幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

Bコース解散……  

Bコースが今年いっぱいで解散するそうです。
(よしもとニュースセンター『Bコース解散のお知らせ』)
Yahooトピックスのトップにも載っていましたね。
私はツイッターでこのことを知ったのですが、本当に様々な方が
この件について呟いていて、改めて彼らの知名度とか衝撃の大きさを
感じました。

仕事の休み時間にこのことを知ったので、その後はずっとこのことを
考えながら仕事をしていました。
ただでも未だに、何て言っていいのか、という気分です。
なんか、なんていうか、ええええええええ……、としか言えないというか。

解散そのものも衝撃ではあったんですけども、なによりも、解散するとか
全く想像もしていなかったので、なんというか、うわあそうか、と。
そこにいるのが当たり前みたいな感覚になっていたんですよね、正直。
無限大や神保町でトリオのイベントがあれば一番先輩なんだけど
一番悪ふざけをする人達として存在していて、それが当たり前だと
思っていたので、なんというか、お前そもそもそんな過去知らんだろと
言われそうですけども、一時代の終焉を感じました。
だって16年ですよ。Bコース結成した年に産まれた子供が高校生ですよ。
何があったのか、どういう話し合いが持たれたのかは分かりませんが
それだけ長いことやってきて、それだけの積み重ねがあったはずなのに
それらを捨ててまで、新たに挑戦したいことが3人に出来たということ
なのかなあと思います。
というかそうであって欲しいと言いますか。
前に進むための解散だと思いたいんですよね、やっぱり。

それにしても、もう来年以降はあのネタとかあのネタとか
あの合わせ技とか見られないのかと思うとあああああああああ……。
そんな、すごいファンというわけではなかったんですけども、
好きは好きだったのでショックです。
正直もう何書いていいのか分からないので本日はこの辺で。

category: お笑い

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

tb: --   cm: 0

ジャングルトークポケット レポ  

ジャングルポケットのトークライブに行ってきましたー。
今回はカメラが入っていなかったので備忘録も兼ねてレポ。
メモ等は一切取っていませんので、記憶違いとかあると思いますし
順番もバラバラかと思います。
あくまで、私にはこう見えた、こう感じたということで書いていますので
色々違いがあるかもしれません。
その辺りを頭に置いて読んで頂けると幸いです。
ただ、明らかな間違いはこっそり指摘して頂けると嬉しいです。

【出演者】
ジャングルポケット:斉藤、武山、太田 (※年齢順)
今回はゲストがいなかったので、最後まで3人のみでした。



レポは追記にて。

-- 続きを読む --

category: ジャングルポケット

thread: 芸人ライブ - janre: お笑い

tb: --   cm: 0

こまごました話  

ツイッターで呟くには字数が足りなくて、でもブログで1記事として書くには
短いし、という帯に短したすきに長し、みたいなネタがたまっているので
この辺りでちょこちょこ書きたいと思います。
コメントのレスは週末にさせていただきますね。
いつもありがとうございます!拍手も嬉しいです。

あ、先に書いておきますがいつも以上に内容のない話ですんで
かるーい気持ちで読んで頂ければ幸いです。
ツイッターでちょろっと書いたことの加筆もありますんで
これもう読んだよ、と思っても軽く流して頂けると幸いです。



