幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気合って大事だよなと思った話  

本日はただの独り言。

(その前にざっくりAKBじゃんけん大会について説明。知っている人はスルーしてね。
文字通りじゃんけんだけで選抜メンバー16人を決めるというもの。
トーナメント方式。一発勝負なのでとにかく勝ち続ければセンターを取れる。
詳細はwikipediaでも見てください)

先日のAKBじゃんけん大会で見事センターを勝ち取ったのが
SKEとAKBを兼任していて、(単独ではないものの)センターになったこともある
松井珠理奈ということで、ヤラセじゃねーかという話も出ていたんですけども
テレビで生中継をしているのを見た限り、彼女の喜び方とか雰囲気とか
(これは他のセンターに選ばれた人にも通じるけども)これでヤラセだったら
アカデミー賞ものの演技だよなあと思った次第です。
昨年もセンターになったのが運営推しでもある島崎遥香でしたし
その前の年は人気も知名度も高い篠田麻里子ということで
出来すぎじゃないかという話は出ていたんですけども、
やっぱり、エースになり得る人材というのはああいうところで
本当に勝ってしまうところがあるんだよなあ、と。

確か第一回目のじゃんけん大会の時だったと思うんですけども、
カナリアのボンさんが実際に会場に行って見ての感想として、
ずっとじゃんけんばかり見ていると、だんだんやる前に勝敗が分かってくる、と
言っていたんですね。
じゃんけんの前から、『あ、この娘負けるな』とか『この娘は勝つな』というのが
雰囲気として伝わってくるそうな。
確かにじゃんけんというのは運ではあるんですけども、そういう気合とかも
勝負事っていうのは左右されるところがあるんだよなあ、と。

実際、今回見た人が書いていたんですけども、
最初はともかく勝ち上がるにつれて、普段選抜に選ばれたこともないような
研究生などはびびってしまって波に飲まれてしまうところがあるのだとか。
今回の選抜は珠理奈以外はほとんど研究生とかこれまで未選抜だった人が
多数だったんですけども、やはりそういう中で肝が座っていたのが
珠理奈だったからこそのセンターなんだろうなあ、と。
第一回目のじゃんけん大会も、大会前に発売されるガイドブックで
唯一「センターを取る」と明言していた内田眞由美が勝ってセンターになったりとか
運勝負とはいえそういうところがあるんだよなあ、と。


話は変わって。
東北楽天ゴールデンイーグルスのマー君こと田中将大投手が
破竹の開幕22連勝&昨年から数えると26連勝という、世界記録を更新している
わけなんですけども、これまた彼の気合がものをいっているなーと思います。
もちろんプロ野球は気合だけで勝てるような簡単なものではないので
技術とかそういうものがあった上での、ですよもちろん。
ただどんなに優れた技術があっても自信がなかったりとか
打たれるんじゃないかとびくびくしながら投げてもいい結果は出ないんですよね。
マー君が投げた試合は先月球場に観に行きましたけども、とにかく気合が
すごくて、俺の球は打たせない!という気迫がスタンドから見ていても
伝わってくるくらいだったので、バッターボックスに立った打者からしたら
もう本当に、気弱な選手ならそれだけで飲み込まれてしまうだろうなと
思ったりしたんでした。


気持ちというのは基本的に全部相手に伝わるものだと思っていい、と
前に何かで読んだんですけども、確かになあ、と思うところも多かったり。
特に気合とか自信とかっていうのは伝わってくるところってありますし。
雰囲気とか表情とかね。
勝負事というのは特に、気合がものをいう場面というのは多いでしょうし。


ということを書きながらある人の顔がちらちら浮かんでいたりするんですけども、
彼ももっと自信を持って挑めば色々上手くいきそうなのになあ、と。
高いポテンシャルがあるのに勿体ないったら勿体ないったら。
こればかりは本人の性格もあるので何とも言えないところはあるんですけどね。

category: ブログ

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: --   cm: 0

確実に今更過ぎるというかタイミングを外したけど書いておこうという話  

タイトル長っ。
ジャンポケのツアー(の最初にやった漫才)の話がメインです。
ツアーといえば一ヶ月前に終わったんですけどね。
書こうと思ってすっかり忘れていましたが今日ふと思い出したので。
あのツアーに関しては(私の中では)批判の方が多いですが
今回は疑問に思った件について。


