ホーム

つれづれこまごま

2010年06月30日 23:59

午前中にツイッター見てたら、ANNモバイルでロザンの第二弾が配信されていると
いうではないですかー!
速攻でニッポン放送のサイトに行ってDLしました。
そして昼休みにニヤニヤしながら(怪しい)聴きましたよ。
有料部分はまたアメンバー限定で感想上げようと思います。
そういえば前回のANNモバイル感想ですが、あと2つくらいファイル残ってるんですよね、
感想書いてない分。
まあ今更だしなーというのと、あとゆとり教育とか塾とかそういう話になると、私もちょっと
色々思うところがあるので、書いていくとロザンからどんどん離れていくんですよね。
なのでどうしようと思っているうちに次が出たので。
とはいえそのうち何かの機会に書くかもしれないです。

今回の分は一通り全部聴いたんですけども、あれ一体いつ頃録ったものなんでしょうね。
トークの話とちらっと被っている部分もあったからあの辺りかな、とは思いつつ、
でもそれだと宇治原さんが熱で休んでた話に一切触れてないというのもなーと。
ただ熱が出る前と考えるとさすがに前過ぎるよな、とも思う訳です。
あと無料部分であった大御所って誰なんだろう、というのもあったりします。大御所が誰と
いうよりは何の番組だったんだろう、と。
最初は宇治原さんの代わりに出た平成SPかとも思ったんですが、あの番組だったら
たとえ大御所が出ても待ったりしないでしょうし。書けなかったら空欄で終わり、っていう。
あれかなー。脳研辺りかな。二人で出てたし。
大御所出てたしな(笑)。
そういえばその話の時宇治原さんが「(ダメ出しするなら)解散してからにして下さい」と
言ったんですけど、そこを噛んでて笑いました。自分で言っておいて解散に動揺しないで(笑)。


なんか書くタイミングを逃してたんですが、こないだの課外授業滋賀に行ってきました。
レポとか……はもうあちこちで上がってるからまあいいか、と。
それに終了後に飲みに行ったら結構あれこれ抜けたし(笑)。
そうそう、終わってから大阪に行きまして、道案内でおなじみブリーゼブリーゼに
連れて行ってもらったんですけど、翌朝それをツイッターで書いたら
「ありがとうございます。来阪の折にはまたぜひ」みたいなお返事がブリーゼの方から
きてて、うっわー変な事書かなくて良かったー、と(笑)。
いや、普通に美味しかったですしお値段もリーズナブルでしたし半個室みたいな感じで
がっつりお喋り出来ましたし長居しても優しかったですし(何度もお茶くれた)、
すごく居心地がいいとこだったんですよ。入ったレストランが。
なので普通に褒める文章を書いてたんで、まあ良かったなー、と(笑)。
ツイッターって軽い気持ちで書くと予想外のところからレスが来たりするので
時々びびりますね。

課外授業の前にまず大阪に行きまして、ルノワール展を見てきました。
菅ちゃんおススメの花瓶の花は、正直写真で見た時はそこまでピンと来なかったんですが
実物を見たら、確かにくるものがあって、なるほどなーと。
他にも、ああこれ好きだわーというものが結構あって、美術館めぐりも楽しいなとか。
実家にいた頃はたまに行ったりしてたんですけど、東京に来てからは全然だったんで、
でも東京の方が色々見れるわけですから行ってみようかなとか思ったりしてます。
そしてグッズ売り場で花瓶の花関連グッズを買いまくった私。
なにこの花瓶の花推しの人、とか心の中でツッコミました(笑)。

土曜日は大阪に泊まりまして、日曜はMBSショップへ行ってきました。
ちちんぷいぷいやってる局ですよ。目当てはぷいぷいのパンだったんですけども、
あの、ぷいぷいのキャラってアランジアロンゾの人が描いてるんですよね。
私好きなんですよアランジアロンゾ。最近は歳を考えて(笑)そこまで買ってないんですが
一時期はグッズ全部アランジだった、ということもありました。
なのでまあ、ツボなんですよ要するに!
ロザンファンになる前からぷいぷいキャラは気にはなっていて、いやでもなーと
思って買ってなかったんですけど、ほら今はロザンも絡んでいるわけじゃないですか!
となったら買うじゃないですか!(笑)。
でまあ色々買いまして。

近々携帯を買い換えようかと思っているんですが、そしたらつけようと思っているストラップ。

都会で奇跡のやまびこ!?

右から、京大、花瓶の花、ロザン、ぷいぷい、(昨年の)野村監督

なんかひとつ違うものが入っている気がしますがそこは気にしちゃいけません(笑)。

スポンサーサイト

ロザン コメント: 2 トラックバック: 0

ハッピーハッピーバースディ

2010年06月29日 23:33

※この記事には、ロザンはほとんど出てこないです


今日は、楽天イーグルス名誉監督でもある野村克也氏75歳のお誕生日ですー!
ノムさんおめでとうございまーす!ケーキ
せっかくなんで普段使わない絵文字も使ってみましたよ。
普段使わないからどこにあるんだと少し探しましたよ。
なんか前に使った時もそんなこと書いたような気がしますよ(笑)。
あ、そういえば、私基本的に絵文字とか顔文字とか一切使わないので
(他の方が使われるのは気にしないというか、むしろかわいいなーと思うんですが。
単に自分が使うのが面倒なだけです(笑)。合うものを探すより言葉で説明した方が
早いやとか思っちゃうんで)、携帯のメールとかでも全然使わないんですが
やっぱテンション低く見られたりするのかなあとか最近考えたりします。
ありがたいことにロザン関係でのお友達(ロー友さん)が増えて来て、携帯でメールの
やりとりをしたりする機会も増えて来ているので。
まあ、ただ、ブログ見てくださってる方なら普段からこんなだって分かってくれるだろうとか
いう甘えもありつつ。

……って完全に話がずれたぜ。
でもってそうなんですよ。ノムさんのお誕生日なんですよ。
先日入院されましたけど退院されて、今は元気に全国を講演会で飛び回ってます。
つか飛び回り過ぎじゃないかという気もしてるんですがね……。
あんまり無理させないでくれよサッチー。
まあここで書いても届かないんですが。

前にもちらっと書いた気がしますが、ノムさんという人は私に野球の楽しさを教えて
くれた人でもあります。
著書を読んで、ああこういう風に野球を見ればいいのかーと。
実はそれまで全然興味なかったんですが、見始めたら結構面白いし。
昨年は何度か仙台まで足を運んで楽天の試合も見たりしました。
またねー、球場で飲むビールが美味しいんですよ!(笑)。
やっぱ野外で飲むビールはほんと美味しい!って話がまたずれた。
実際に生で見る野球観戦はすごい楽しかったです。
一番の思い出は去年のクライマックスシリーズ第一ステージ見れた事ですねー。
一回裏、2球目でホームラン打って、これは勝てるー!と体が震えたあの試合。
チケットをお譲りした方(mixiでやり取りした全然知らない人)と、
「次は日本シリーズで会いましょう」
と言って別れたのもいい思い出だなあ。
……まあ、結局第二ステージで負けたので日本シリーズには行けなかった訳ですが。


ロザンのファンになってまあ半年ちょいではあるんですが、時たまあの二人が
野球ネタ出してくれるのが嬉しかったりします。
広島も応援してますよ。ヤクルトの次に(笑)。
とはいえ広島とヤクルトは今Bクラス1位の座を争っているので複雑ではあるんですが。
あ、Bクラス1位ってつまりセリーグ4位ってことですけどね……。


先日、ツイッターでちょろっと呟いた事。
もし、ロザンの二人が野球選手だったならどのポジションだったか。
菅ちゃんは何気にキャッチャーいけると思うんですよね。あの頭脳をもってして。
バッターの裏をかいたり、ピッチャーのコンディションに合わせて配球を考えたりとか。
そしてキャッチャーって扇の要ポジションでもあるわけです。
一番、流れを考えて次に繋げるというポジションなんで似合いそうだなーと。
まあキャッチャーにしては小柄すぎるかなとは思いつつ。
でもなー。やってくれたら絶対ノムさん好みのキャッチャーになれると思うんですよね。

でもって宇治原さん。
菅ちゃんがキャッチャーだったら宇治原さんピッチャーでバッテリー、といいたいとこなんですが
宇治原さんってピッチャー向きの性格じゃないからなあ、と。
ピッチャーって、『俺の球が打てるものなら打ってみやがれ』みたいなハッタリというか
気迫が必要とされると思うんですけど、宇治原さんにそれを求めるのは酷かなあ、と。
楽天の岩隈タイプになりそう。技術はあるんだけどいかんせん優しすぎる、っていう。
ガラスのエース。
そうなるとどこかなあ、と。ただ彼はどこでも器用にこなしそうなので、ここ、っていうのが
ないんですよね逆に。けどなんとなく外野より内野かなーと思うので、個人的には
ショートを推したいです。
ダイビングキャッチとか決めて欲しいなーと。

打つ方は、宇治原さんはホームランというより小技がききそうなので、2番か3番かなー。
あ、田中ですよ田中。「バントばっかりしてます」ですよ(笑)。まさに。
菅ちゃんは8とか9とか。下位打線。
いやその辺りも結構大事なんですけどね。


なんかこういうのを考えるのも楽しかったり、そしてツイッターでも野球話すると
結構盛り上がったりするんで嬉しかったりします。
そういう意味でもノムさんに感謝!なんですよね。
75歳おめでとうございます!いつまでも元気でぼやいていて下さい。

にしても、サッカー日本戦の時に野球話しなくてもなーと思わなくもない(笑)。

野球 コメント: 2 トラックバック: 0

ふじもとくんのブログ

2010年06月29日 06:53

おはようございます。
あと20分で家を出ないとなので一言だけ。

田畑藤本の藤本君ブログの破壊力にやられました……。
何してるの。何やってるのあなたたちー!!!!!
コントだったとしたら事前に打ち合わせしてるんだろうし、それもそれで萌えるんですが
なんとなく、普段から普通にやってそうでね(遠い目)。
だってネクタイ締めてあげたりカニの殻取ってあげたりするわけじゃないすか。
それなら爪切るくらい……いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!(笑)。
なんだろうほんと。
宮迫さんの言った例の言葉を贈りたい気分でいっぱいです。