だぎゃものがかりが好きです(唐突)。
『パワー☆プリン』でやっているコントのひとつで
パンサー向井君、ジャングルポケット太田君、スパイク小川ちゃん
という、名古屋出身の3人で結成された、いきものがかりみたいなバンドで
名古屋の歌を歌う、というもの。
がっつり名古屋ソングで名古屋に詳しければ詳しい程面白いんでしょうけど、
肝心の名古屋ではパワプリは放映されていないというオチまで含め好きです(笑)。
いやそんなオチはいらないんでしょうけども。
なんか好きなんですよねー。この3人の感じが。
パワプリは今度DVD発売記念イベントで名古屋も行きますけども、
せっかく名古屋行くならだぎゃもので行けやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
スケジュールの関係なんでしょうけども、もしだぎゃもので行って
ミニライブとかやってくれるんだったらいっそ名古屋まで行ったのに!
そんなに好きか。ああ好きさ!(笑)。
パワプリのイベントといえば、仙台も(東北出身者である)パンサー尾形君や
スパイク松浦嬢が行かなかったりとか、いやそれぞれスケジュールがあるから
しょうがないんだろうけどでもせっかくなのになあ、とか思ってしまいます。
いや私は行けないですけども。

パワプリついでに昨日の。
クイズコーナーであと少しというところで失敗して雰囲気がちょっと悪くなった時に
2700八十島さんの発言で和んだのを見て、つくづく、やそ兄はいい人だよなあ、と。
前に横澤夏子ちゃんの単独に行った時、ブリッジVでやそ兄が出てきまして
これがほんともういい人ぶりを全開にしていたんですね。
で思わず「優しいー」と呟いたら、隣の全然知らない人と発言がシンクロしました(笑)。


先日のZIPでパンサーが取り上げられた時に「人気の秘密はルックス」と
断言されてしまい、ああー……、となっていたんですが、とはいえ
パンサーって分かりやすい売りがないんですよね。
具体的に言うと、賞レースで結果を残していないということなんですが。
これがキングオブコントで○位、とかがあればそちらを出せるんでしょうけども。
本人さんもよしログで言っていましたけども、こういう人気は今だけですからねー。
世間一般に浸透するにはやはり、面白いということが認められないとなので
彼らにはほんと頑張って欲しいです。
個人的には、尾形君のおバカキャラが浸透した頃(来年秋)にキングオブコント決勝に
行って、銀行強盗のネタをぶちかまして欲しいんだよなあー。
あれは尾形君の普段のキャラを知っていればいるほど最後に裏切られますから。


ものすごく唐突に今日思い出したんですけども、2年前の夏だったかな、
パンサーと他の芸人さんで夏に沖縄ツアーに行った時の話
(微妙にうろ覚えです)。
お客さんに飲まされたかなんだったかで酔っ払った向井君が
裸にシャツを肩にかけながら、
「菅さん、俺ら絶対に売れましょうね」
と颯爽と歩きながら言った、という。
で、菅君が
「俺それ携帯のムービーで撮ってた」
そのムービーって今どうなっているんだろう。というかそのうち
皆が忘れた頃に単独のブリッジVでいきなり流してくれないだろうか、と
密かに期待もしていたりするんですが。


先日のG7、ジャンポケがMCでパンサーも出ていたということで
すごい楽しく見れました。何気に好きな芸人さん多かったですし。
それを見ながら思ったんですが、向井君を弄れる後輩ってよくよく考えたら
ジャンポケというか太田君くらいだよなあ、と。
向井君って、先輩や同期には割と弄られますけども、後輩に弄られるタイプでは
ないじゃないですか。近くに尾形君という後輩にも弄り易い存在がいると
いうのもあるんでしょうけども、あとやっぱり、後輩からしたら向井君は
尊敬出来る、憧れる先輩という位置付けになることが多いんでしょうし
そうなると確かになあ、弄り辛いよなあ、と。
とはいえ向井君は弄ったら弄ったで結構面白かったりするんですよね。
太田君はさすがに長いこと一緒にいるだけあるな、と。
そういやそのG7ですけども、太田君が尾形君を弄って向井君が言葉で被せる、と
いう流れの時に、向井君が喋り出したら斉藤君(よね?映ってなかったけど)が
さりげなくマイクを向井君に向けていたのがさすがでした。
見事なコンビネーションだわー、と。


