幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

櫻井翔君33歳のお誕生日おめでとうございます!  

どうもー。翔君31歳33歳のお誕生日ということで
ケーキを買って一番搾りも買って祝いました。
てめーが飲み食いしたいだけじゃねーか、というツッコミは受け付けませんよ!(笑)。
そうです、海老原 梓です。


翔君お誕生日ということで翔君について思うことを少しばかり。

改めて言うまでもないですけど、めちゃくちゃ頭のいい人だよなあ、と。
文系の頭の良さと理系の頭の良さの両方を兼ね備えている感じ。
色々な計算が出来る人というのはもちろんとして、
個人的には彼の言葉のチョイスであるとか、言葉を大事にしている
ところであるとか、大前提として「言わないと伝わらない」と
思って実践している辺りがすごく好きです。

嵐では松本潤くん推しなんですけども、彼はライブの演出をやっている
こともあって、矢面に立つ分どうしても叩かれることも多かったり
するんですね。その辺りのあれこれはまた改めて書こうと思うんですけども、
そういうことに対して反論や説明したりするのが基本的に翔君と二宮君な
わけなんですが、私が見る限り、あくまでどちらかといえば、ですけども
ニノはより内部(コアなファン)に向けて、翔君は外部に向けて
発しているような気がしています。どこまで意識しているかは分からないですけども。

嵐は5人が5人ともそこまで自己主張が強くなくて、それがグループとして
いい雰囲気を出しているところもあるんですけども、ただ同時に、やっぱり
どうしても、言葉にしないと伝わらない部分というのもあるんですよ。
形のないものに対して輪郭を作る一番手っ取り早い方法ってやっぱり
言葉だと思うので。
ものすごい好きで分かろうとしているファン相手ではなく
さほど興味を持っていない人、表面上しか知らない人に関しては
形のないぼんやりしたものを出されても引っかかりがないからスルーして
しまうことが大半なわけで、そうなるとやはり誰かがきちんと形作ったものを
提示して、僕らはこういうグループですよ、こういう魅力がありますよ、と
いうのを出していかないと伝わらないわけなんですけども、そこを担っているのは
やっぱり翔君なんだろうなあ、と思います。

個人的にすごく印象的だなと思ったのが、NHKの15周年特番で
潤くんが「コンサートの演出ってやりたいと思わないですか?」と訊いた時
(この時の4人の表情とか、潤くんの質問が時に敬語になるところとか
色々とうおおおおおおお!と思うところがあるんですけどもそれはまた後日改めて)。
最初に翔君が口を開くわけなんですけども、
さらっと要点だけ触れれば、あのクオリティーを作るのはもう自分らには無理、と。
でもって、この時の翔君なんですが、
珍しく(というと語弊があるんですが、あれだけはっきりと考えながら言葉選びながら
喋ってますよ感を出しながら喋るのは結構珍しい気がしたんですよね)考えながら
全体の落とし所であるとか、皆が(メンバーにおいても視聴者においても)納得する
方向を模索しながら同時に ”松潤が欲しい(というか喜ぶ)であろう答え”を
あの短時間で出すんですよね。
この人すっげえなあ!とあの番組を観た時思いました。
頭がいいだけではなくて、普段からきちんと形のないものを言葉にするということを
続けてきた人だからこそ伝わる言葉で喋ることが出来るんですよね。

常に見えない努力を重ねきちんと結果を出し、そして自己主張が強くない
メンバーの中で率先して対外的に言葉で伝えようとしてくれる
嵐の広報役でもある櫻井翔君お誕生日おめでとうございます!
相葉ちゃんがきっかけの言葉を発する人だと以前書きましたけど
翔君は最終的に外に届ける人なのだと思います。
この1年、ますますの活躍を期待していますよ!


そして33歳翔君が見られるのは明日のZEROですねー。
こちらも楽しみです。

category: 嵐ごと

thread:  - janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 0

はじまりはいつも相葉ちゃん おまけ  

毎年言われて気付くんですけど(ありがとうございます!)
うちのブログ、2010年1月18日にスタートしたので
気がつけは丸5周年でした。
当時はロザンのことが書きたくて始めたんですけども
色々あって(笑)ここんとこは嵐話になっています。
ですが、基本的には好きなものを声高に言うためのブログなので
これからもそんな感じでゆるゆると続けていきたいなと思っています。
こんな無駄に長いブログを読んで下さる皆様に
心からの感謝を。ありがとうございます!