「ごめんやけど、君ら一体どう思われたいの?」

ロザン コメント: 2 トラックバック: 0

トーク番外編 始まる前までのあれこれ

2010年06月28日 22:23

昨日の学食話とか、まあ色々ありまして、今ものっっっっすごく飲みに行きたい気分です。
飲みつつがっつりロザン語りしたいです!
ちきしょう何で今日は月曜なんだ。いや週の始めとか関係なく行くべきか!
語りたいー語らせろーうわー、という気分です。
いやあもうほんとに、ロザン……恐ろしい子……!という感じですよ(どんな感じだ)。

トークライブのレポが終わってから、その前の話を書こうと思ってたんですが
うっかり忘れてました。妄想バラエティに力入れ過ぎた(笑)。
なので今日は今更感ありまくりですが、トークの前の話。
いつもはイニシャルで書いてるんですけど、今回それだとMさんが3人になるので
お名前出してます。お前何勝手に出してんだよ誰の許可得てると思ってんだよ、と
思われましたら言って下されば即対処しますんで。さすがにご本人さんに限りますが。


その日は2時半に品川で待ち合わせ。とはいえ私はちょっと早めに行って
グッズ売り場で写真物色してました。ただ時間的に誰もいないグッズ売り場。
店員さん2人と私。いやまあ、選びやすいっちゃ選びやすいんですけども(笑)。
まあ今日来るような客だしバレてんだろう、ということでロザン写真ばっかりがっつり購入。
それにしてもロザン写真増えましたねー。そんなに頻繁に来る訳でもないので
何を買って何を買ってないのか分からなくなってます。だって結構似たような
写真なんだもの。

そして待ち合わせ時間になったので場所に行くものの、遅れますとメールが来たんで
じゃあせっかくだから前の会社にでも行ってみるかー、と。
前の会社が品川にあったんです。正確には、前の会社跡地、ですが。
更地になったところは見たんですけど、それ以来全く行ってなかったので、どんな感じに
なったんだろうと。
で、行ってみた感想。
『ああ……』
いやまあ、もう前の会社は影も形もないのでね。懐かしいとかそういう感情も出ないわけですよ。
しかもまあ天気が良くて暑いったら暑いったら。
とっとと屋内に戻るべく歩き出したんでした。何しに行ったんだ私(笑)。

そして改めて待ち合わせ場所に行きまして、モコさんとお会いしました。
お会いするの初めてだったんですけど、事前に「楽天カラー(クリムゾンレッド)のワンピース
着ていく」と言っていたのですぐ分かりましたよ(笑)。
電話でお話したことはあるものの、人見知り芸人なので大丈夫かなーと多少心配してたん
ですけど、ものっすごくお話しやすい雰囲気で、終始リラックスして話せました。
つかリラックスしすぎました……(後述)。いやもう本当にごめんなさい。

でもって、ひかちゃんも合流。それからはロザンのトークの前だというのになぜか
V6の話で盛り上がってました(笑)。
つか私の中でのV6って、数年前友達と渋谷を歩いていたら森田剛君とすれ違って、
私は気付いてなかったんですが友達が気付いて小声で、「ほら、ゴウだよゴウ」と
教えてくれたんですけど、私は、『えっ?郷ひろみ!?』と思って振り向いた、という
そんな想い出が(笑)。
なので後ろ姿しか見れませんでしたが確かに剛君でした。
思いっきり関係ない(笑)。
まあそんな感じで(どんな感じだよ)、しばしV6話談義が続いたんでした。

そしてめぐちゃん合流。めぐちゃんも初めましてだったんですけど、ブログの雰囲気
まんまでしたよー。とか書いて思ったけど、割とブログとか文章ってその人の感じが
出たりしますよね。雰囲気とか。会うと、あー確かになー、と思う事が結構あるので。
つか私ってどんな感じなんだろう。
もしかしたらお会いした方に、『ああ、「都会で奇跡のやまびこ!?」って感じー』とか
思われてたりするんでしょうか、ってどんな感じだよ(笑)。
その後みえこさんも合流。ということで5人でわいわいとロザン話に花咲かせました。


差し入れの話になって、モコさんが仙台から牛タン持って来たから二人に渡したい、と
いうことで、それぞれに手紙を書く事に。
まず菅ちゃんへ。私が冗談で、「仙台から、わざわざ(強調)来ました」とか
このトークの為に(強調)、わざわざ(強調)来ました」とか言ってたら
本当に書いたモコさん(笑)。いやまあ、実際はもうちょっとソフトでしたよ念の為。
で菅ちゃんのを書き終えたモコさん。そこでエネルギーを使い果たしたのか、

「宇治原さんの分、あずさん書いて」

……は?
てっきり冗談かと思ったら本気だし(笑)。
まあ、じゃあせっかくだから、と、代筆という形で書かせてもらいました。
ところで私、ロザンのお二人にファンレター書いた事ありません。というかファンレター自体
高校生の頃に書いたのが最後。
いや、だって何書いていいのか分からないんですもの。
と思ってたんですが、いざ書き始めたら結構すらすら書けるもので、あっという間に
1枚目が終了。でもこの時点で、体調が回復して良かった、という内容のことに一切
触れてなくて、このタイミングでそれに触れないのはどうよ、ということで2枚目突入。
便箋を持っていためぐちゃんにお願いして2枚目も頂きました。ありがとうー。
というか人様のペンと人様の便箋使って何やってんだろうと後で反省しましたごめんなさい。
そうだ、あと書いてる最中から薄々感づいてはいたんですけど、
便箋、裏表逆だったよね私……。
多分気付いてて黙っててくれためぐちゃんに再度ありがとうでした.。

そしてそれぞれの手紙にうじはラビットとすガメラを描いてもらって、表の袋に
それぞれの名前を書いてもらって無事終了。
なぜかその場の全員が参加した差し入れとなりました(笑)。

でもってなんかもうこれからトークだしロザンファンの方とお話出来るのがまたすっごい
楽しくて楽しくて、シラフだというのにめっっっっっちゃめちゃテンション上がりまくって
うるさくして注意されてしまいました。いやもうほんとごめんなさい。
あのメンバーの中で確実に私が一番年上だと思われるのに、一番落ち着きがないって……。
今度はもうちとおとなしくしてるんで、ぜひまたご一緒出来たら嬉しいです。

ただねー、もうほんっと楽しかった!すっごい楽しかったんですよー!
ロザンの二人に会えるのも話を聞けるのもほんと楽しいし幸せなんですけど
同じ人が好きだというそれだけで出会えた人達とお話が出来るというのもほんとに
幸せな事だなあと思います。
なんかもうほんと、色々な出会いに感謝!
ありがとうございましたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

ブログ コメント: 4 トラックバック: 0

学食

2010年06月27日 23:29

軽ーい気持ちで、某鍵使ってGAKU-Shock聴いてたんですね。まあ雑音がひどいし時々
切れるんですけど、後でちゃんと聴けるからいいかーというくらいの気持ちで。
なんですが。
なんだぁぁぁぁぁぁぁぁ今日の内容ぅぅぅぅぅぅぅ。
なんかもうびっくりして完全に涙目です。何で涙目になるのか自分でもよく分かりませんが(笑)。
うっかり洗濯忘れるところでした。制服洗わないまま明日仕事行く羽目になるところでした。
あっぶな、あっぶな(笑)。

菅ちゃんが、「僕ら仲いいって言われるんですけど」と話し出して、おや?今回はそういう話?
とか思ってちょっと真剣な(笑)体勢になったんですね。そしたらまあかいつまんで説明しますが
仲いいとはいっても普段別にメールや電話はしないと。しても本当に簡潔な用件のみ。
なんですが休みの日に携帯を見たら宇治原さんから着信があった、と。
ちょうど熱で休んで復帰した後辺りだったので、また具合が悪くなったとかなのか?、と
電話してみたら、

(菅ちゃんが演じる宇治原さんの真似)「もしもし菅ちゃぁーん。あんなー、引っ越そうと
思ってんねんけどぉー、○○(地名)って菅ちゃん家に近かったっけぇー?」

めっっっっっっっっちゃめちゃ甘ったるい!甘えた言い方なんですよ!
で、菅ちゃんがそういう真似をするってことは宇治原さんがそういう電話を菅ちゃんに
かけてるってことであって、しかも容易に想像出来てしまうんですよねこれが!(笑)。
上のセリフ書きながら宇治原さんの声であっさり変換出来ましたもん。

もう!なんだもうなんだもうなんだもう!
で、菅ちゃんもその時は「まあ、近いわなあ」とか言ったんですけど、後で
「僕宇治原さんと付き合い長いから分かるんですけど」と前置きした後
(もうこの前置きがまた!また!)、近いなんてことは分かっているはずなんだから、
本当は「近いけど住んでもいいか?」という承諾が取りたかったんだと。
で菅ちゃんに「ええよ」と言って欲しかったんだと。
それに気付いてメールでいいよと言ったらありがとうと返って来た、そうな。

でもって宇治原さんが「ちゃうねん、ちゃうねん!」と。
宇治原さんの言い分では、引っ越そうと思って不動産屋さんに行こうとした時に
お姉さんが来て、一緒に行ってもらったと。でお姉さんも菅ちゃん家の場所を
知っているから、近くに住むなら一応言った方がいいんじゃないのみたいなことを
言ったようなんですね(この辺りなんかもう衝撃過ぎて微妙に飛んでます)。
で宇治原さん曰く、「菅とは付き合い長いから」(なぜお互い長さを強調するのかと・笑)
きっと菅ちゃんはいいと言うだろうけど一応訊いておこうと思って電話した、と。
で、「俺○○に住みたいけどええか」と言うのは不躾だから、遠まわしに訊いた、と。
「何で最初の電話でそれが分からへんねん。俺それが信じられへん」みたいなことを
言ってました宇治原さん。
まあ結局、菅ちゃんからメールが来た時には既に不動産屋さんに断った後で
「遅いわ!」と文句言ってましたが(笑)。


あああもうなんかもうなんかもうなんかもう!
ぐあーっとなりました。もうこの二人ほんと好きだー。好きすぎる!
なんともきゅんきゅんきますわー。
「○○に住みたいけどええか」と言うのは不躾やから、っていうくだりがもう!もう!
先に言っておかないと失礼だし、みたいなことも言ってまして。
なんかね、なんかこの、二人とも言ってるけど「親しき仲にも礼儀あり」なところがもう。
あとなんとも育ちの良さが感じられる辺りがね。
そして、あれだけ人の事が即座に分かる菅ちゃんが、しばらく考えてから宇治原さんの真意が
分かった、ってくだりがなんというかうわああああー、と。
何と言うか、上手く言えないんですけど、ものっすごく心許してるんだな、っていうのが。
いやそんなこと分かってるでしょ、と言われそうですけど、まあそれはそうなんですけど
なんていうか、気付かなかった事が逆に二人の距離の近さを感じさせて
ぐわーっっっってなったんですよ。
ああもう。好きすぎる。この二人好きすぎる。
出会えた奇跡にありがとう(笑)。

