幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キングオブコント  

キングオブコントのDVD(去年と一昨年)を借りまして、ちょこっと見てました。
去年はやっぱり東京03がずば抜けてましたねー。リアルタイムで見た時も思いましたが。
個人的にはサンドウィッチマンを応援していたのですが、面白さで言えば東京03に軍配が
上がっていたと思います。3人って色々と制約も出易いとは思うんですが、決勝で披露した
コントはまさに3人でないと出来ないものだったので、さすがだよなあ、と。
あとまあ個人的に、東京03はゴッドタンでちょいちょい見ていて面白いのに今一つ
知名度が薄いということに歯ぎしりしていた部分もあったので、ああいう大会があって
良かったなあと思う次第です。

さて、今年のキングオブコントも始まって、今一回戦が行われています。
去年の準決勝以上進出者は一回戦免除される、ということで、まあ何と言うか申し訳ないんですが
合格者見てもほとんど名前を知らない状態です。
多分二回戦辺りから、ああー、と思ったりもするんだろうなと。
でもってロザンは昨年の準決勝進出者なので一回戦は免除されているわけですが、
二回戦出るよね?というかエントリーしてるよね、と、ふと不安に。
いや、今回の大会日程が結構きついんじゃね、というね。
詳細はこちらを見ていただきたいのですが、8月2日の月曜から7日の土曜までが東京、
8日の日曜から10日の火曜日までが大阪、となっています。
で、火曜と金曜は生放送があるから無理、4日は京橋花月、5日は品川&ルミネ、
6日はAGEAGE、7日のあさパラってロザンのターンでしたっけ?その場合7日も無理、
となると、とりあえず目に見える形の仕事がないのが2日月曜、8日日曜、9日月曜の3日間。
ただ月曜って私のうっすい記憶ではワーカーのロケだったような。あと紳助くんの録りだった
ような……。
そうなると8日日曜?日曜ってなんかなかったっけ……?と。
ただ出るんであれば吉本側もそれなりにスケジュールを考慮してくれるんじゃないかとは
思うんですけどねー。テレビとかは無理にしても舞台とかは。

常々思っていたりするのですが、ロザンが全国区で売れるためには、あの二人が
芸人であるということが認知されることが絶対条件ではないかと私は考えています。
現時点での二人って、クイズが凄い人とその相方、という感じだと思うんですね。
芸人としての認知はあまりされていないだろうなと。
いや芸人だと分かってはいるのかもですが、どうせあんまり面白くないんでしょ、みたいな。
これなー、どうしても今メインにきているのが宇治原さんだというのも理由の一つだと
思うんですが、宇治原さんってこれやって、と言われてやることに対してはものすごい
力を発揮しますけど、0から作り出して、と言われる事に対してはかなり苦手ですからねー
本人も言ってますけど。
”ロザンのネタを作らない方” が表に出て来ているゆえに、宇治原さんへの(芸人としての)
評価がそのままロザンの評価になってしまっている部分もあるよなー、と。
あ、別に宇治原さんを責めているわけではないです。ただ芸人としては能力と違うものが
求められているところがあるんだよなあ、と。
単純にね、ツッコミにボケを求めるなと。
もちろんそれが出来る人もいますけどね。南キャンの山ちゃんであるとかオードリー若林で
あるとか。でも彼らは自分でネタを作れる人でなおかつ元はボケの人ですからね。

でもって。
彼らが全国区で売れるためには芸人としての認知度を上げることが絶対条件だと思うんですが
そのためにはどうしても、テレビでネタをやる必要があると思うのです。
いくら舞台でやっても、舞台まで来るお客さんというのは限られているわけで、
広く一般に認知させるには、やっぱりテレビという力は必要不可欠だと思うのです。
で、今全国区で大いなる力を持っているネタ番組といえば、やっぱりキングオブコントだよなーと。
優勝までいかなくてもせめて決勝に残れば、そしてそれこそ宇治原壊れキャラ(奇跡の草とか
バイオリンとか)をやれば、クイズでのエースぶりとのギャップも含めてかなりのインパクトを
残せるんじゃないかなと思っています。
あーテレビで見たいわー奇跡の草とか。「しょーもない○○せいっ!」とか見たいわー。
これで結果を残せれば、多分「レッドシアター」とか「お笑いさぁ~ん」とか出れると思うんですよ。
あ、あと「さんま御殿」。まあ御殿に関しては諸刃の剣ですが。上手い事いけばかなりの
インパクトを残せますけど、下手したら一切映らないとかありますからね、あの番組……。


