幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

歯車  

諸事情あって普段使ってないブラウザでこのブログを開く事になりまして、で
普段使ってないからブクマにも入ってなくて、いやまあURL直打ちするなりなんなり
すればいいんですけど、それもめんどいなーと思ってブログタイトルで検索。
さすがにこんなタイトルのブログやってるの私だけなんで(笑)真っ先に出ました。
あ、元ネタは前にも書きましたが南キャン山ちゃんです。


前から思ってるんですけど、このクイズ特需(?)のうちにお固い番組を
東京でもやれたらいいのになあ、と。あ、もちろんロザンの話です。
先日『テレビの素』を見せていただく機会がありまして、ますますその思いを
強くしました。
いやほんとに面白かったんですよ『テレビの素』。うっかりすると今一番見たい
関西ローカルの番組かもしれないとか。あ、いやごめん。やっぱワーカーとか
ぷいぷいの方が見たいわ(笑)。
でもそのくらい見たいという事で。
前にも書きましたけど、テレ東で土曜にやってる『週刊ニュース新書』みたいなのを
ロザンもやってくれたらなあ、と。
あの番組は猫がうろうろしてるんですけども、ロザンの二人は犬派ということで犬で、
ゲストが来ている時は菅ちゃんも真面目に聞いてるけど、ゲストが帰って二人になった
途端にふざけまくったりとか。犬抱えて

菅「こいつ(犬)にも分かるように説明せいや」
宇「いや、無理やろ」
菅「お前なら出来るって。天才なんやから。説明してみいや、犬語で」
宇「何やねん犬語って。……わんわん」
 (菅、冷たい目線)
宇「お前がやれって言ったんやろが―――――― !!!!!」

見た過ぎるんですが(笑)。

それかせっかくの法学部卒業を生かしてガチの法律番組とかやってくれないですかねー。
「改正少年法について」とか。真面目な感じの。でもところどころ笑いもあるような。
ロザンの二人だったら真面目さを残しつつ、いい感じで"バラエティ"に出来ると思うんですよね。
こういう番組をやることで今までロザンを知らなかった層にアピールしたりとか
またはロザンファンで政治とか興味なかった層に働きかけとか出来ると思うですが。
やってくれないかなあ。テレ東辺りで。
関東ローカルと関西ローカルでレギュラー持つとか素敵。


縁あってぷいぷい忘年会を見せていただいたんですが、NSCに京大卒と府大卒がめちゃめちゃ
増えてるとか。で菅ちゃんが、「京大は失敗してもまだなんとかなるけど府大はあかんで」
みたいなことを言ってました(笑)。ううーむ。
まあなあー。
いや気持ちは分かるんですよ。ロザンが高学歴芸人として成功しているのを見て、じゃあ
俺も私も、っていうのは。
でもただそれって”当時は”珍しかったから話題になったんであって。
もちろん今も学歴を存分に活用してはいますけど、でも二人の売りってそれだけじゃ
ないですからねー。
なんというか、その辺りを分かった上でNSC行ってるんだろうか、とか余計な心配をしたり
しました。

どんな仕事でもそうですけど、実際問題やってることって歯車の一つなんですよね。
ただ、それが替えのきく歯車なのか否か、というだけで。
ロザンの二人は最初こそ十把一絡げの、それこそ幾らでも替えのきく歯車だったと
思うんですけども、長い年月を経て少しずつ色々な仕事をしてきて積み上げて来て、
だんだんと替えのきかない歯車になってきてんるじゃないかなと思います。
うーん。これってファンフィルターなのかな。違うと思いたいんですが。
新聞週間だってロザンだから選ばれたと思いますし。あれを例えば他の芸人さんで
やれと言われても、誰にしたらいいのか全然ピンと来ないですしね。
もちろん頭のいい芸人さんはいっぱいいますけど(というか頭が悪かったら
芸人なんて仕事は出来ないですけど)、でも普段から新聞読んでるなーという
雰囲気を醸し出してる人っていうと、やっぱりかなり限られてくると思うので。
この場合実際読んでるかどうかではなくて、「読んでそう」な人ってことで。
そうなるとやっぱり宇治原さんってものすごい説得力があると思うのです。
そして芸人としての仕事であるとか取っつき易さも欲しいとなれば菅ちゃんの出番で。
なのでほんとにロザンの起用っていうのは見事だったなーと思う訳です。

上に書いたような(架空の)番組もロザンなら出来ると思いますし、逆に言えば
ロザン以外の芸人さんで誰が出来るかと考えると難しいなとも思います。
二人にはこのまま二人にしか歩めない道を突き進んでいただいて、
これからも替えのきかない歯車であって欲しいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 2

コメント

1. おっはようございまーす


ブログには初コメさせていただきます。
ロザンwith犬でニュース新書的な番組、いいですね!是非見たいです…ためになるし、その上和むなんて最高ですね。
芸人さんにあまり政治色をつけるのもどうかな~とか思うので、ニュース解説くらいがちょうどいいような気がします。ロザンにもファンにもピタリとハマるかな~と。
ゆくゆくは宇治原さんに『週刊こどもニュース』のお父さんとかやってほしい…なんて。

そして今日はトークですね!わたしも参加しますが、海老原さんのレポも楽しみにしています。

いも #79D/WHSg | URL
2010/04/18 08:41 | edit

2. with犬


>いもさん
おはよーございまーす!
「ロザンwith犬」という響きがなんともツボでした(笑)。番組
作るならタイトルそれにして欲しいくらいです。そんなん絶対
見るじゃないですか!
そういえばコメント読んで気付いたんですけど、政治色について
全然考えてなかったなーと。というか、あの二人なら上手い事
フラットに出来る気がするので。誰がゲストに来ても
どちらかに寄るとかすることなく、カシコ発言とか進行は
淀みなく進めて笑いも取りながら、でも変な政治思想とかは
絶対に出さない、ということが自然に出来そうな気がするので
なので余計にそういう番組やって欲しいんですよねー。
そして「週刊こどもニュース」!この場合子供役はぜひ
菅ちゃんで(笑)。
でもってトーク楽しみですねー。あと何時間か後ですよ!

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/04/18 09:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/108-7c5329f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