向井君弄りといえば、『やすだの歩き方』が何気にすごいらしいですね。
私は観たことないんですが、聞こえてきた話によると、
向井君がセーラー服を自腹で買って生着替えをした、とか。
なにそれ!?
いや、確か散歩というかまったりあちこち巡るような番組じゃないの?
私的には、モヤモヤさまぁ~ず2みたいな番組なのかなとか
勝手に想像していたんですが。
一体どんな流れでそんなことになったのかと。
ちょっと見たいじゃないか!

category: お笑い

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

tb: --   cm: 8

パンサー向井慧君について10000文字で書いてみよう・後編  

さて後編です。
前回まででほぼ10000文字いっていたので、今回は短めです。
追記からどうぞ。


-- 続きを読む --

category: 10000文字

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

tb: --   cm: 8

パンサー向井慧君について10000文字で書いてみよう・中編  

前回、この10000文字シリーズは評判があまり良くないということを
軽い気持ちで書いたところ、そんなことないですよ私は好きですよと
あちこちで言っていただけて、嬉しいやら恐縮するやら。
ありがとうございます!そう言っていただけると本当に嬉しいです。
そして気を遣わせてしまってすみません。
もちろん好きではない人も多いと思いますし、こんな話書くなら
ライブレポのひとつも上げろよ、と思っている人も多いとは
思うんですけども、興味のない方はスルーして頂ければ幸いです。

そういえば前回、パンサーを初めて見たライブが8月5日だった、と
書いたんですが、「8月6日ですよ」と教えて頂きました。
上には上がいたよ!(笑)。

本文は追記にて。
今回も結構な長さになっております。お時間のある時にでもどうぞ。



-- 続きを読む --

category: 10000文字

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

tb: --   cm: 0

パンサー尾形君が『Qさま』のインテリ芸人軍団に!  

今日(あ、もう昨日だ)は、仕事終わりにライブに行ってきました。
『ジューシーズ松橋監修 スーパーマーケットファンタジーズ』
ライブの内容は、料理を作ってテニミュ(テニスの王子様ミュージカル)を
実演していました。
ほんとにこれだけ(笑)。
めっちゃくちゃ面白かったんですが、説明が難しいライブなんですよね。
行ける方はぜひ一度行ってみてください。

でもって。
ライブに向かう電車の中でツイッターを見ていたら、『Qさま』の
プロデューサーの方が今日の収録についてツイートしていまして。
いつも出演者の名前を写真に載せてくれるんですね。
で、向井君出ないかなーとか思いながら軽い気持ちで写真を見たところ、
(ちなみに写真はこちら)

パンサー 尾形貴弘様

の文字が。

は?、ってなりましたよ実際。正直、写真五度見くらいしましたよ。
しかもよく見たらインテリ芸人軍団に入ってるし。
いやいやいやいやいや!大丈夫かこれ!
Qさまってめっちゃくちゃガチなクイズ番組だぞこれ。
最初の方のミスには本当にめちゃくちゃ厳しいんだってば。
確かにおがちん中央大学卒だけど、スポーツ推薦だし。

なんかもう、恐怖しか感じないんですけど(泣)。
とはいえもう収録も終わっていますし、簡単な問題ばかりでいいから
無事に解けている事を祈るばかりです。
それにしても、心臓に悪い事をしてくれるわ……。
あまりの衝撃にライブ行くの止めようかとすら思いましたよ本当に。


今週は金曜まで帰りが遅いので、向井君で10000文字は週末更新になるかと思います。
コメントのお返事も週末にさせていただきますね。
遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

category: パンサー

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

tb: --   cm: 2

妄想バラエティ番外編 『333(トリオさん)』メンバーに出て欲しい番組を考える  

昨日は『しゃべくり007』にパンサー初登場でしたね!
事前情報によると、最初は(オンエア)15分の予定だったのが
面白かったので伸びたということでしたので、ドキドキしつつも
楽しみに待っていました。
(ついでに。あくまでもツイッターでの情報なので確認は取っていませんが、
パンサーの収録は先週流れた大久保さんと一緒の回だったみたいです)。
始まる前までは結構緊張していたんですけども(観るだけなのに)、
始まったらずーっと大笑いしていました。
また改めて感想は書こうと思うんですけども、これは次回に繋がるんじゃ
ないかなと勝手に思っていたりします。

