幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロザントークレポ その3  


前の2つを書いてから思い出したことをちょこちょこと。
寝て起きたら一気に記憶が消えてて自分でびっくりです。なんたるダメ人間。
昨日書いといて良かった。
自分で書いたものを読み返してあーそうだったそうだった、と思う私(笑)。
ある意味昨日のレポは自分の備忘録かもしれないとか思ったりしました。


東京で知り合った芸人さんの話だったと思うんですけど、宇治原さんが"お茶ノ水男子"の
話をしてまして
宇「知ってる?芸名。"おもしろ佐藤"やで!」
そんな芸名でハードル上げなくても(笑)。
なんでも、そういう芸名は東京特有らしいです。というのも大阪では大御所(師匠)がいて
挨拶しなきゃいけないから。
菅「師匠に通じるボケと通じひんボケがあんねん」
"おもしろ佐藤"は通じないボケのようです(笑)。いやまあそりゃそうだよね。
そして話は"おもしろ佐藤"の相方について。
宇「相方の名前知ってる?片方が"おもしろ佐藤"やから、もう一方もそれっぽい名前とか
  思うやろ」
菅「ああ、"おもろない鈴木"とかな」
宇「そう!でもな、ちゃうねん!……なんやっけかな」
そこ忘れちゃだめぇぇぇぇぇぇ!!!!!(笑)。宇治原さんっ。
結局、お客さんに教えてもらう宇治原さん
宇「そうや、"しいはしジャスタウェイ"や。まず "しいはし"が覚えにくいやん。本名らしいけど」
まあ、"椎橋"っているよね。「ぬらりひょんの孫」の作者とか
(ジャンプ読んでないとピンと来ないかも。すみませんです)。
宇「"おもしろ佐藤"の相方が "しいはしジャスタウェイ"て」

ところでこのお茶ノ水男子ですが、ロザンがMCをやる22日のAGEAGEに出る予定
なんですよね。いじって欲しいわー菅ちゃんに。


「あべはるあき」話から。
菅「インドで何でIT企業が伸びてるか知ってる?」
これは宇治原さんにではなく客席に向かって言ってました。まあ、宇治原さんなら当然
知ってるでしょうし(というか宇治原さんから聞いた可能性もあるのか)。
菅ちゃんの説明によると、インドはカースト制度があるから生まれながらにして職業も
決められてしまったけれど、IT企業は新しいからカースト制度関係ない、と。
なので頑張れば誰でも業績が伸びる可能性がある、ということで皆張り切ってやるから
インドでIT企業が伸びている、ということでした。
で、その説明をした後
菅「その話するやん。でも「カースト制度、って何ですか」って言われんねん」
そっから説明せなあかんのか、と菅ちゃん。
ある程度は知識がないと会話も出来ないし伝わらないよな、ということを話してました。
(でもカースト制度って小学生で習うことな気がするんだけど……どうでしたっけ?)

その話の時に菅ちゃんが宇治原さんに対して
菅「お前くらいの知識量は必要ないと思うねん!」
でもある程度は必要だよね、と。
なんか、表面上では宇治原さん全否定、でもよくよく考えると宇治原さんのことをほんとに
頭良くてすごいなーと思ってるんだな、というのがその発言から垣間見えたんで
ちょっとツボだったんでした。
ツボだったくせに書くの忘れてたけど(笑)。

でも男女でも結構差があるんじゃないか、という話になり、ちらっと野球の話に。
菅「今はまあしゃあないけど、ちょっと前までテレビつけたら野球やってたやん。見るやん」
(あーこんな言い方じゃなかったのは覚えてるんだけど……。内容的にはこんな感じでした)
ストライクが分からないのはあり得ない、という話をして
菅「(客席に向かい、手を挙げながら)野球全然分からへんって人おる?」
多分誰も上げなかったんでしょうね。
菅「まあ挙げ辛いやろけど」
分かってるじゃないですか(笑)。
その後お客さんから、友達が分からない、という声。
客「友達が分からなくて。野球は9人でやるものだって知らなくて」
菅「あーそうなんや」
客「18人でやってると思ってて(話続きそうな感じ)」
菅「ごめん、そんな長いのいらへんわ」
(その後ちゃんと二人ともフォローしてましたよ、念の為)

まあ女性のファッションとか分からないよね、という話。
宇「もうなー、言うてくんねん。こっちが(相手の分からない所)指摘すると、(宇治原さんの
  詳しくない)ブランド名とか言ってくんねん。そこは同列ちゃうやろ!」
ヒートアップする宇治原さんに対して、一気に微妙な雰囲気になる会場。
そりゃそうだよ。彼女の話(推測)されてもさあ、というね。