ロザン コメント: 0 トラックバック: 0

妄想バラエティ ~ゴッドタン ストイック暗記王編その2~

2010年06月26日 23:53

ここんとこ妄想バラエティばっかりで嫌いな方はごめんなさい。本当に。
とはいえ今日でネタ切れなので(笑)、また明日からはしばらくないかと思います。
個人的にはめっちゃ楽しいんですけどねー。
いやまあ、私だけが楽しいっていうのはよく分かってますよ。分かってますったら!(笑)。

そんなこんなで妄想バラエティのゴッドタン編です。
ストイック暗記王に宇治原さんがリベンジしたら、という妄想で書いてます。
毎度書いてますが妄想なので、苦手な方はご遠慮ください。
実際にテレビで流した場合、という前提で書いてはいますが、出演者のギャラとか
まあ色々あれこれは目をつぶっていただけると嬉しいです(笑)。


-------------------------------


登場人物。ロザン2人、キングコング(西野・梶原)、ランディーズ(高井・中川)、おぎやはぎ矢作


ストイック暗記王リベンジ。なんかまた難しい問題の暗記にチャレンジする宇治原
そこへ入って来たのはキングコングの二人。そして相方の菅
驚いて三人(特に菅)を見る宇治原
三人は椅子に座り話し出す

菅「昔ようやっとったよなー」 (うぇっさいの振りをしながら)
梶「あーやってましたねー」
西「止めてくださいよ菅さん。僕あんま思い出したくないんですよ」
菅「ええやん。やってお前めっちゃ人気あったやん。きゃーきゃー言われて」
西「いや菅さん程じゃなかったですもん。菅さんめちゃめちゃ人気やったやないですか」
梶「あー、確かに。一番人気は菅さんやんな」

うぇっさいの話で盛り上がる三人。暗記しながらも気になってちらちら見てしまう宇治原

梶「せやけど宇治原さんは全然人気なかったですねー」
西「ああ、せやなあ。菅さんとは雲泥の差でしたもん」
菅「せやな。あいつぜんっぜん人気なかったやんな」

分かりやすくムッとした顔になる宇治原。しかし悪口は続く

西「宇治原さんだけグッズの売り上げも少なかったんですよね」
菅「せやねん。ほら、俺ら折半しとるやんか。やから知ってんねんけどひどかったで」
梶「ほんま人気なかったですもんねー」

宇治原、無視して暗記に集中
と突然菅が立ち上がり叫ぶ

菅「お前ら何言うとんねん!宇治原人気あったやん!」

矢「ええー。さっきまで言ってたじゃん、全然人気ないって」

突然の方向転換に驚いて顔を上げる宇治原
菅が続ける

菅「宇治原はええねん。あいつはまだ人気あってん」
梶「そうですか?」
菅「せやねん。やって一番人気なかったのって高井さんやん!」

宇治原、目を見開いて菅を見る。
声には出さないものの口だけで、「あかんあかんあかん」と言う宇治原

菅「WEST SIDEの足引っ張ってたのって高井さんやん」
西「え……いやけどリーダーでしたし」
菅「リーダーがなんやってん。めっちゃ足引っ張ってたやん」

宇「(めっちゃ小声で)あかんあかんあかん。俺はええけど先輩の悪口はあかん」

とそこへドアが開く。
入って来たのはなんと高井
ちらりとドアを見てめっちゃ驚く宇治原

キンコンの二人は高井に気付くものの、ドアに背を向けている菅は気付かない
菅の言葉は続く

菅「大体な、高井さんがおらんかったらWEST SIDEはもっと人気出たと思うねん!」
西「あ、あの、菅さん……」
梶「もうそのくらいにしておいた方が……」
菅「何びびっとんねん。お前らかてそう思うやろ!」

宇「(小声で)あかんて。あかんて菅ちゃんあかんて」

菅「やってそうやん。映画かてあの人外されたし」
西「あの、菅さん後ろ」
菅「後ろが何やってん」
高「……菅」

振り向く菅
驚いた表情のまま固まる

(暗転)

台に乗る高井。手にはわっか状になったロープを持っている

中「何考えとんねんお前」
西「高井さん!自殺なんて止めてください」
梶「そうですよ高井さん。考え直して下さい」
菅「あんなんただの冗談やってん。高井さぁぁぁぁぁぁん」 (がっくりとうなだれながら)

完全に暗記を忘れて見入る宇治原

高「菅。お前のせいちゃうから。単にな、もう自信なくなってん」
菅「なんすか自信って」
高「もうあかんねん。……あの頃は良かったなあ。楽しかったわWEST SIDE」
菅「じゃあもう一回やりましょうや!WEST SIDE!」
梶「そうですよ。やりましょうよ高井さん」
西「俺ホンマは嫌やけど、高井さんのためならやってもええです」
中「せや。やろうや一緒に」
菅「またやって下さい。最初の決めポーズ」

しかし高井は力なく首を横に振る

高「忘れてん」
中「忘れたって、何を」
高「最初の決めポーズ。どんなんやったか覚えてへんねん」
菅「じゃあ俺やります!やから思い出して下さい」

菅、最初の回転して「うぇっさーい!」をやるもののグダグダ
続いてキンコンの二人、中川もやるが高井は首を横に振る

高「思い出されへん」
中「やっぱ俺らではあかんかー」
梶「誰かおらんの?高井さんの決めポーズ完璧に再現出来る人」
西「そんな奴おるわけないやん」
菅「いや、おるかもしれへんで」
中「おらんて、そんなん」
菅「いや諦めたらあかんですって。おるかもしれないやないですか」

そう言いながらちらりと宇治原を見る菅

西「菅さんの言う通りや。奇跡を信じようや (チラッと宇治原を見る)」
梶「せや、誰かおるかもしれへんしな (チラッ)」
中「お前らの言う通りや。奇跡は起こる (チラッ)」
菅「高井さんのピンチに駆けつけないわけがないやないですか (ガン見)」

流れる、『WEST LOVE SHINE』のイントロ
おもむろに立ち上がる宇治原
たたっとセンターに立ちカメラに背を向ける

宇「うぇっさーーーーーーい!」

完璧に高井の振り真似をする宇治原
おお、と観客席からどよめき

曲はそのまま流れ、五人は定位置に着き踊り出す
えっ、ときょろきょろしていた宇治原だったが、しぶしぶといった感じで右端に移動
隅っこで踊る

矢「しゅーりょー」

あえなく暗記時間が終了

矢「なんなのこれ」
菅「あの、僕ら昔WEST SIDEってグループで歌出してたんですけど、今度一日だけの再結成
  することになりまして」
矢「え?宣伝?」
菅「はい、宣伝です」
宇「ええー。そうやったん!?」
菅「そうやで」
宇「いやいや待て待て待て待て待て。俺再結成自体聞いてへん」
菅「やって嘘やもん」
宇「……嘘なんかーい!」


------------------------------------


高井さんすみません高井さん。
いや私は見てないんですが、宇治原さんが高井さんの真似を完璧にこなしたというのと
あとトークで菅ちゃんが「(うぇっさいは)宇治原と高井さんだけ人気なかった」と言っていたので
こんな感じで使わせてもらったんでした。
つか私ランディーズの口調分からんわ、と書いてから気付きました……。
なんかもう色々ごめんなさい。


妄想バラエティ コメント: 2 トラックバック: 0

妄想バラエティCM編 ~スガとウジハラの七日間~

2010年06月25日 23:59

先日いただいたDVD見てたんですが、最近それぞれピンの仕事が増えたということで、
宇治原さんが菅ちゃんに「会えなくて寂しい」と(笑)。
「お前なんか一人でCM出てるやん」(大阪ガスのことですね)と言ったら菅ちゃんが
また一人でCM撮って来た、と。
「イトーヨーカドー」「え……(困惑)」「嘘やで」「お前ー」
とやっぱりわちゃわちゃする二人(笑)。
で宇治原さんが、イトーヨーカドーというところがさすがだ、マルイだったら嘘やろって
言えたけど、みたいなことを言ったんですね。
まあ確かにあの当時(数年前)はそうだろうけど、今ならマルイのCMも出来るんじゃ
ないのかな、とか考えて以下の文章が出来上がりました。

毎度言っていますが、ただの妄想文ですので苦手な方はご遠慮ください。
今回のテーマは、ロザンの二人がマルイのCMに出たら、です。


---------------------------------

服売り場で服を選ぶ二人。

菅「なあ宇治原。お前これ似合うんちゃう」 (服を宇治原にかざしながら)
宇「お、ええやんええやんこれ。菅ちゃんセンスええなあ」
菅「せやろ。ちょお着てみてや」
宇「うん。ありがとう」

着替える宇治原

菅「ええやん。めっちゃええやん。似合てるやん」
宇「ほんま?あ、菅ちゃんはこれがええんちゃう」 (と近くにあった服を菅に渡す)
菅「あ、これええやん。ちょっと着てみるわ」

着替える菅

宇「あ、ええなー。かっこええで菅ちゃん」
菅「ほんま?宇治原もかっこええで。せや、お前の服、俺買うたるわ」
宇「ええの?」
菅「ええよ。やってバーゲンで20%オフやし」
宇「ありがとう。じゃあ俺はお前の服買うわ。こっちは30%オフやし」
菅「ほんまに?ありがとーう」

宇「ええ買い物したなあ」
菅「せやな。明日も来ようや」
宇「お、それええな。明日もバーゲンやしな」

~スガとウジハラの7日間。○日からバーゲン開始


----------------------------------


いやさ、そろそろ高学歴とか頭がいいとかだけでなくて、仲の良さをフィーチャーした
なにかがあってもいいと思うんだ!思うんだぁぁぁぁぁ!!!!!(笑)。


でですね、あの、ごめんなさい。
書き始めてから気付いたんですが、マルイのCMってどんなんだっけ、と(笑)。
♪おかいもの おかいもの~、は西武だし、ベッキーが出てるのはイオンだし……とか
考えてたんですが、どうにも思い出せなくて。
唯一思い出したのが「マルコとマルオの7日間」だけだった、と。
それだけで書くって結構な強心臓だなと自分でも思います、ええ。

