幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロザンと行く立命館 前編  

立命館で行われたシンポジウム、『商店街から始まるにぎわいづくり』に参加してきましたー。
ところで立命館といえば、私がかつて受験して落ちた(笑)大学でして、その受験以来
行ってなかったんですけども(まあ別に行く機会もないしね)、まさか今になって行くとは
思いもしませんでした。
なんていうか、人生って不思議。


今回は会場でDさんと待ち合わせまして一緒に見ることとなりました。
結構な待ち時間あったんですけど、お話ししてたおかげで早く過ぎまして、
Dさんありがとうございます!次はぜひ個室居酒屋で!(笑)。
入場したらまず封筒が手渡されまして、中を見たらプログラムやパネリストの説明が
書かれた紙であるとか、商店街案内の冊子(何冊も)が入ってたりとか。
入場してから時間があったのでざっと見たんですが、ロザンの説明で
>『クイズ!紳助くん』、『ちちんぷいぷい』、『よ~いドン!』等のテレビ番組に出演し
とありまして、ああ関西だから関西ローカルの番組バンバン書けるよなーとか
やっぱりお固いシンポジウムだから番組名も正確に書くんだなあとか(!とか、~とか)
ぼんやり思ってたんですけど、次の文章見て驚愕

メディアの最前線にたつ若手お笑いコンビ

え、何それ!? (笑)。
いや、別に「人気お笑いコンビ」とかでいいじゃん。なにその大層な言い方。
しかも若手なんかい、と。
つか『ウェッジ』かよ、とも思いました。時代の最先端を行く雑誌。
そういえば帰りの新幹線で、「時代の最先端を行く雑誌『ウェッジ』」と言ってて
笑いそうになりましたよ。
話がそれた。
最初に今回のシンポジウムに関しての説明や市長の話。
そして続いて、高さの違うマイクスタンドが2つ置かれ(笑)、いよいよロザン登場!
まさかのペガサス幻想が流れて、やってきました2人!
宇治原さんは白いTシャツにジャケット、下はダメージジーンズ。いつもの感じで。
菅ちゃんは例のショッキングピンクのポロシャツ(とはいえピンクというより赤に見えました)に
ジャケット、下はジーンズ、だったんですけども、
あの……明らかに菅ちゃん、ジャケット借りものですよね、っていう(笑)。
大きさあってないんですよ。しかもジャケットが小さいっていう。
だってジャケットよりポロシャツの方が長かったんですよ丈。
後でDさんと、あれは誰に借りたんだろうという話になりました。
いや大きいなら普通に借りたんだなーと思うんですけど、小さいって。
そしてマイクの前に立つ2人。マイクを調整しながらがっつりと菅ちゃん側にマイクスタンドを
寄せる宇治原さん。ちなみに、マイクスタンドですがそもそもそんなに離れてませんでした。
どんだけ近付きたいねん!(笑)。
そして菅ちゃんのマイクスタンドですが、見事にぴったりの高さでした。すげえ。
宇治原さんは多少いじくってましたけども。

まずは営業恒例の、どこから来たのー、という話。
最初の人が大津で、菅ちゃん「大津……?」(宇治原さんが何がしか言ったんだと思うんですが
今いち記憶が……)、「近いやん(ぼそっ)」と言った後、そのお客さんに向かって「遠いですねえー」
いやいや(笑)。
その後宇治原さんが、「滋賀県の大津市ですね」と言ってて、ああさりげなく(客席に)説明してるよー
となんか感動。
次の人が愛知で、菅ちゃんが「今日は京都の商店街の話ですよ。何にも関係ありませんよ」と。
それから、商店街で店やってる人、という問い。最初に答えた人が「食べ物屋をやってます」と言って
「いやもっと具体的に」とロザンが言うと、「麺類とか……」。笑う2人。
「僕ら別に特定して潰しに行ったりしないですよ」
これ言ったの菅ちゃんでしたっけか。すごいツボでした(ツボなら覚えとけという話ですが)。
次に当たった人(おじさん)が養○の滝のオーナーで、京都の養老○滝を取り仕切ってる(?)とか。
このおじさんがすごい陽気な感じでした。ちなみに関係者席に座ってました。

そしてロケで商店街によく行く、京都もぷいぷいの道案内でやったことがある、という話から
「やっぱり子供が来るような商店街にしないとですね」→「宇治原さん子供の頃から賢かったんですよ」
という流れに。トークショー、と書かれていたし、まさかネタが見れるとは思わずびっくり。
ネタは、ご両親→死んだら→子供の名前、でした。やっぱり主体がお笑いではないせいなのか
子供の名前で終わってました。
「じゃあ俺子供やるからお父さんやって」と菅ちゃんが言って2人が向かい合った時、
客席がなんか、『来るぞー来るぞー』みたいな空気になってたのが面白かったです(笑)。
そして、「なあなあお父さん」と言いながら宇治原さんをグーで叩いた菅ちゃんに宇治原さんが
「2回目の時耳かすったからな。耳取れるかと思ったわ!」と抗議してました(笑)。
その後客席の子供に菅ちゃんが「グーやなかったら何なん?」と訊いてたんですけど
子供がすっごい嬉しそうに手を振っていたらしく(私の席からは見えなかったので)
「あの子めっちゃ俺の事好きやーん」と菅ちゃんもにこにこ手を振り返してました。
かわいかった!

