ホーム

誕生日だったんでつれづれこまごま思ったことなど

2014年01月18日 21:40

本日は、愛されて39年、シューレスジョーさんのお誕生日です。
おめでとうございますー!
そして明日は、愛されて29年、ジューシーズ松橋周太呂君のお誕生日です。
おめでとうございますー!
でもって本日は、愛されて4年、このブログの誕生日だったりします。
……ってどさくさに紛れて「愛されて」とか自分で書くなと。

そういやこのブログって2010年の1月18日から始めたんだわ、と
先ほどメールをいただいて気付きました。
言われるまですっっっかり忘れていたというか
思い出しもしませんでしたよ。
自分が忘れていることを覚えていてくれるというのは
ありがたいことだなあとしみじみ。


で、せっかくブログを立ち上げたことだしライブレポでも書こうかと
思ったんですが、行ったライブがことごとく、「ネットに書かないでね」と
言われてしまったのですね。
なので本日は、最近思ったことなどつらつらと。


最近とみに思うのは、まあ当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけども、
テレビに出るというのは理由が必要なのだなあ、と。
理由で最たるものといえば、人気がある(要するに視聴率が取れる)、なんですよね。
とりあえずバラエティ番組に限定しますと、回すのが上手いとかガヤが面白いとか
的確なところで的確なコメントが言えるとか色々考えられるわけです。
で、既にテレビに出て売れている人というのは作り手も視聴者も
ある程度はその人の役割とか意味合いとか分かっているわけなんですけども、
テレビに出るのが初とか無名の人に関しては分からないわけであって、
そういう人に関しては何らかの売りというかキャッチコピーが必要なんだよなあ、と。

で、パンサーに関しては、『出待ち率No.1』とか『女子高生に大人気』という
キャッチコピーで売り出しているわけなんですけども、
このキャッチコピーの賞味期限が切れる(平たく言えば、飽きられる)前に
別の売りを出していかないと、いずれは ”理由”がなくなってしまうのだなあ、と。
テレビに出続けている人というのは、テレビという消費文化の中で
常に新しい、テレビに出る理由を出し続けているのだよなと思ったりします。

これいつだったかな、一年前くらい?の『にたりよったり』という
しずる村上君とパンサー向井君のトークライブがあるんですけども、そこでの話。
最近パンサー売れてるね、と村上君に言われた向井君。
でも向井君曰く、自分は売れた先輩(はんにゃ、フルポン、オリラジ、しずる等)を
近くで見ているから分かるけども、皆努力を怠ったわけではないのに
ずっと売れ続けられずに失速した(この辺りはかなりぼかした言い方に
なっていましたが)、と。
だから自分らも仕事があるとはいえ全然安心出来ない、と言ってたんですね。

ただ確かにそうなんですけども、それがテレビだからなあ、とも。
視聴者の飽きる早さって多分作り手の思っている以上なんですよね。
特に今はテレビ以外の娯楽も山ほどあるから余計に。
昔ほどテレビを真剣には見なくなったと思いますし。
そりゃあ常に努力はしなければならないでしょうし、その努力も
新たな売りを作っていく方向性でなければ無駄な努力になってしまうでしょうし。

ただ、これだけテレビ以外の娯楽が増え、テレビを真剣に見ない人も増え
(芸人という面だけで見た時に)ネタ番組が特番くらいしかなくなり
ネタ披露の場よりもトークやひな壇での仕事が主、という今だからこそ
活かせる売りとか方向性とかあるんだよなーとも思ったりします。
「人は誰しも時代と年齢には勝てない」と元楽天イーグルス監督である野村克也氏が
言っておられたんですが、実際ほんとそうなんですよね。
年齢だけでなく、時代というのがまた大きいなと。
これ何度か書いている気がしますが、例えばダウンタウンがこの春NSCを卒業
していたら多分あれ程売れることはなかったでしょうし、そして逆に言えば
10年前20年前だったらまず絶対に売れていなかったであろう人が
この時代だから売れている、ということもあったりするわけです。
なので、今という時代を見据えた努力、というのも必要になってくるんだよなあ、と。


全くまとまっていませんが、こんなことを最近つらつら考えたんでした、という話。
スポンサーサイト

ブログ コメント: 0

あけまして

2014年01月01日 19:57

おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ペースはめっきり落ちていますが、今年もちょこちょこと
ブログを書いていこうと思っていますので
気が向かれましたらまた見ていただけると嬉しいです。

ブログ コメント: 0

ホーム

プロフィール

海老原 梓

Author:海老原 梓
10月15日生まれ。山形県出身。
お笑い大好きです。
野球や、ハロプロはじめ女性アイドルも好きです。

2014年11月、15周年特番あれこれなどがきっかけで嵐にドハマリしました。一推しは松本潤くんです。泣き虫ちゃん(相松)を推しています。

2016年11月以降、Hey!Say!JUMPも応援するようになりました。一押しは中島裕翔くんです。やまゆとにテンションが上がります。

無記名や名無し等のコメントには返信しませんのでコメントにはお名前(ハンドルネーム)をお願いします(但し、一部のメンバーを下げる発言や、記事を読んでいないのに書いたと判断したコメントにはお名前があっても返信致しませんのでご了承ください)。相葉ちゃんを下げるコメントをされた場合はアク禁をします。返信が必要ない場合は明記していただければ返信はしませんがありがたく読ませていただいています。拍手コメントはその記事のコメント欄でお返事しています(返信不要以外)。メールフォームからのお返事は確約出来ないです。すみません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QR