妄想バラエティ コメント: 0 トラックバック: 0

妄想バラエティ~ゴッドタン ストイック暗記王編~

2010年06月24日 21:37

ご飯作るのが面倒だったので、なんか弁当でも買って帰るかーと駅ビルふらふらしていたら
とんかつ弁当が目に入って、あーとんかつとかいいなーと思って店名見たら
『かつくら』
ふおおおおおー!前回のトークで宇治原さんが麒麟田村と行ったっていうあのかつくらじゃ
ないすか。つかうちの近所にもあるとは思わなかった。
もちろん速攻で買いました。美味しかったです。


昨日(&先週)のゴッドタンが面白すぎたんでつらつら妄想してたんですが
宇治原さんにはぜひストイック暗記王のリベンジをしていただきたいと思ってまして、
その時はぜひ、気をそらせ隊に菅ちゃんを入れて欲しいなーということを
ツイッターで呟きましたら反応があったので、調子に乗ってがっつり考えてました。
単純なのでちょっと乗せたらいくらでも踊りますよ!(笑)。
まあそんなわけで、いつものごとくただの妄想なので苦手な方はご遠慮ください。


------------------------------

登場人物。ロザン2人、劇団ひとり、おぎやはぎ矢作


ストイック暗記王リベンジ。なんかまた難しい問題の暗記にチャレンジする宇治原。
机に座り暗記をしていると、突如照明が消える。
そしてピンスポが。ピンスポが当たった先には劇団ひとりの姿。

ひ「高い地位を手に入れるには、時間やお金がかかります。けれどそんな労力を使わずに
  そこまで上りつめる方法があります。それは、既に高い地位にある人と密接な関係を
  結ぶ事です」

ピンスポが消え、照明がつく。そこには椅子に座る菅の姿。
二度見して驚く宇治原。
思わず矢作達(観客席)を確認する宇治原。

矢「相方さんこっちにはいないですよー」

神妙な顔をして座っている菅。そこにベールを被った、いかにもうさんくさい占い師(ひとり)が
水晶玉を持ってやって来る。

ひ「さて、あなたが占って欲しいことはなんですか」
菅「あの、僕らお笑いコンビ組んでるんですけど、最近ちょっと行き詰ってて」

行き詰ってて、の言葉に思いっきり顔を上げ菅を見る宇治原。

矢「暗記してー。暗記してー」

菅「僕ら、これからどうしたらいいんでしょう」
ひ「ふむ。では占ってしんぜましょう。ハーア マユツバインチキウソバッカー」

矢「いんちきとか言ってません? あの人」

ひ「ふむ。出ました」
菅「どうでした?」
ひ「はっきり申し上げますと、あなたが相方の足を引っ張っています」

本気でびっくりした顔で占い師(ひとり)を見る宇治原。

ひ「これ(水晶玉)で見ると、相方さんはクイズでかなりの賞金を稼いでいますね」
菅「はい」
ひ「平成教育やQさまといったクイズ番組で大活躍して」(番組名はっきり言っちゃうテレ東クオリティ)
菅「……はい」
ひ「しかしあなたは何もしていない」

ものっすごく何か言いたげに身を乗り出し占い師を見る宇治原。

ひ「はっきり言いましょう。解散しなさい。それが互いの為です」
菅「……そうですか」

立ち上がり歩き出す菅。しかしがっくりと肩を落とす。
ため息をつき、ポケットから携帯電話を取り出す。
ボタンを押すと、宇治原の机の上にあった携帯電話が鳴り出す。

矢「出ちゃダメだって。暗記してー」

しばしケータイを見つつ、意を決して手に取る宇治原。

矢「ああー。出ちゃったー」

宇「……もしもし」
菅「宇治原? 俺やけど。菅」
宇「ああ、うん」
(注:二人の間は2メートルくらいしか離れてません)

菅「ちょお、話したい事あんねんけど、ええか」
宇「……何?」
菅「俺な、ずっと考えててんけど、ピンでやってきたいねん」
宇「……」

宇「……何で?」
菅「やってお前よーけ遅刻して来るやん。それに大阪でやってる道案内あるやろ。あれかて
  全部俺に任せっきりでお前何もせえへんやん。ネタだって俺一人で作ってるし
  大阪ガスのCMかて最初俺だけやったのにお前がどうしても出たいー言うから
  無理言って入れてもらったら静止画で2秒やし。何やねんそれ」

まさかの本気ダメ出しに泣き笑いの表情になる宇治原。

菅「お前はクイズやってったらええやん。俺は一人でお笑いやってくし」
宇「え、ちょお待てやお前。クイズかてそんな二人でやってくために……」
菅「とにかく。もう決めてん。吉本には俺から言うとくから」

一方的に電話を切る菅。呆然とその場に座り込む宇治原。
固唾をのんで見守る観客席の面々。
電話を切り、力なくだらりと手を下げ、ため息をつく菅。

菅「……これで良かってんよな。俺が、あいつの足引っ張ったらあかんもんな……」

(暗転)

ひ「聞いたんだけどさ、コンビ解散したんだって?」
菅「あ、ええ、はい」
ひ「じゃあさ、俺と組もうよ。コンビ。劇団ふたり、っていうので」
菅「えっ、ああ、えーっと……」
ひ「いいじゃん。俺吉本に移籍するからさ」

ここで照明が落ち、暗くなる。ピンスポが劇団ひとりに当たる。
劇団ひとりの心の声。

ひ『これで俺が菅と組んで吉本に移籍すれば、ロザンのレギュラーは俺のものになる
  まさに計画通り……!』

ピンスポが消え、照明がつく。

ひ「俺今の事務所辞めようと思っててさ、ちょうどいいから吉本行くし」
菅「あ、いや、けど」
ひ「いいじゃん。だって誰も反対しないだろうし」
菅「いや、誰か反対するかもしれへんから」
ひ「いないって。反対する人なんて。そりゃ誰か一人でも反対する人がいたら考え直すけど。
  でもいないじゃん。ほら。誰も反対する人なんて。ほら。誰も反対しな……」

宇「反対!」

手をピンと上げ、椅子から立ち上がる宇治原。

菅「うじはら……?」
宇「菅ちゃんっ。俺の相方は菅ちゃんだけやからなっ。そら確かに遅刻してくるし道案内菅ちゃんに
  いっつも任せきりやしネタ作られへんしCMも何時間もかけて何パターンも撮ったのに
  全然使われてへんかったけど」

矢「あ、そこは全部認めちゃうんだ」

宇「けど一生菅ちゃんとコンビ組んでくって決めてん。あん時、高校の時俺の部屋で
  お前にお笑いやらへんって誘われた時、あん時からずーっと変わらず一緒に
  やってこうって思っててん。やから解散するとか言わんといてや!」
菅「うじはら……」

両手を広げる菅。

菅「うじはらぁぁぁぁぁぁー」
宇「すがちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ」

しかし宇治原が抱きしめようとしたところで菅がさっと踵を返す。
宇治原がえっという顔をしていると、ひとりと菅が仮面をつけて登場。

ひ「はっはっはっはっはっ。引っかかったな。我々は気をそらせ隊だ!」

矢「ああーっ。そうだったんだー!」

ひ「俺は占い師ではないし、こいつはお前の相方でもない」
宇「ええ!? 菅ちゃんちゃうの?」
ひ「こいつは、気をそらせ隊特別会員だ!」
菅「特別会員だ!」
宇「いやいやいやいやいや。お前菅やん」
ひ「それに俺は今の事務所を辞めようなんて全く思ってはいない!」

矢「いや、それはいいじゃん別に言わなくても」

ひ「俺たちの目的はお前の気をそらせることだ」
菅「ことだ!」
宇「いや、やから何で相方のお前が俺の邪魔すんねん」


----------------------------------

いや何というかね、多分、宇治原さんは自分が悪く言われるよりも菅ちゃんが
役立たずみたいに言われることの方が堪えるかなーと思ってこんな感じになったんでした。
しかし冗談とはいえ解散ネタは書いててきつかったです。こんなんでも。


妄想バラエティ コメント: 2 トラックバック: 0

第5回ロザンのトーク その6

2010年06月23日 23:42

前回のレポで書いた写メの話とか、あと宇治原さんに関しては子供が苦手とかいうことから
考えるに、なんというか良くも悪くもいい加減な付き合い方の出来ない人なのかもなあ、
とか思ったりしてます。二人とも根が真面目ですしね。
特に宇治原さんに関しては、子供を子供扱いしないから苦手、という面もあるんだろうなあ、と。
一人の人間として見ればそりゃ確かにどう接していいかは分からないだろうな、と思います。
ロザンがよく言う、「親しき仲にも礼儀あり」とか、前にも書きましたけど互いに対して
手を抜かないというのも、人に対して全力で接しているということの現れだと思いますし。
写メの件も、適当に撮って放っておく、ということが出来ないんだろうなあ。
そう考えると、宇治原さんが結婚を渋るのも子育てに自信がないと言うのも
なんか分かるといいますか、自信もないのに適当にやる、ということが出来ないんだろうな、と。
ただ、いい加減は良い加減であったりとか、適当というのは適度であったりもするように、
いい加減というのは必ずしも悪い事では無かったりもするんですよね。
子供を"子供扱い"するのも時には必要なことだったりするわけですし。
とか書き出すと長くなりそうなので今日のところはこの辺で。


さてトークレポの続きです。とはいえもう一週間経っているのでかなり記憶も
曖昧ですし、私はこんな風に見えた、というだけのことなんでひとつ。
ここからはゲストが来てのコーナーになります。
服装とかはよしプリスタップブログを見てくださいな。

ゲストはサカイスト&犬の心。
サカイスト弟はAGEAGEやその後の品川で菅ちゃんと仲良くなったという事で
今回のトークに出る事が決まった時に菅ちゃんに電話。出なかったので留守電に
入れておいたら、折り返し電話がかかってきて
「ゲストよろしくなー。別にこれ居り返さんでもええからなー」
とか入っていたとのことで。優しい先輩だーと感動してました。
ところで仲良くなったというその品川ですが、多分いくよくるよ師匠とか仁鶴師匠とかが
出てた時で、ロー友さん(ロザン友達のこと。Hちゃんお母さん命名)が
「サカイストのお兄ちゃんがスーツ着てるってすごいことなんだよ!」
と力説していたあの品川だよな、きっと(笑)。
話がずれた。
でサカイスト兄ちゃんも「そんなん羨ましいわー」という中、面白くないのが犬の心(笑)。
先月のロザンMCの時のAGEAGEご覧になった方はご存じと思いますが、ネタ終わりのトークで、
(ご飯食べに行ったりしている)イシバシハザマ、(トークで共演した)平成ノブシコブシと
(特に何もない)犬の心の3組でのトーク、という、よりによって自分らだけアウエーだった、という
デジャヴを感じさせる展開に、「サカイストが一緒とか聞いてなかった」と文句を言う犬の心押見。
今気付いたけど「おしみ」で「押見」って出ないんですね。単語登録しましたさ。
ただでもゲストの件はサカイストも聞いてなかったらしく、「俺らだけだと思ってたのに」と
お互いに言ってました。