でもって。
昨日もそうだったんですけども、パンサーがテレビに出る時というのは
大抵尾形君がフィーチャーされて向井君もそこそこ目立つんですけども
菅君がどうしても空気っぽくなってしまうことを心配したり
もっと面白いのに!、とやきもきする発言を結構目にしました。
気持ちはすっごいよく分かります。
なんですが、そんな心配しなくても大丈夫なんじゃないかなとも私は思っています。
どのコンビやトリオもそうなんですけども、皆が一気に同じように売れると
いうことはほとんどなくて、コンビで売れる人達というのは、
大抵はまず誰か一人が目立つんですけどもだんだんとその相方さんが目立っていく、と
いう感じなんですよね。
力さえあれば、時期の早い遅いはあるにせよ、ちゃんと世間に認められると
思いますし、逆に言えばパンサーにおいては菅君が世間に浸透しない限りは
パンサーとしての未来はあまり期待出来ないだろうなと。
一過性の人気で終わってしまうといいますか。
なのでやっぱりパンサーにおいて鍵を握るのは菅君だと思うのですよ。
ちなみにジャンポケは武山君ね。
タケの飛躍なくしてジャンポケの飛躍は無いと思っています。私は。

相変わらず前置きが長くてすみません。
上のようなことをつらつら考えていて、パンサーが売れたら菅君は
IPPONグランプリに出て欲しいんだよなーとか思いまして、
じゃあ他の人は何の番組に出るのがいいだろう、と考えた結果が追記です。
あくまで個人の願望及び妄想の産物ですので、それらを理解した上で
追記からどうぞ。


-- 続きを読む --

category: 妄想バラエティ

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

tb: --   cm: 2

パンサー向井慧君について10000文字で書いてみよう・前編  

個人的なことではあるんですけども、ここ最近ブログを止めようかと考えていて
結局は続けることにしたんですが、止めるんだったら最後はこの人で
10000文字書きたいよなあ、と思ってつらつら考えていたのが
今回から始まる記事です。
なんで先にこんなことを書いたかといえば、うちのブログにおいて
このシリーズあんまり評判がよろしくないので(笑……い事じゃないか)
またやってるよこいつ、とか思われるんだろうなあ、とか思いましてね。
とはいえ私のブログなので好きにやりますよ、ということで。
ただあまり受け入れられないのも分かるといえば分かるといいますか
そりゃこんなだらだら長文読みたくないよね、とは自分でも思います(笑)。
書きたいから書くけど。

彼に対してはこれまで結構字数を使って書いていたこともあって
前に書いたことの繰り返しになる部分も相当あると思うんですが
(いやまだ全部書いていないのでね)、また改めて思うところを書く、と
いうことで。
そして今回に関しては彼についてというよりも
単に想い出話を書いているだけじゃねーか、という感じになっております。
その辺りがOKな方のみ追記からどうぞ。


-- 続きを読む --

category: 10000文字

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

tb: --   cm: 8

Radioパンサー レポ  

Radioパンサーに行ってきました。ということでレポです。
メモ等取っていないのであくまでも記憶に頼っています。
なので記憶違いであるとか、私にはこう見えたとかで
ニュアンス等違うこともあるかと思います。
あくまで、こんな感じだった、ということでひとつ。
ただ、明らかな間違いはこっそり指摘していただけるとありがたいです。

まずは出演者。

パンサー:尾形、菅、向井
ゲスト:アルコ&ピース(酒井、平子)


以下、追記にて。


-- 続きを読む --

category: パンサー

thread: 芸人ライブ - janre: お笑い

tb: --   cm: 2