幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヒサブリ リハビリ  

とりあえずでかい山は越えたので戻ってまいりました。とはいえまたすぐ次の山が来るんですが。
ここ数日はほんっと文章書きまくってました。元々文章を書くのが趣味ではあるんですが
なんかもう色々だーっと書きまくって吐き出しまくったので、今はちょっと満足感と共に
なんというか、からっぽになったなあ、と。上手く言えないんですけど。
まあまたすぐ色々埋まってくんですけどね。

そんなこんなで今日は小ネタ。


かなり前に週刊アスキー(※パソコン雑誌です)で読んだ話。
コミュニケーションというのはディスコミュニケーションから始まる。つまり、「完全なる
コミュニケーションなど出来ない」と認識する所からスタートするのだ、と。
まあ実際うろ覚えなんですけど、そんな感じのことが書かれておりました。
これ事あるごとに思い出すんですよ。でその度に、ああそうだなあ、と。
どれだけ頑張ったってどれだけ近くに居たってどれだけ長い時間を共にしようと
(自分以外の全て、という意味での)他人を100%理解することなど絶対に出来ないんですよね。
そもそも自分のことだって自分でどれだけ理解できているかなんて分からないですし。
なので、『分かってくれるはずだ』とか、『何で分からないの』ではなくて、
『分からないのが当たり前』からスタートする事によってコミュニケーションというのは
形成されていくのだなあ、と。
とはいえ実際そうだとは頭で分かっていても、何で理解してくれないのー!と思う事は
よくありますけどね(笑)。

でもってロザンについて。
あの二人はなんというか、お互いに上記のような事を無意識に前提として置いてるんじゃ
ないのかなーと思った次第です。特に菅ちゃんは。彼の中ではもう、誰かを完璧に理解するなんて
無理やろ、とか普通に思ってそうだなあと。
そしてだからこそ、出会ってから20年近くもいい状態をキープ出来ているのかなあ、とも
思ったりします。
二人ともよく、「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、お互いにそういう意味での甘えは
多分ないんですよね。宇治原なら(菅なら)分かってくれるやろ、とか思って説明やら何やらを
省いたりとかは、きっとないんだろうなと。もちろん、これは言わなくても分かるという"判断"は
お互い出来ていると思うので、余計な説明はしないと思うんですけども、ただそうではなくて
面倒だから言わなくてもいいかーどうせ分かってくれんだろ、みたいな甘えとかは
きっとないんだろうなと。
以前、お互いはお互いをとても大事にしている、という内容の事を書きましたけど、
まあ結論は結局それと一緒になってしまうんですけども。お互いに、大事な相方を大事に
していて、だからこそ相手に対する甘え(というか怠慢)を排除していっていて、
それで本当にいい関係が築けているんだろうなあ、とか思ったりしました。

それにしても。
多分ですが宇治原さんの立場であっても、菅ちゃんは本当に謎な人なんだろうなあ、とか。
謎な人というか、知らない部分が相当あるんではないかなーと。
実際こうやって書いてても分からないなーと思うところいっぱいありますもん。なので最後はもう、
いいよ誰も100%理解出来る人なんかいないよ!という開き直りで書いてます(笑)。
にしてもだからこそ、長い事一緒にいても宇治原さんにとっては新たな発見があるんでしょうし、
菅ちゃんからしても多分、時に宇治原さんに対して知らなかった一面を知ったりとか
あったりするんじゃないかなーとか思ったりします。まあ菅ちゃんより宇治原さんの方が
ずっと分かりやすいだろうとは思うんですが。
そうやって考えると、何年経っても一生かかっても誰かを100%理解することなど出来ない、と
いうのは、何年一緒に居ても新たな発見が出来るということだから、それはそれで楽しい
ことなのかもなーとか思ったりしました。
実際ね、ロザンの二人めちゃめちゃ楽しそうですしね。
それを見ているこっちも楽しくなるので、幸せのスパイラルという感じでいいなあ、とか
思ったりしました。


……久し振りにブログ書いたら文章全然纏まらない。分かり辛くてごめんなさい。
あとメールやメッセージのお返事も滞っていてすみません。とりあえずひと段落したので
徐々に書いていきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/160-c799538c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