サカイスト兄ちゃんのオシャレが止まらないぶりをいじるロザンの二人。
なんでも、10年経ってM-1に出られなくなった辺りからオシャレが止まらなくなったらしいです。
「今僕がボケとツッコミやってるんですよ」と弟。兄は?、と訊かれて「オシャレ」と(笑)。
それは犬の心もあるらしく、最初は池谷さん(キラキラ)がツッコミだったんですが、池谷さん曰く
「ツッコミってアンテナ張り巡らしてなきゃいけないでしょ。いつボケるか分からないし。
それでボケに気付かなくてスルーしてたら後で怒られるし」
ということでツッコミからボケになったそうです。
いやいやいやいやいやいやいやいや。ツッコミってそういうものだから!アンテナ張り巡らせてるのが
当たり前だから!
とはいえボケになったらボケる事もしない、こいつ何もしない by押見

ところで私のメモに、この後、「結局仲いいし」と書かれてるんですがこれ何……?(笑)。
ここだけ本気で思い出せないんですがどなたか分かる方いらっしゃいましたら、って
何でお前のメモを人に訊くのかと。

押見さんは誰とご飯を食べに行くのかという話で、「後輩とばっかり行ってる」とのこと。
なんかどっかの目窪カシコさんと似てるなーと思っていたら菅ちゃんが宇治原さんに
「お前行ったれや」と。
けれど宇治原さん。コンビは大抵どちらかがどちらかと仲良くなる、という話から
「(押見は)くすんでるからこっち(キラキラ池谷)の方がいい」と(笑)。
で池谷さんと菅ちゃんで並んだんですが、ほんとキラキラしてました。

サカイスト兄ちゃんは靴もオシャレだという話の最中、押見さんが突如
「宇治原さん僕の足ばっかり見ないでもらえますか」
私の席からは見えなかったんですが、コンバースの白を履いていた模様。
「いやコンバースの白はええねんけど、その服に合わせる靴じゃない」と。
宇治原さん曰く、「絵の具の白と黒を混ぜて配合だけ変えた感じ」
これぜひスタッフブログの写真で確認していただきたいんですけど、まさに!(笑)。
いやもうほんと大笑いしました。
そしてその話の時に菅ちゃんがぼそっと、「ほんまはその星も輝いていたのにな」と。
着ていたシャツの柄が星だったんですけど、黄色くなっているのがその中の3つだけ
だったんですよね。これまた大笑いしましたよ。

そして弟ばかりでなくて兄ちゃんも菅ちゃんと仲良くしたい、と。
服とか買いに行きましょうよ、と言われて話に乗る菅ちゃん。「裏原とか行きたい」。
出たよ裏原宿!(笑)。まだ行ってないんですかねー。
そして「男前だから何を着ても似合う」と菅ちゃんを絶賛する中、露骨に面白くないという表情を
する宇治原さん(笑)。
それに気付いた菅ちゃんが「宇治原は?」と訊くと(そりゃあもう嬉しそうに・笑)、
「まあ、スタイルはいいですけど……」明らかにテンションの下がる兄(笑)。
「サングラスとかしましょう!」に大ウケするロザンの二人でした。

ロザンに対してどんなイメージだったか、を訊いてみると、サカイストは「華があった」と。
あーうぇっさいとかやってたからなー、と納得する菅ちゃん。
サカイストは(いくよくるよ)師匠のお弟子さんということで厳しく修行していたから
うぇっさいみたいなそういう活動は考えられなかった、ということでした。
そして犬の心。押見さんはwikipediaでロザンを調べて来たということで、やっぱりうぇっさいの話へ。
キンコン西野がすごい人気で、宇治原さんは囮になっていた、というのが嫌じゃなかったのかと。
宇治原さん曰く、「全然嫌じゃなかったで」と。
押「でも西野って後輩じゃないですか」
宇「まあ、でも菅も人気あったしな」
菅「お前と高井さんだけ人気なかったよな」
宇「何で高井さんやねん。俺だけ。人気なかったの」
みたいなやりとりもあったり。
宇治原さんが言うには、そういう囮とかも話のネタになるから別に嫌ではなかった、と。
ちょっとオイシイという気持ちもあったしなー、ということでした。
そしてロザン二人とも、「別に俺ら(うぇっさいの活動は)全然嫌じゃ無かったよな」と。
とはいえ周囲はそう見てはくれないらしく、取材でも「(WEST SIDEの活動で)何か得るものは
ありましたか?」とか訊かれたそう。「得るものないって思いこんでるやん」と。
全然嫌じゃなかったし、むしろもっと真剣にやっておけば良かった、という二人。
「その方が後で見ておもろかったしなー」と。
……いやーもうね、ほんっと、このくだりは嬉しかったです。
基本的にロザンの二人はどんな仕事でも楽しもうとしている雰囲気はすごい感じてましたし
WEST SIDEの活動も否定はしてないのは分かってたんですけども、あの当時から
「全然嫌じゃなかった」と本人の口からはっきり言ってもらえたのは本当に嬉しかったです。
紳助プロデュースの音楽ってまあ賛否両論ありますし私も色々思う所はあるんですが、
ただでも一つ言えるのは、曲はいいんだよね!ということなんですよね。
歌なんだから楽曲が一番大事であって、メンバーを集めればあとは適当な曲でいいや、とか
いうプロデュースの仕方はしないところはすごく評価してまして(偉そうな言い方ですが)、
実際うぇっさいの曲もいいものが多いんですよねー。ロザン云々がなくてもいい曲だなと
思いますし。
なのでほんと、二人が肯定してくれたというのがすごい嬉しかったんでした。

そして宇治原さんの講義のコーナー(っていうの?あれ)へ。
サカイストのどっちだっけ、兄ちゃんだっけ?、が「総理大臣になりたい」と。
総理大臣になって何がしたいかと言えば、「一夫多妻制にしたい」と。
そこに噛みつく押見さん。「女性の気持ちを考えろ!国民みんなを幸せに出来ない奴が
総理大臣なんて出来るか!」(とかそんな感じのセリフ)
菅ちゃんも言ってましたが、小劇団みたいでした(笑)。
押見さんも「下北にいそうな感じって言われる」と言ってましたけど。
で!そうだ思ったんですけど、犬の心ってスズナリにいそうな感じですよね。
駅前劇場程マイナー(アングラ)でもないけど本多劇場程メジャー(つか大衆性のある感じ)でも
ない辺りが。
まあもう何年もスズナリ行ってないんで今どんな感じか知らないんですけど。
その前にこんなこと書いて誰が分かるのかと。

でもって、総理大臣になりたいということで、じゃあ総理大臣にはどうやってなるのか、と。
今の総理は誰?という質問に対して「菅さん(かんさん、ね)」と。
じゃあ何で菅さんが総理なのかという質問に対して押見さんが「民主党が第一党だから」。
あっさりと出てしまう正解(笑)。
これは宇治原さんも完全に想定外だったらしく、「まさかの大外から正解来た」と
菅ちゃんに愚痴る宇治原さん(笑)。
菅ちゃん、4人を集めてミーティング。「宇治原はバカな奴に教えたいんだから」とか
そんな感じの事を言って、納得する面々。
そして今度は宇治原さんの質問に対して思いっきりバカっぽい演技をする4人に対し
菅ちゃんが「民主党が第一党だからやろ」と(笑)。
すねる(もちろん演技です)宇治原さん。菅ちゃんの元に集まる4人。
「兄さん話が違うじゃないですか」
そしてまた戻って続き。
「今の総理は誰?」「えー誰ー?」「森!森!」(つか何でそんな古いところから……)
「森泉!」とか言っていたら菅ちゃんが
「こっちの森ちゃう?」と、手で木を示しながら言ったら、一気に不機嫌になる宇治原さん。
(菅ちゃんのそのボケが全然気に入らなかったようで、菅ちゃんが「何でこいつこのボケ
こんな嫌いやねん」と笑ってました)
そしてまた菅ちゃんの元に集まる4人。
「あのボケなんなんですか兄さん」「森泉はギリギリOKでしたけど」(そうか?)とか
わざとらしく(笑)ミーティング。
宇治原さんちらっと腕時計見て、「いつまでやんねんこれ」と。
そんな感じの団体芸が何度か繰り広げられまして、もーうその度に大笑いでした。
これ文で表現すると何が面白いの、という感じになってしまうんですけど、ほんとすごい
面白かったんですよー。
あ、でもって、この時の並びが上手にロザン、下手にゲストの4人だったんですけど、
真ん中から下手に向かって、サカイスト弟、兄、犬の心池谷、押見、の順だったんですね。
つまり立ち位置が、サカイストの方が菅ちゃんに近かった訳です。
で菅ちゃんの周りに皆が集まる、というところ。
サカイストの2人はもうだーっと菅ちゃんの所に向かうんですよ。でその後ろを着いていく
池谷さん、そしてちらちら宇治原さんを気にしつつ菅ちゃんの元へ行く押見さん、という
四者四様の動きがなんともツボでした。
どこまで計算していたのかは分かりませんけども、やっぱ吉本ってすごいなあ、と。
サカイストの2人は立ち位置的に躊躇なく菅ちゃんの所に向かうべきだと思いますし
(トークの最初で弟が菅ちゃん派というのを見せていた、というのもありますけども)、
ただでも全員が(ネタとはいえ)先輩である宇治原さんを無視、というのもやっぱり
"ロザンのトーク"を見に来ている客からしたら、いや分かるけど、という感じになる
ところを、押見さんがちらちら気にしつつでも自分が宇治原さんのところに行っちゃったら
このネタは成立しなくなる、というのが分かっていて菅ちゃんの所に行く、というのがね。
ああなんともいいなあ、と。
あ、池谷さんはついてく感じでいいんです。彼はそれでいいんです(褒めてますよ念の為)。