本編は追記にて。


-- 続きを読む --

category: ジャングルポケット

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

tb: --   cm: 1

Radioパンサー レポ  

月曜は祝日なので(私は仕事だけどな!)、そうなるとジャンプが
土曜発売なんですよ。
で、近所のコンビニに並ぶのは多分1時とか2時とかくらいだよなー
それまで起きているか迷うなー……あ、ラジパンのレポ書いてれば
いいじゃん!ということになりましてこの早さ(笑)。
そんな理由かよ。
とはいえ早い方が記憶も確かですし。
ただ毎回書いていますが、メモとか取っていないのであくまで記憶頼りな上
あくまでも私にはこう見えた、聞こえた、ということでひとつ。
話の流れなども前後しているかもしれないです。
ただ、明らかな間違いに関しては指摘して頂けるとありがたいです。


【出演者】
パンサー(尾形・菅・向井)
ゲスト:ウーマンラッシュアワー(村本・中川) ※年齢順


レポは追記にて。



-- 続きを読む --

category: パンサー

thread: お笑い番組 - janre: お笑い

tb: --   cm: 0

妄想バラエティ 『ゴッドタン』バカヤロウ徒競争にジャンポケ武山君が出たら  

ひっさびさの妄想バラエティです。
いつ以来だろうと確認したら昨年末でした。
なのでちょっと説明。
妄想バラエティは、この番組にこの人が出てくれたらいいのに、
そしたらこんな感じになって盛り上がると思うのに、という妄想を
好き勝手に書くという、ぶっちゃけ私だけが楽しい企画です。
繰り返します。私だけが楽しい企画です。
分かっているからそこは突っ込まないでください!(笑)。

でもって今回は『ゴッドタン』の一企画から。
今回は武山君にスポットを当てていますが、『ゴッドタン』はジャンポケの
誰が出てもハマると思うんだよなー。
斉藤君はファンタジー芸人かストイック暗記王、太田君はイチャまんグランプリ
辺りがいいんじゃないかと思うんですけど、どうですかね(誰に訊いているの)。
ちなみに、ファンタジー芸人は説明がちょっと難しいんですが
ものっすごいおおざっぱに言うとファンタジーな即興芝居をするというもので
イチャまんグランプリは、松丸アナの説明を思い出してそのまま書きますが、
「今からあなたは、とある女性と漫才をしていただきます。
女性は漫才中いちゃいちゃしてきますので、いい感じにいちゃいちゃし返し
ながら漫才を続けてください」
こういう企画(笑)。

本編は追記からどうぞ。
ほんとにただの妄想なのでその辺りが許せる方のみお願いします。


-- 続きを読む --

category: 妄想バラエティ

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

tb: --   cm: 0

『333(トリオさん)』第132回~134回感想  

ぶっちゃけますと2つ前の記事で書いた132回感想とあんまり変わらない
内容です。
なので書くのを止めようかと思ったんですが、3回分観たので改めて。
重複部分も多数出てくるかと思いますが、その辺りがOKの方のみ
追記から読んで頂けると幸いです。


いつものごとく出演者

ジューシーズ(赤羽・児玉・松橋)
パンサー(尾形・菅・向井)
ジャングルポケット(斉藤・武山・太田)

ゲスト:有吉弘行

芸歴順、それぞれのトリオ内での年齢順です。
そして感想ですが、見たことを前提にして書いていますのでご了承ください。
多少は注釈もつけますが、詳細はテレ朝動画でお願いします。



-- 続きを読む --

category: 333

thread: お笑い番組 - janre: お笑い

tb: --   cm: 2

滑狼(スベロウ)が面白かったよという話  

タイトル通りです。
レポを書こうかと思ったんですが、レポを書くつもりで観ていなかったので
細かいところとか覚えていないんですよねー。
なので、面白かったところを書いていこうかと。
ちなみに滑狼ですが、こちらに説明がありますので先に読んでおいていただけると
ありがたいです。


出演者(敬称略)
MC:次長課長河本
参加者:野性爆弾(川島・ロッシー)
    ニブンノゴ!(宮地・森本・大川)
    佐久間一行
    ロシアンモンキー(川口・すーなか)
    LLR(福田・伊藤)
    シューレスジョー
    シソンヌ長谷川


どこが面白かったとかいう話は追記にて。


-- 続きを読む --

category: お笑い

thread: 芸人ライブ - janre: お笑い

tb: --   cm: 0