ところである程度の知識がないと会話も出来ない、というのは、後でゲストが出た時
上海ドールのオジョーに対してすごい感じたんじゃないかと思います(笑)。


そういや宇治原さんの知識量の話。
何でツイッターをやらないか、という話の中で菅ちゃんが
菅「何呟くの?質問とかやろ。そんなの宇治原に訊くし!」
言いたい事は宇治原さんに言うし、訊きたい事も宇治原さんに訊くから必要ない、と菅ちゃん。
ふおおおおおー!
つか何で私ここ書き忘れたんだろう。
いや、なんかあまりにも当たり前のように菅ちゃんが言うから、つい私も『ああ、そりゃそうだよね』
とか思ってしまったんですよ(笑)。
そりゃ宇治原さんに訊けばすぐ答えてくれるだろうし、普段の会話でも多少説明不足でも
分かってくれるだろうし、専門用語使ったって「それ何?」とか訊かれないだろうし、
話しててストレス感じないんだろうなーとは思います。
うわー書いていて改めて、この人と会話したらめちゃめちゃ楽だろうなーと思いました。
いやただ当然ながら、こちら側もある程度の知識が必要とされる、というプレッシャーは
あるわけですけど。
話がそれた。
ただあなたの相方であり親友でもあるロザンの宇治原史規はこの世にただ一人だからね!
ともちょっと思いました(笑)。
そりゃ私の隣にも宇治原さんがいたら宇治原さんに訊くし話すからツイッターやらないよ、多分。


多分天然がどうとかいう話の流れからだったと思うんですが、麒麟の田村話。
宇「あいつもひどいで。バイオハザードの話してて、ヤクザが……あ、違う、ゾンビが、って」
ウケる菅ちゃん。
宇「普通な、ゾンビって幽霊とかそういう引き出し(頭の中のね)に入れるやんか。でもあいつは
  ちゃうねん。多分やけど、"3文字の怖いもの"にカテゴリされてんねん」
凄い笑ったわー。にしてもよく気付いたな、宇治原さん。
ただ何度も「多分やけど」と言ってました。
で最近田村が水泳を始めた、という話では
宇「水泳って二日酔いに効くんですよーって言うねん。だから、ああ全身運動やから
  血行が良くなってとかそういうことかなーって納得しててんけど、
  違う、筋肉痛だった、って」
ここで菅ちゃんが、「ふつかよい」「きんにくつう」と言いながら指折って字数確かめるんですよ!
その姿がほんっとかわいかったー!
で、ああ、と納得しかけてたんですが(と私には見えた)、でも字数違うよね(笑)。
宇「多分な、多分やけど、あいつの中で、"次の日に辛いもの"の引き出しに入ってんねん!」
そしてこの後、田村の引き出しがめちゃめちゃ広くなった、という話をしてまして、私も大笑い
したんですが、どうしてもどーしても思い出せません……。何と何だったかなー。
どっかのレポ待ちか、それか覚えている方こそっと教えていただけると嬉しいです。


ゲスト来てからの年金話。
年金というのは積み立て式ではなく、今払っている分がお年寄りに行って、自分の時は
子供が払っている分を貰うから、子供が減ったら年金が貰えなくなる可能性もある、と
いう話の流れで、「子供いっぱい作れ」と宇治原さん。
しかしながら菅ちゃんがそこで反論。
菅「将来子供から年金貰うやんか。でも子供作ったら養育費とかかかるやろ。そしたら
  養育費と年金でチャラになるやん。その分貯金しといたほうがええんちゃう」
子供好きな菅ちゃんがそんなこと言うんだ、という驚きと、菅ちゃんっぽい考え方だわーという
納得と。
そして当然怒る宇治原さん。
宇「お前のその考え方は危険や!危険分子や!」
そして菅ちゃんの胸を拳で叩きながら
宇「お前はここの病気や!」
菅ちゃん大ウケ。

そして宇治原さんが菅ちゃんに言い放ちます。
宇「お前は絶対子供産めよ!」
……あのー。子供「作れ」ならまだ分かるんですけど、どう考えても産めないと思います(笑)。


昨日はお茶していただいたりお話ししていただいたりしました。ありがとうございました!
DVDとか焼いて色々持って行ったんですが、持って行った以上に貰ってしまう、ということに。
今ちょっと色々バタバタしてて、というかトークに気持ちがいきすぎて放置してた事が
偉い事になってたりするのでそっちに力入れないといけないんですが、それが終わったら
頂いたDVDでロザン三昧しようと思います。ひゃっほーう!
本当にありがとうございました!
ただやっぱり昨日は数人会うだけでバタバタしてしまったので(慌ただしくやり取りすることに
なってしまってすみません)、他にもご挨拶したい方もいっぱいいましたが次回にしておいて
良かったかも、とも思いました。
また次の機会にゆっくりご挨拶出来ればと思います。

関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 2

コメント

1. あ!そうだ!


麒麟田村の話、バイオハザードのゾンビでしたねー。もう忘れてました。3文字で怖いものだったってことしか思い出せなくて、オバケだったかなー?とか思ってました。

いやーさすが若い脳は違う。

チロル #79D/WHSg | URL
2010/04/19 21:27 | edit

2. 私も


>チロルさん
こんばんはー。
私も結構忘れてて必死で書きましたよ。ゾンビの話は
『何でやねん!』と関西人でもないのに関西弁でツッコミ
たくなったのでかろうじて覚えていた、という感じです
(書くの忘れてましたが)。
でも3文字で怖いもの、だと田村と同じ状況になるの
では……(笑)。
とはいえゾンビとお化けならまあ普通だよね、となり
ますけども。ヤクザと同類、ってのはやっぱりすごいですよね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/04/19 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/112-abd7ef38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