そして総理大臣は国会議員でないとなれないけれど、他の大臣は別に国会議員で
なくてもいい、という話に。そういえば民間から大臣呼ぶことありますもんね、と押見さん。
(ゲスト4人の中では一番賢いのが押見さんだったんだろうな、と思います)
で、宇治原さんも何かの大臣になれるんじゃないか、という話で、「かしこ大臣」に
なれるんじゃないか、と。また不機嫌になる宇治原さん(笑)。「何ですか『かしこ大臣』って」と
誰かが言ってたのがなんかツボでした。
でなんで日本は総理大臣を国民投票で選べないのか、という話になりまして、
日本は議会制(イギリス式)を選択しているから、と説明する宇治原さんに、サカイストの
どちらかが(ごめんなさい忘れました)「なんでイギリス式なんですか」とかとにかく質問攻め。
宇治原さんも答えようとするんだけど、一つ答える度に「何で○○なんですか」と訊くサカイスト。
「宇治原だって分からない事もある!」と助け舟を出す菅ちゃんに対して、「いや分からないのでは
なくて説明が面倒なだけ」と言う宇治原さん。
結局、もっと簡単な質問にしろと菅ちゃんに言われ、サカイストがした質問。
「プロ野球はどこが優勝するんですか」
「広島!」と即答してました(笑)。

犬の心池谷さんの質問は、忠臣蔵ってなんなんですか、と。さすがに予想外の質問だった
らしく、宇治原さんも「え?」と。
なんでも、年末によく2時間ドラマとかでやるけど観るのが面倒だからかいつまんで教えて欲しい、と。
すらすらとかいつまんで説明してました。

そして何がきっかけだったか覚えてないんですが、宇治原さんと押見さんがちょっと
言い争いっぽくなりまして(もちろんネタで)、宇治原さんが「もうお前呼ばへん!」と言ったら
押見さんが、「呼ばなくてもいいですけどネットで(悪評が)広まりますよ!」と逆襲。
そしたら菅ちゃんが、「その時は俺は宇治原につくけどな」と。
サカイスト弟「俺もロザンさんにつきます」
サカイスト兄「じゃあ俺はお客さんにつく!」
いやいやいやいやいやいや違うだろう、と(笑)。
次に言おうと準備していた池谷さん、ぽかーん(笑)。
押見さんも、思いっきりボケ潰された恰好でした。
「13年やってんだから分かれよ!」と。
ただでもめちゃめちゃウケまして、菅ちゃんも「今日イチの笑いだったな」と言ってました。


ということでゲストが捌けてトーク終了。
今回はほんと全般的に面白かったんですが、ゲスト来てからの団体芸が見事すぎて
もうほんと、腹抱えて笑いましたよ。
ゲスト4人は多いなーと思ったんですけど、今回に関しては4人必要でしたね。
2人だったらあの面白さは出せてなかったですし。
行けて良かったです。
チケットを譲ってくださったMさんに心から感謝!ありがとうございます!

トークレポは今回で終了ですが、次回はトークが始まる前の話とか書きたいです。

ロザン コメント: 2 トラックバック: 0

第5回ロザンのトーク その5

2010年06月21日 23:59

昨日のGAKU-Shockオープニング話は宇治原さん担当だったんですけども、
USJでの出来事でした。その3でも書いたジョーズのアトラクションの話ですね。
で、トークでその話をした時、宇治原さんが何度も「菅さんには言うたけど!」と
言ってたんですね。
で、こっからは私が感じた事なので実際には違うかもですが、と前置きした上で書きますが、
"菅さん"という対外的な言い方をしているのにも関わらず、全く客席に向いてなかったんですね、
宇治原さんが。顔もそうですけどなんていうか、意識が。
完全に菅ちゃんに向けてだけ言っていたように見えました。
何というか、ほんとに私がそう感じただけなんですけども、
『前にも言うたで!分かってんで!覚えてんで!でもあえて言うんやで!』
みたいな感じだったなあ、と(笑)。
宇治原さんって時たますっごい菅ちゃんに対して子供っぽくなるよな、と思います。
逆の場合もありますけども。
その辺りの役割分担が流れるように(変えることが)出来る辺りがすごいよなとも思ったり。


さてトークレポ続きです。
さすがにちょっと記憶が曖昧になってきました。
大体こんな感じだったなーという感じで読んでいただければ。

10万の複製絵画を買わなかった菅ちゃんに対して、「お前何に金使うねん!車も買わへんし」
と宇治原さん。でも菅ちゃんに車運転させたら危険だと思うんだけど……。
教習行ってる時から、菅ちゃんは下手だと有名だったらしいですし(笑)。
(この辺の話はまた後日にでも)
で、「ケータイ買い替えた」と菅ちゃん。何でもトイレに落としたらしいんですが、
「シラフで。昼間に水没させてん」と言った菅ちゃんに対して、その説明いるか?、と宇治原さん。
そして新しいケータイを買いにショップへ行ったそうなんですが、「研修員とかやねん」
(ここで客席、来たか!?という反応・笑)。とはいえその前に気付いていた宇治原さん。
「店に行ったって時点で菅節なの分かってた」と。ほんっと宇治原さんは菅ちゃんの
キレ話好きよね(笑)。
でもって水没させて電源が入らないと。電源が入ればメモリを引き出すことが出来るけれど
電源が入らないとメーカーに送らないといけないから10日くらいかかる、という説明。
そしてその間、その研修員は一切菅ちゃんのケータイに触れないまま、電源が入らないなら
メーカー送りになりますねとかマニュアル通りの説明。
でカチンときた菅ちゃん。電池パックを開け、布で拭いて戻してみたら電源が入ったと。
何しとんねん、ちゃんと確認しろや、とか菅ちゃんが怒ってたら偉い人登場。
宇治原さん曰く、「お前の話は偉い人出る率が高い」(笑)。
そして偉い人が来て研修員に耳打ち。一体何を言ったんだと思ったら研修員がひと言。
「すいませんでした」
いやいやいやいやいやいやいやいや。それは自分で言えよ!と。
……まあ確かにね。というかそんな店員を客前に出したらいかんでしょうよ。
そしてなんとかメモリだけ復活して、写メとかはダメだったと。
で、もう腹が立ったのでメモリだけ持って別の店に行きたかったんだけど持って行けない
らしく、仕方なくそのショップで新しいケータイを選ぶ事に。
しかし菅ちゃんが何か訊く度にベテランのところに訊きに行く研修員。
最後は菅ちゃん自らベテランのところに行って、お前が来いや、と言ったらしいです。

そして無事に新しいケータイを購入した菅ちゃん。
しかし宇治原さんは菅ちゃんのそれを代替機だと思っていたらしく、「代替機持ってたよな」と。
「いやあれが新しいケータイやけど」と菅ちゃん。
「これから俺が2年くらい使おうと思っているケータイを宇治原さんは代替機だと」と
責める菅ちゃん(笑)。宇治原さんは必死に、いやちゃんと見てなかったから、と弁明してました。
ただでも、2つくらい前に菅ちゃんが持っていたケータイはめっちゃめちゃダサかったらしいです。
青とシルバーだったかな。後輩とかに菅さんのケータイダサくないですか、と言われてたとか。

宇治原さんはそろそろケータイを買い換えたいということで、ケータイに何を求めるか、と
いう話に。
「画質とかかんけいないでしょ。だって写メとか撮らないでしょ」と宇治原さん。
菅ちゃんの消えた写メが何なのか気になる宇治原さん(笑)。自分が撮ったものではなくて
送られてきたもの、ということでした。
で、二人して写メとか撮らないよね、という話に。
「先輩とかと飲んでて撮らなあかん雰囲気の時あんねん」「そうそう!」と盛り上がる二人。
「俺カメラモードにすらしてへんもん」という宇治原さん。これには結構「ええー」という声が
上がっていたような。でもケータイのカメラって盗撮防止のため絶対に音が出るように
なっているから、とりあえずカメラモードにしておかないとバレると思うんですけどねー。
ただ、撮って保存しないのと最初から撮らないのとどっちがいいのか、は
分からんですけども。
結婚式とかで写真を撮りに行かなきゃいけない時があるから仕方なく行くけれど
「でも後で見る?見ないでしょ!」と。まあ確かにね(笑)。
ただ、「そういうところがロザンのあかんところやんなあ」と菅ちゃんがしみじみ
言っていたのが印象的でした。

そして突然宇治原さんが思い出したように、
「せや!お前に直して欲しいとこあんねん!」と。
なんだなんだ、と思う菅ちゃんと客席(笑)。
宇治原さん曰く、まずロケの時に子供と話しすぎ、と。ほんと菅ちゃん子供好きよね。
まあでもそれは番組で使われる事もあるからまだいい、と。
それはいいけど、「ブログやってるんですか?」という質問を引き出したいがためだけの
写メ撮りはほんとに止めろ、と。
なんでもロケ中に店とかで宇治原さんも入れて写メを撮ったりするらしいんですが
スタッフも周囲の人(一般人)も誰も菅ちゃんのノリが分からないので、
「なんかロザンってそういう人らだと思われるやん」と。
いやでもあながち間違ってないような気も(笑)。


そしてこの後ゲスト登場。
次回で多分レポも最終回です。
ということで続きます。

ロザン コメント: 0 トラックバック: 0

第5回ロザンのトーク その4

2010年06月20日 23:24

トークその1でも書いた、『ハーバード白熱教室』が本日最終回ということで見てました
(土曜日に再放送あるようです)。
いやはや、難しいー!
つかまあさすがハーバードの学生というか、あれをちゃんと理解してディベート出来るのが
すごいというか。でまた進行の先生がすごすぎるというか。
本も買おうと思ってるんですけど、これは相当難しいんだろうなあと思わせる内容でした。
宇治原さんも、簡単には読めないと言ってましたし。

ところでトークの時に感じたんですが、聞き手側(客側)の反応が何気に面白かったというか
興味深かったです。
やっぱり、「ロザンのファンは賢い人が多い」んだなあと。
その1で書いた辺りのハーバードの話とかしてる辺りって、ほんと客席がすごいシンとするんですよ。
ものっすごい真剣に聞く感じ。
いやそりゃせっかくのトークなんだから真剣に聞くだろうと言われるかもしれないんですが
なんかそういうこととはちょっと違うと言いますか、"ロザンが話しているから真剣に聞こう"と
いうよりは(もちろんそれもあると思いますが)、"知的好奇心が満たされる話だから真剣に聞こう"
みたいな雰囲気が漂ってたんですよね。いや、私がそう思っただけですけども。
実際そのハーバードの話の時と、特に後半のゲストが来てからでは客席の雰囲気全然
違ってましたから。真剣に聞くっていうのはもちろんそうなんですけども、なんというか
真面目に聞くのか面白がって聞くのか、みたいな違い。
つかそれって割と対極にあると思うんですけども、全く違和感なく話が進行していって
受け取り側もその時その時に応じて聞く体制が自然に変わる、っていうのもすごいこと
だよなあとかしみじみ思ったりしました。
まあ、他の方のトーク行ったことないんで、他がどんな感じなのかはさっぱり分からないんですが
多分こんなのロザンだけじゃないの、という気はしています。


と前置きのつもりが長くなった。まあいつものことですが。
そんなこんなでトークレポ続き。まあレポというか私の備忘録みたいな感じなので
ニュアンスの違いとか色々間違っていても大目に見ていただけると嬉しいです。
ただあまりにも違うぞ、という場合は指摘していただけるとありがたいです。
あ、前回書いたUSJの話ですが、バックドラフトのアトラクションは本物の火が
出るそうです。コメント欄で教えてくださったlさんありがとうございました!