トークショー後、司会の人が出て来て、ロザンと商店街に関するクイズ対決をやる、と説明。
司会の人が、「宇治原さんにクイズで勝ったら自慢になりますよー」と言ったのに対して
菅ちゃんが「僕は?」と。
結構今回そういう扱いが多かったです。
そしてクイズで対決する相手を客席から選ぶ、ということになり、手を挙げさせたんですけど
菅ちゃんしばらく誰も指名せず→「選ぶほどの人いませんねえー」。宇治原さんもさすがに
驚いて、「ものっすごいストレートな毒吐いたね」と(笑)。
その後、まず養老の○のおじさん、次に高校生の女の子、そしてあと2人どうしよう、ということに
なった時に、最初からやたらめったら元気良くアピールしてくる前列の男性がいまして、
菅ちゃんが「じゃああの人にするー?」と一瞬決めかけたんですけど、宇治原さんが
「いや全体の雰囲気考えて。あの人きたら全部あの人に持ってかれるから」と言って結局なしに。
菅「じゃあスーパーサブにするわ。(壇上の)誰かが病気とかになったら替わって」と(笑)。
後は若い女性と主婦の方と、4人とロザンとの対決となりました。
クイズ(ちなみに選択制)に正解したら1つ花をつけます、という説明と共に表が出て来たんですが
その表が、紙だったんですけどものっっっっっすごいぐしゃぐしゃで。いや折り目がついてる
くらいなら分かりますけど、ほんとにぐしゃぐしゃだったんですよ。
で結構客席も笑ってたら菅ちゃんがおもむろに立ち上がって(あ、説明忘れてましたが
テーブルが出て来てロザンも解答者の人達も皆座ってました)、「これひどくないですか。
この手作り感」とかなんとか言って表を裏返したら段ボール箱が積み上がってて(笑)。
段ボール箱の前に紙を貼り付けただけというお手軽設計。
しかしそこで宇治原さんがすかさず、「京都市はこういうとこで税金を使わないんですよ」
うわあ!宇治原さんさすがっす!

向かって左側にロザン2人が並んで座って、右側に解答者4人が並んで座ってたんですが
宇治原さんが菅ちゃんに何やら話しかけて、そして2人が立ち上がったんで何だろうと
思ったら、
宇「マイクスタンド片付けた方がいいですよね」
トークショーの時に使ったマイクスタンドがそのままだった、という。
菅ちゃんも一応手を伸ばしたんですが、宇治原さんが2つとも取って除けてました。
「こういうとこ気付くんですよー」って言ったのは菅ちゃんだっけか。

クイズは3つの答えから1つ選ぶ形式なんですが、司会の方が「いい加減に答えちゃ
ダメですよ。ちゃんと理由も訊くので」と言いまして、じゃあカンとかではダメなんだねと
いう流れの後菅ちゃんが「カンって言ったらスーパーサブと交換してもらいましょう」
推すなあスーパーサブ(笑)。
そして第一問は、四条商店街に飾られてる鉾は何?(だったかな)というもの。
問題を聞いた瞬間、宇治原さんが後ろにのけぞって頭を抱えてました。
ああ、なんかクイズの時の宇治原さんっぽい!(いやクイズだから)。
正解は長刀鉾。これは全員正解でした。
○老の滝のオーナーがやたら詳しく語ってました。
そしてロザンに理由を訊かれ、菅ちゃんが「僕大阪府立大学行ってたんですけどぉ、
鉾学科取ってまして、授業で出ました」と言ったら司会の人が「あーそうなんですか」
とまさかの流し!(笑)。すかさず宇治原さんが「そんな学科ないですからね」と
突っ込んでました。
第二問は、太秦映画村の街灯のモチーフは何?というもの。
迷った末にロザンは3のメガホンを選択。しかし養○の滝さんが2の映写機を選択。
その養老の○さんが街灯が出来た時のテープカットに参加した、という話をしまして
宇治原さんが「え?テープカット?そんなんあるんですか?」みたいにびっくりした
顔をして、そして菅ちゃんは「この人めっちゃ詳しいやーん。おもろないー!」と
じたばた。足もばたつかせる菅ちゃんに宇治原さんが「お前が選んだんやろが」と
結構冷たい一言(笑)。
そしてその問題で、「カン」と答えた人に対して、「次カンって言ったらスーパーサブと
交替ですよ」とうきうきしながら言う菅ちゃんがまたかわいかったです。
ちなみに正解は映写機でした。
三問目は、龍馬が暗殺された場所は?というもの。
問題見た瞬間嬉しそうな顔になる菅ちゃん。「これは宇治原も分かると思うんで」と言う
菅ちゃんに何でそんな言い方になるのかと抗議した宇治原さんでしたが、オールスター感謝祭で
宇治原さんが間違って菅ちゃんが答えれた話を持ち出す菅ちゃん。
嬉しかったんだろうなあ、相方が間違った問題を正解するっていうのは。
その問題は養老○滝さんが間違って(わざと?)大喜びの菅ちゃん(笑)。

