幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

告白  

そういえば、トークの時に代筆で宇治原さんにファンレターを書いたと書きましたが、
「東北にも来て下さい。仙台にもぜひ営業来て下さい」と書きながら、
『でもこれなー、俺に言われても、っていう気分だろうなー。それこそ吉本の偉い人に
言ってくれ、って感じだろうなー』
と思った事を、ヤクルトスワローズの携帯サイトにある"つば九郎お悩み相談室"で
東北なのでなかなか試合を観に行けない、どうしたらいいか、という相談に対し、
偉い人に言って(大筋)、と返していたのを見て思い出しました。
そういやヤクルトですが、週末は秋田で中日ドラゴンズと試合なんですよね。
つば九郎も秋田に行きますよ!
ぜひきりたんぽ食べて欲しいです。つばめがきりたんぽ食べるのかは置いといて(笑)。


来週辺り、映画「告白」を観て来ようかなと思ってます。今更かい!
いやなんかタイミングがなかったので。
まあしばらくはやってそうだしいいかー、と。
にしても基本が面倒臭がりなので、映画とか一ヶ月くらいやっているものだと、
また今度でいいやとか思っているうちに終わる、というパターンがよくあります。
エヴァとか近所でもやっていたのにぼんやりしているうちに終わってしまって
電車で片道40分くらいかけて、まだやっていた映画館まで行った覚えがあります。
中途半端な面倒臭がりだからたちが悪いんだよなあ。
ものすごい面倒臭がりだと、放置してたら余計に面倒になることが分かっているから
割と早め早めにやるんですよね。

でもって告白。
確か菅ちゃんも読んだと言っていたし、映画観る前に読んでおきたいなーと思って購入。
なんかもう一気に読みました。
見事なまでに主要登場人物が誰ひとり幸せにならないというストーリーに感服。
とはいえ、作者が割と突き放して、というか距離を置いて書いているのが分かるので
そこまでのダメージは受けなかったですが。
結構読んでいると入り込んでしまうたちなので、アンハッピーエンドな話はなるべく
読まないようにしています。引きずるから。
でもまあ「告白」は大丈夫でした。
ただ、あえてそういう書き方をしているんだろうな、とも思います。
あの内容で入り込むような書き方だったら、もっとずっと人を選んでいたでしょうし。

そういや、私は趣味で小説を書いたりしているのですが、以前作家の友人に
「えびさんの書くものは、入り込みすぎるから読んでてしんどい」
と言われまして、まあ確かに書いててすっごい入り込むからなあ、と。
プロの書き方ではないとも言われ、確かにそういう書き方は出来ないよなあ、と思って
趣味で細々と書いていたりするわけなんですが。
プロはなあ。技術はもちろんだけど精神的に無理だなと思います。
そうそう、こうやってブログを書いていて、まあこんなどうでもいいような話ばっかり
書いてますが、でも、「読む人を意識した文章を書く」という行為は何気に勉強に
なるなーと思ったりします。
ちょっと気を抜くと即分かり辛い文章になってしまうので。
時々読み返して反省したり。
なので分かり辛い文章だったら遠慮なく指摘していただけるとありがたいです。
ほんとに、ちょっと気を抜くと感覚だけで文章を書いてしまって後でなんじゃこれ、ということに
なってしまうので。
関連記事
スポンサーサイト

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/181-06d652ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