休みの日にどこに行ったか、で菅ちゃんはルノワール展に行った、と。
「え?行ったの?あれに?」とめっちゃびっくりする宇治原さん。ほんとに知らなかったんでしょうね。
で、菅ちゃん曰く、多分展覧会とか何度も行く人はこういう感覚なんだろうという前置きをして、
色々な絵を見ていくと、なんかピピッとくるというか、これすげー!という絵に出会うとか。
で、菅ちゃんにとっての琴線に触れた絵が、『花瓶の花』だった、と。
このページに載ってます
一見地味に見えるけど赤がアクセントになっていて、なんというかすごい考えられた絵だなあ、と。
これまた実際に見たら違う印象を抱くのかもですね。
ちょっと行ってみたくなりました。ルノワール展。
そしてグッズ売り場で買うかどうか30分くらい迷った菅ちゃん。
菅「こんな小さな版画(手で示す。顔より小さい)が300万くらいすんねん。本物なんやけど」
宇「え?版画なんやから全部本物ちゃうの?俺勘違いしてる?」
なんかここのところの宇治原さんの言い方がすっごいツボでした。ツボの割に
言い回しとか微妙にうろ覚えなんですが(ダメじゃん)。なんというか、ほんとに相手を否定しないん
だよなあ、と。
で、本物というのは紙に刷った方ではなく原版の方、ということでした。
ただでも版画なんだから原版買ったらいくらでも紙に複製出来るってことだよなあ。
まあそれ売ったりしたらまずいんでしょうけど。
で、ポストカードとかストラップとか買ったらええやん、という宇治原さんに対して
そういうのは買わなかったらしいですが、花瓶の花の複製画は本当に買うか迷ったそうで
菅「30分くらい迷ったわ。10万くらいすんねんけど」
宇「10万くらい、買ったらええやん」
菅「いや10万くらいって。そりゃあなたのようなクイズ成金にとっては10万くらいでしょうけど」
クイズ成金、という言葉がなんともツボでした。
まあ多分その瞬間客席全員が、『ギャラ折半してるでしょ!』と心の中で突っ込んだと思いますけど。


今回は短いですがこの辺で。続きます。

ロザン コメント: 0 トラックバック: 0

第5回ロザンのトーク その3

2010年06月19日 22:18

世間がワールドカップ一色の中、ちまちまトークレポを書く私です……。
いやテレビはつけてますけども。

そんなこんなでトークレポ続き。
毎回書いてますが、記憶に頼っていますのでニュアンスの違いとかは大目に見てください。
あくまで私にはこう見えた、私はこう記憶してる、というだけなので。
会話文もだいたいこんなだったなー程度に受け取っていただければ。

宇治原さんも大阪ガスのCMに出れるようになった、という話。とはいえこれはさんざん
あちこちでされているからいいかな。色々なパターン撮ったのに結局使われてたのが
静止画2秒だったとか(今変換したら精子が、になりましたよ。なんつか……)、上戸彩と
兄妹設定だとか、「これってクイズに出るかも」とか絶対使わねーよ!とか。
なんかまた新しいCMを撮ったそうで、これはもうちょっと宇治原さん出てるみたいです。
で大阪ガスのイベントに出た、という話。
クイズ大会があったんですが、事前に「ボケて欲しい」という打診があって、なので
「出るのは宇治原さんではなくて菅さんにお願いしたいんですけど」、と。
まあそれは構わないよということで菅ちゃんがクイズに挑戦する事に。
で、ロザン、フット、(里田)まいちゃんが出てたんですが、それぞれのチームと
あと一般の方のチームに分かれてクイズ大会が行われた、と。
でロザンチームにも一般の方が入ったんですが、そのクイズの答え方が
その一般人(子供)に万歩計をつけて走ってもらって、一番先に○歩になったチームから
答える、というものだったんですが、ロザンチームの子供がめっちゃ頑張って
毎回一番に回答権が来る、と。
でもボケてくれと頼まれているから菅ちゃんが毎度ボケて不正解。
そんなことが続いた時、毎回頑張って走っていた子供が菅ちゃんのところへ来て、
「(ゼエゼエ言いながら)あの、宇治原さんに答えてもらう訳にはいかないんでしょうか」
あああああああああ(笑)。
そういやそのクイズ大会ですが、ボケてと言われてたのでボケる気まんまんでいた菅ちゃん。
ところが最初の問題が、「ヘキサゴンファミリーは全部で何人でしょう?」
数字!?、と(笑)。数字でボケるのはきついよな確かに。
でもこれ多分まいちんも答えられない気がする。リアルに間違いそう。


話は休みの日にどこへ行ったか、という内容へ。
宇治原さんと菅ちゃんがそれぞれUSJへ行った時の話。
なんでもそれぞれ、『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』に乗ったとか。これ公式サイトで
見たら今年の3月に出来たものみたいですねー。かなり最近行ったんでしょうねそうなると。
どういう乗りものかといえば、ディズニーランドのスペースマウンテンのように暗い中(屋内)を
行くジェットコースターで、なんでも丸い乗り物(4人乗り)に2人ずつ背中合わせで座って、
それがぐるぐる回りながらジェットコースターのレールの上を進んでいく、というもの
らしいです。私は実際乗った事はないので、間違ってるよ、という場合は指摘して
いただけるとありがたいです。
でもってその乗り物なんですが、その4人乗りの丸い乗り物が2つ連結されていて
8人乗りとなっているらしいんですね。でそれぞれ背中合わせで座っているから
連結部分は向かい合わせになるわけです。
で、その連結部分がめっちゃ近い!と。
実際椅子を使って実演してくれました。めちゃめちゃ近くで向かい合う二人(笑)。
「これ宇治原さんだからいいですけど」と菅ちゃん。確かにそんな知らない人と
向かい合わせで座るのはきついわー。
ただもちろんずっと向かい合わせなわけではなくて、4人乗りの丸い乗り物が
それぞれぐるぐる回るようなので、ずっと気まずい感じが続く訳ではないようです。
でこの先、すごい文字での説明がし辛いんですが。意味分からなかったらすみません。
宇治原さんと連れの人、で背中合わせにカップルが座ってたらしいんですが、
終わって出口に向かって行ったらなぜか3人しかいない、と。
え?、落ちた!?
まあ実際は、そのカップルの男性の方と背格好の似てた男性がいて、
でぐるぐる回っているうちにどっちがどっちだか分からなくなって、で入れ換わって
しまった、と。
「でもそんなんあったら落ちたと思うよなー」と言ったのは菅ちゃんだったかな。

でそのスペース~ですけども、最後になんかみんなのパワーをくれみたいな感じで
めっちゃボタンを押すイベント(?)があるらしいんですね。そのボタンをめっちゃ押すと
太陽が助かるだかなんだか。
で菅ちゃん。最初はものっっっすごい頑張ってボタン押したらしいんですけど、
もう一度乗ってみて、今度は全く押さなかったと。
「でも助かったで」と(笑)。
いやまあ、そりゃそうだろうけど。そうだろうけどさあ!(笑)。
なんかこういうところ菅ちゃんっぽいなーとか思ったりしました。

そして宇治原さんがジョーズのアトラクションに行った時の話。
隣に小学校低学年(だったかな)くらいの女の子が乗ったそうなんですけども、
その女の子が怖がってずーっとわんわん泣いてたんですね。
で大丈夫かなーと思っていたら、始まる頃にはなんかもうMAXを越えてしまったらしく、
すっかり大人しくなって、というか微動だにしなくなったと。
これ宇治原さん実演してくれたんですが、背筋ピーンと伸ばして座ってました。
で途中でジョーズがすっごい近くまで来るんですけども、それでも微動だにせず。
とはいえ終了後は泣きだす女の子。
で、親の所まで走って行って、
「サメのせいで帽子濡れたー」
ええー!?、そっち!?、と(笑)。
「やっぱり子供は苦手」と宇治原さんが呟いていたのが印象的でした。

多分ですがバックドラフトのアトラクションにて。
何でも火が出る(いや本物じゃないでしょうけども)セットのようで、なんかそういうのが3部屋くらい
あってそれを近くで見れる、と。結構迫力あってすごいものらしいんですが(とにかく私見た事
ないのでごめんなさい)。
で子供が係の人に訊きに行ったようなんですね。
「これってジェットコースターみたいなやつ?」と。
で宇治原さんが、「これってこう訊かれたらこう答えろみたいなのがあるんやろなー」と説明しながら
言っていたのが、
「ううん。歩くだけ」
いや確かにそうだよ。そうだろうけどさあ、と(笑)。
まああんまりあれこれ説明してしまうと、実際入った時に違うじゃないかと言われるんだろうなと
宇治原さんが言ってました。
これに限らずなんですけど、宇治原さんってなんというか常に相手の立場を考えて
ものを喋るよなあ、といつも思います。そういう所が好きなわけなんですが。
なんつかいつも、「いやまあ(相手にも)色々立場(とか理由とか)があるんやろうけどな」と
フォローする言い方をするなあ、と思います。
前に書いた「羊飼いがいたらどうすんねん」とか。
ほんと、こういうとこ好きなんだよなあ、と。


