事をしたのが
好評で新しいコーナーになった、って聞いたことが有るんですがどうなんでしょう

不眠症ひつじ #79D/WHSg | URL
2010/07/14 02:58 | edit

7. 実際ご覧になられたんですねー


>ひらめさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
結構、ドラムや三線でロザンにハマった、という方は多いみたい
ですねー。話を聞くと。そうなると本当にあの企画はロザンにとって
大きかったんだなあ、と改めて思う次第です。
私が読むところも三線の話を書かれている方の方が多い
ですが、やはりドラムの方がリアルタイムで見ていた方が
少ないというのもあるんですよねー。
ですので、リアルタイムで見ていたひらめさんが羨ましいです。
本当に、二人で一緒に挑戦出来る企画もやって欲しかった
ですが、今そういう場所があったとしても人気がすごくて
人が来すぎるということで難しいかもなあ、とか思ったりします。
そう考えるとあの時に出来たのは本当に奇跡だったのかもです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/07/15 00:07 | edit

8. 確かに!


>不眠症ひつじさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
コメント読みまして、そうだガスがあった、ということに気付きました。
確かに関西圏の方にしてみれば、ロザン=菅ちゃん、みたいな
イメージだと思います。関西以外だとどうしても、クイズの
方が大きいんで宇治原さんのイメージの方が強いですが。
今後その辺りの、全国ネットでのロザン=宇治原、から
ロザン=菅と宇治原の二人、という風にどうやって変えていくかと
いうのが個人的にすごい楽しみだったりします。
不眠症ひつじさんも書かれているように、菅ちゃんの
コンビバランスの取り方は本当に絶妙なので、こちらは
ただ安心して見守っていればいいかー、と。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/07/15 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/191-a766302d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