ものすごーく正直なことを言ってしまうと、ロザンは関西中心の方がいいんじゃないかなと
思っていまして、いやそりゃ私は東京在住ですから東京で、というか全国区で見たいですけど
全国区になるっていうのは、当然ながら色々な制約だったり不自由な面も出てくる訳でして。
有吉がブレイクする事を「バカに見つかる事」と言っていて、なんて的確な言葉なんだと感激
したんですが、ロザンに関してもあんまり全国区になってしまうと何ていうか、あの二人の良さが
出し辛くなってくるんじゃないかなと心配になったりしています。
ただ先日出たお笑いTV LIFEで菅ちゃんがもっと(東京でも)売れたいという旨の発言を
していましたし、まあ本人が望むのならなあ、と。
そうそう、そのお笑いTV LIFEで、東京と大阪でバランス良く仕事が出来たらいいという旨の
ことを言っていてすごい嬉しかったです。
東京進出のために、ぷいぷいやよいドンを止める、とかなったら悲しいですからねー。
関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 6

コメント

1. 無題


海老原様。。。おはようございます

関西圏のファンはロザンに関して凄く贅沢な環境だ、という認識をもっと持たないと申し訳ないと実感です~
年末年始はきっちりネタも放送されますし
正直、今のゴールデンのネタ番組はインパクト芸のような物ですからロザンのネタでは難しい気がします
ただ以前菅ちゃんも雑誌で言っていましたが、流行のサイクルは巡るものなので
長いネタブーム(しゃべくる漫才)が来るのを待っているのではないかと
私はそう先の事ではないと思うんです

不眠症ひつじ #79D/WHSg | URL
2010/07/11 08:23 | edit

2. 実は


私もあずさんと同じことを考えていました。
ロザンは関西中心のほうがいいのではないかと…。

これって変化を恐れているってことなのかしらね…。
決して売れて欲しくないわけではないのに…。

でも、バランスよい活動形態を望んでると聞いて、
私もちょっとホッとしたうちの一人です(笑)





モコ #79D/WHSg | URL
2010/07/11 14:56 | edit

3. なるほど・・・


今回も、海老原さんのお笑い談義、楽しく拝見いたしました!
そして、私も色々考えさせられました。

ロザンが芸人として全国区で成功する鍵とは・・・
その一つに、「男性ファンの獲得」があるのでは?と思っている今日この頃。

ウチの旦那は、「ゴットタン」や「08ベスト」を見て、見る目がちょっと変わったようです。

それで調子に乗り、次々と宇治原さんがどんだけエロいか!とか、菅ちゃんがどんだけSかを散々プレゼンする私って(苦笑)

エロ宇治原と黒菅、これを上手く出せれば絶対男性受けすると思うんですけどねぇ~。
見た目がキレイで品のあるロザンの仲良しキャラは、女性受けはしますが、男性受けはしないでしょうから。

ただ、残念ながら、現在の全国放送ではまだまだ宇治原さんに求められているキャラが、子供達も尊敬するカシコキャラなんで。
タイミングを見間違うと危険かな、とも。

とは言え実際のところ、ロザンのプロデューサーである菅さんにお任せするしかないのですが。

いち #79D/WHSg | URL
2010/07/11 16:21 | edit

4. Re:無題


>不眠症ひつじさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと、関西は羨ましいなあと思う事が時々。ネタをテレビで
やってくれて、しかもそれが成立する、ということが。
実際ライブ行って新喜劇見ながら、これ関西ではテレビで
やってるんだよなあ、と思ったりします。それって本当に
すごいことだなと。
そして今テレビで求められているのは短くてインパクトの
ある、すぐに笑えるものなので、確かにロザンのネタでは
難しいですよねー。ただその辺りのことを話していくと
かなり長くなりそうなので、また後日ブログで書きたいです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/07/11 23:37 | edit

5. Re:実は


>モコさん
こんばんは。コメントありがとうございました。
関西ローカルでイキイキと楽しそうにやっているロザンと、
全国ネットで多少固い表情のロザンの両方を見てしまうと
やっぱり関西中心の方が、と思ってしまうんですよね。
売れる事が必ずしも幸せには繋がらないということもありますし。
ただほんと、関西ローカルは関西ローカルで大事にして
くれているという事実がほんと嬉しかったりします。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/07/11 23:40 | edit

6. Re:なるほど・・・


>いちさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに男性ファンの獲得は必要不可欠だと思います。
特にお笑い芸人として認められるためには、男性の評価が
結構重要だったりしますし。
ロザンは良くも悪くも上品ですから、それが受け入れ辛い
男性も多そうですけど、ほんとエロ宇治や黒菅を上手い事
出せればまた変わってきそうですね。うわあ見たいわー。
そういう意味では『ゴッドタン』にはかなり期待をしていたりします。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/07/11 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/188-8167c754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