でもって。
始めた頃のブログを読み返してみたところ、
>菅ちゃんが京大少年のインタビューで、芸人になろうと思ってオーディション
>受け始めてからは、宇治原に恥をかかせてはいけないと思って必死だった、
>みたいなことを言っててすっごいジーンときた
と書いていたんですけども、これ読んでつくづく、
あー私やっぱりこういう人たちが好きなんだよなーと思った次第です。
嵐も、5人が5人ともそうだと思うのですよ。
なにより自分の言動が他の4人の活動にも大きく影響するから
おかしなことは出来ない、他のメンバーの足を引っ張ったり
恥をかかせるようなことは出来ない、という考えを、口には出さないにしても
それぞれ心の中では強く持っている気がするんですね。
前回書いた相葉ちゃんの「トップになりたい」発言もまたしかり。
これでトップになれなかったら何より相葉ちゃんに恥ずかしい思いを
させるんじゃないかという気持ちも皆どこかにあったと思うんですよね。
嵐が共演者やスタッフさんに評判いいことの理由の一つって
それぞれが一個人である前に、嵐、という看板を背負っているからなんじゃ
ないかと思っています。
自分がなにかやらかしたら他のメンバーの評判も下げてしまうかもしれない、
嵐というグループの評判を下げてしまう可能性がある、
となったら、あまりおかしなことは出来ないでしょうから。

私が個人的に彼らをすごく信用している理由のひとつがそれなんですね。
つまり、『嵐だから』信用している、と。
5人が5人とも、嵐のことが大好きだから、他の4人のことが大好きだから、
おかしなこと、恥ずかしい思いをさせることはしないだろう、という。
それってすごく幸せなことだなあとしみじみ思ったりしています。

category: 嵐ごと

thread:  - janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 0

はじまりはいつも相葉ちゃん その3  

どうもー。昨日のレコメン終わりでツイッターのトレンドに
「意外とM」
が入っていたのを見て思わず吹きました。
そうです、海老原 梓です。

嵐メンバーはSかMか、という質問に対して相葉ちゃんが
「松潤はねー、意外とM」
と言っていたんですが、意外?、いや結構そうじゃないかと思ってたんだけど、
とか思いながらツイッター検索したら、意外じゃないから、と言っている人が
多くてこれまた吹きました(笑)。

でもって相葉ちゃんの話です。今回で一応ひと段落かな。
毎回無駄に長くて申し訳ないです。
これ誰読むの?、と思うこともありますが自分が書きたいので(笑)
書きます。

以下、追記にて。


-- 続きを読む --

category: 嵐ごと

thread:  - janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 1

はじまりはいつも相葉ちゃん その2  

どうもー。仕事から帰って真っ先にやったことは
ジュレームの壁紙を速攻でDLすることでした。
そうです、海老原 梓です。
ところで私のパソコンは左側にアイコンを配置しているので
壁紙に設定すると人魚のお姉さんにアイコンがかかる形になるんですが
潤くんを優先しました人魚のお姉さんごめん。

さて、相葉ちゃんの話です。
その2とありますが1の続きというわけでもないです。
以下、追記にて。


-- 続きを読む --

category: 嵐ごと

thread:  - janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 0

はじまりはいつも相葉ちゃん その1  

どうもー。嵐の話をするのに出だしがLLR伊藤ちゃんブログという
きっと誰にも伝わらないことを年明けからやってみました。
そうです、海老原 梓です。

いやこの出だし止めても良かったんですけどなんとなく続けるかーと。
でもって相葉ちゃんの話です。国民的アイドルグループ嵐の相葉ちゃんです。
私が嵐に対して好意的な目を向けたきっかけは映画『硫黄島からの手紙』に
出ていた二宮君の演技を観てからで、なのでそれ以来「嵐で誰が好き?」と
訊かれれば「ニノ」と答えていたんですが、いざハマってみたら
松本君推しになっていました。
なんですが、ブログで嵐話を書くことがあれば最初は相葉ちゃんにしようと
決めていたんですね。
なぜなら私を最終的にはめたのが相葉ちゃんだったから。
ということで、なんでそうなったのかということと、相葉ちゃんに対して
どういう感情や印象を抱いているかということをつらつら書きたいと思います。
最初に言っておきますが自己満足です!

あともし初めてこのブログに来られた方がいらっしゃるかもなので一応明記して
おきますが、絵文字がないのが私の文章におけるデフォルトです。
メールでもなんでもほっとんど使いません。なぜなら面倒だから(笑)。
絵文字使うくらいなら文章打った方が早いと考えるタイプです。
人が使っているのを見るのは可愛いなーと思うんですけどね。

以降は追記にて。

-- 続きを読む --

category: 嵐ごと

thread:  - janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 2