クイズ終了。3問とも正解した高校生の女の子が1位、他は皆2位、ということで
じゃんけんで決める事に。ロザンも参加ということで、グーチョキパーのプレートを
菅ちゃんが持ってたんですが、パーだけ宇治原さんに渡したんですね。
で宇治原さんが『何でこれだけやねん』みたいな感じで訝しげな顔をしたんですが
すぐに趣旨を理解しまして、パーを前に出しながら、「何出そっかなー」と
それはもうわざとらしく(笑)呟いてました。
ところが、他の参加者は横にいたため見てなかったようで、一度目はあいこ。
「せっかくパー出してたのに」とちょっと不満げに言う宇治原さんでした。
そして二回戦。養老の○さんもパーを出して敗退(これはわざと)。
「優しいですねー」と言う菅ちゃん。ほんとこの人配慮忘れないわー。
でもって2位決定。1位2位、そして参加賞が渡される事になったんですが、ロザンにも
参加賞が渡される、と聞いて、「じゃあ僕最初に選びます」と言う菅ちゃん(笑)。
とはいえさすがにほんとにはやらず、女の子にどれがいい?と訊くものの、「どれでもいい」と
いう返事(多分緊張してたんだと思います)。「ああ、残りものには福がある精神やね」と
言う宇治原さん。カシコが現れる気遣いの人(笑)。
そして養○の滝さんにどれがいいか訊くと「じゃあこれ」と。菅ちゃん「選ぶんかーい」(笑)。
ロザンも参加賞もらったんですが、菅ちゃんが中見て「ああ、ええもん入ってますねー」と
言った直後、「じゃあこれはスーパーサブに」と渡してたのがなんともほっこりしました。
いじってもちゃんとフォローを忘れないんですよね。
だから多少むちゃくちゃやっても愛されるんだよなあ、と。


ここまでが第一部。二部はパネルディスカッションでした。
その話はまた明日にでも。
関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 4

コメント

1. レポありがとうございます!


会話のテンポの良さが、文章に巧みに表現されていて、
読んでるだけで会場に行った気分になれました!
どうもありがとう!!

ヤクルトも快勝だったし、今日は言うことない一日ですね♪
(うらやましっ!・苦笑)

モコ #79D/WHSg | URL
2010/05/09 23:28 | edit

2. お疲れ様です


京都から帰って即こんなに詳細なレポ!尊敬!
今日は思いがけずお会い出来て嬉しかったです。「京都駅までご一緒に…」が言えなかった私は何てチキンなんでしょう。
シンポジウム予想以上に楽しかったですね!菅ちゃんがギリギリの毒を吐いても宇治原さんがきっちりフォロー&自らもフォロー。ロザンやっぱり素敵やーん。梓さんのレポで色々思い出せました~ありがとうございます。

たいこ #79D/WHSg | URL
2010/05/09 23:31 | edit

3. 9-0


>モコさん
こんばんはー。
少しでも臨場感が味わってもらえるように、と思いながら
書いたので、そう言っていただけると嬉しいです。
モコさんはなかなか会場とか行くの難しいとは思うんですが
そのうち機会がありましたらぜひご一緒しましょうねー。
ヤクルトは、新幹線の車内(電光掲示板)で、8回までの
結果(9-0)を見てたんですが、その後結果を確認する時、
『勝った……よなあ』とびくびくした自分がちょっと嫌でした(笑)。
さすがに9点差はひっくり返されなかったです(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/05/11 22:52 | edit

4. お会い出来て嬉しかったです


>たいこさん
こんばんはー。
先日はありがとうございました。バタバタした感じのご挨拶に
なってしまってすみません。次回はぜひきちんと立って(笑)
ご挨拶させて下さい。そして駅までご一緒させて下さい(笑)。
シンポジウム、正直そんなに期待してなかったんですが
ほんと楽しかったですねー。ロザンのお二人も楽しそうに
やってましたし、行って良かったなあと思いました。
レポは自分の備忘録なので速攻で書かないと逆に
忘れるという。なので早く上げるようにしてます。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/05/11 22:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/133-71dabfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。