続きます。

ロザン コメント: 2 トラックバック: 0

第5回ロザンのトーク その2

2010年06月19日 09:18

前回書きました電車の話で(本線に5人副線に1人いたらどっちに行くか、という話ね)、菅ちゃんは
「そら1人の方やろ」と即答してたんですけど(この即答っぷりが菅ちゃんだなーと)、ただ
例えば本線にいるのが知らない人5人、副線にいるのが宇治原さん、だったらとしたら
また話は変わって来るんだろうなとか昨日仕事中つらつら考えてたりしました。
宇治原さんでなくても、例えば家族とか恋人とか親友だったとしたら、とか考えるとなー……。
この辺りの話って結局結論出ないですし、その後のこととか考えるとなんかすごい
色々複雑な気持ちになったりするので(例えば菅ちゃんが意図して宇治原さんを助けた場合、
宇治原さんはもちろん感謝はするだろうけれど多分手放しでは喜べないだろうから、とか
考えるとね)、実際に具現化する、というか例えばブログとかでがっつり書いたりはしないと
思うんですけど、酒の席とかで一回話してみたいわーとか。
どうですかね?(誰に言ってるの?・笑)。


さて、トークレポの続きです。
完全に記憶だけで書いてますのでニュアンスの違いとかはまあご容赦ください。
会話のところもこんな感じだったなーということでひとつ。

宇治原さんに熱が出て休んでいたので菅ちゃんが一人で仕事していた、という話で、
まだ大阪の番組はいい、と。ぷいぷいとかよいドンで普段宇治原さんがやっている
進行を菅ちゃんがやるのはいいと。あんなん読むだけだから、みたいなことを
言ってましたけど、でもANNモバイルでボケの人はそういうの苦手、って言ってた
けどなあとか。でも「菅さんは出来るんじゃないですか」とも宇治原さんがその時
言ってましたが。確かに菅ちゃんはそういうことが出来るボケの人ですよね。
それはさておき。
で、普通の進行とかはいいと。でもクイズはあかんやろ、ということで先日の
平成SPの話へ。
「呼んでくれるのはありがたいけど」と前置きした上で、「でも宇治原の代わりなら
もっと(クイズ)出来る人呼ぶべきでしょ」みたいなことを言ってましたけど、いやいやでも
あの番組の代打なら菅ちゃんしかいなかったと思うんですよね。
でも菅ちゃんはそうは思っていなかったらしく、「例えばですよ、男前ランキング」
(ここまで言った時に既に笑いが漏れる客席・笑)、「僕8位ですから。で僕が出れなく
なったと。そしたら宇治原さん出てください、ってなるようなもんですよ」と。
まあ、それは確かになんというか立場的に微妙だわなー……。
「しかも、来てくれてありがとうみたいな感じだから。みんな、ユースケさんとか共演者の
方とかみんな優しいから全然いじってくれないんですよ。精子みたいやなーとか
言われないんですよ!」
「待て待て。何で俺がそのいじりを望んでると思ってんねん」
まさかの精子引っ張り(笑)。そんなに気に入ったのか菅ちゃんよ。
そして何やら宇治原さんも言いたい事があるようで。
「大体な。一緒にすな。お前は男前ランキング8位。俺は1位や!」
「あーはいはい賢いですねー」(ものっすごくバカにしたように)
そして宇治原さん、男前ランキング8位に対して、「もっと頑張れよ!」とも言ってました(笑)。
でも今年34歳で8位、ってかなりすごいことだと思うんですよね。10年連続ですし。

そして話は平成の収録の時の事へ。
「着ましたよ!お前の、ぶっかぶかのユニフォーム。後ろにエースナンバーですよ。
UJIHARA 10、って書いてあるやつ。でそれこうなってるんですよーって見せたいから
最初出てくる時に真ん中から出て来て横にはけるんやけど、こう(普通に横に)歩いてたら
背中見えるから、こうやって(とカニ歩きする菅ちゃん)」
「うわー、あの人めっちゃ面白そう。背中めっちゃ面白そう」
しかしそんな歩き方してましたっけか。全然覚えてないなー。今度見返します。
そして話は最後のクイズPK戦へ。
「俺流れよく分からへんかってんけど、何であれお前が選ばれたん?」と宇治原さん。
あれ?最初の方見てないのかなー。つかよりによってPK戦だけ見たんだろうか、とか
思ってたら逆のようでした(後述)。
で、何で選ばれたのか訊かれて菅ちゃんが、
「14問中1問しか答えられなかったからです」
いやいやいや、まあ、緊張するしね、うん。
とはいえ、せっかく代わりに来てもらったんだから、みたいなのもあったんじゃないか、とは
言ってました。
で最後のPK戦で全問答えた事に対して、
「分かってると思うけど、あれ全部カンやからね」 by菅ちゃん
なんていうか、「分かってると思うけど」って前置きがなんかすごいうわーって思ったんですよ。
あの、いい方の意味で。
ただでも分かってなかった(私含む)客席は「ええー」と驚きの声。
「カンですよあんなの。だって今同じ問題やったら間違うもん」
つか、カンで全問正解とかすごすぎるんですけど。菅ちゃん。どんだけ引きが強いのかと。
でも宇治原さんは感心する客席がお気に召さなかったようで、「いやいやいや。カンより
分かって答えてる方がすごいから」と。まあ確かにそれはそうなんですが、菅ちゃんがまた
「あーはいはい賢いですねー」みたいないじりをしてたのが面白かったです。

そのPK戦でのジローラモの話。
外国人ばかりでテンションがなんかおかしい、という話で菅ちゃんがずっと
「外人が」「外人が」と言っていて宇治原さんが「いや外国人て言えや」と言いたそうに
してたんですがなんとなく言えないでいる感じだったのが、なんともかわいかったです。
以前テレビで漫才披露した時は速攻で、「お前外国人って言えよ!」と突っ込んでたんですが
トークだからまあいいかと思ったんでしょうか。
それはさておき。
テンションの上がったジローラモにハグされたり頬ずりされたりしてめっちゃ嫌やってんけど
キレられなかった、と菅ちゃん。あれ?頬ずりじゃなくてキスだよなーと思ったんですが
嫌過ぎて記憶から抹殺されたのか、はたまた言いたくなかったのか。
宇治原さんもその部分は見てなかったようで、「録れてなかったって言ってたもんな」と
菅ちゃん。
つか、わざわざ録画して見たのか宇治原さん、と。
いや気持ちは分かりますよ。自分の代わりに出てくれてどんな感じだったんだろう、って
思うでしょうし。にしてもまあ、ちょうど切れていて良かったね、としか。
もし見ていたら、「菅には手を出すな!」(byいつぞやかのトーク)が聞けたのかもですけど。
ところで宇治原さんはそのPK戦の前まではきちんと見ていたようで、
「お前あれやもんな。タイタニックの問題だけやったもんな、答えられたの」
と言ってました。
なんつか、ちゃんと覚えている辺りが色々すごいです。宇治原さん。


話はQさまの高熱インテリ王子の時の話へ。
宇「お前座薬入れた事ある?」 菅「あるよ」(ごく普通の口調で) 、の時、なんか、
え?あるの?、みたいな感じになってた宇治原さんが個人的にツボでした。
で火曜日のぷいぷいを休んで、水曜がQさまの収録で、で熱があったから座薬入れたら
熱が36℃台まで下がって、じゃあ大丈夫だと思って新幹線に乗ったら、新幹線で座った
辺りですごい体調が悪くなって。で京都辺りで熱測ったら39℃台になってた、と。
入れた座薬が6時間半効果が持続する、というものだったらしいんですけども、
きっちり6時間半で熱が上がったと。なので仕方ないので新幹線のトイレで座薬を入れたとか。
で、座薬ってきついやつだと胃にくるらしくて、本当は胃薬と一緒に飲まないといけない
らしいんですけどもういいやと思って座薬だけ入れたら吐いてしまった、と。
宇「お前座薬入れて吐いたことある?」
菅「え?どういうこと?これ(座薬の形を手で示す)が出てくんの?」
いやいやさすがにそれは出ませんが(笑)。
ただきつい座薬だと胃が荒れるらしいです。
で新幹線で入れてQさまの収録に臨んだんですが、Qさまが2本撮りで1本目が終わったのが
ちょうど入れてから6時間半後で、その収録の合間にまた座薬を入れた、と。
うわあああ……。なんつーハードスケジュール……。
なんつか、すみませんすみません。会社行くの面倒とか社会出たくねえーとか言ってすみません、
という気分になりましたよほんと。
でもって。
宇「なんかなー。座薬入れ過ぎたんやろな。お尻がぬるぬるなんねん」
なんでも、油がずっとついているような感じになるみたいです。「いや今は違うで!」とか
力説してましたが(笑)。
で、あんまり洗ってないんちゃう、と菅ちゃんに言われて、「いやめっちゃ洗っとるし!
お前俺がウォシュレットめっちゃ長いの知っとるやろ!」と。
そしてそれを否定しない菅ちゃん。
……でもさ、相方のウォシュレットの長さ知ってる、っていうのもどうなの?と(笑)。
そしてそれを「知っとるやろ!」とか力説されても、と(笑)。


続きます。

ロザン コメント: 0 トラックバック: 0

第5回ロザンのトーク その1

2010年06月18日 00:07

トーク行ってきました!めっっっっちゃめちゃ面白かったー!
今回はゲスト(サカイスト&犬の心)がすっごいハマっていたので、ゲスト来てからの面白さが
半端なかったです。もちろん二人の話も面白かったです。
ちょこちょこ書いていこうと思いますが、完全に記憶で書きますので、間違いがあったり
抜けがあったり順番違ってたりしても大目に見ていただけるとありがたいです。
ただ間違いに関しましてはこっそり指摘していただけると嬉しいです。


幕が開いて2人登場。最近どう?という話で、宇治原さんが熱出して休んでいた、という話へ。
「お前毎年5月に休むよな」と菅ちゃん。「なんか宗教的なことやってんちゃう?」と(笑)。
なんでも、毎年5月にそういうイベントがあって海外に行ってるんではないか、と。
「それやったら言うてな」「言うわ!」(笑)。
で、話は去年の5月のことに。ちょうど新型インフルエンザが流行り出した頃で、
熱が出て病院に行ったものの、病院も厳戒態勢で正面口からは入れず、裏口からなんとか
入れてもらって、そして検査となったんですが、病院の先生が防護服で全身固めてて、
でもやったことといえば鼻の粘膜に検査薬(シート?)当てるだけ、という。
で10分くらい経って、「陰性でした」と言って防護服を脱ぐ先生。
「いやまあそら移ったら大変やからな。分かるけどな」とフォローする宇治原さん。
それが去年の話。
で今年は、リンパ節が弱くそこにウィルスが入って熱が出た、と。
「熱が40℃も出て辛かった」という宇治原さんに対し、「40℃もあったら大変ちゃう」と
股間を手で示しながら(笑)言う菅ちゃん。
「まあ男性はね、高熱だとなくなるって言いますよね」とちょっとぼかした言い方をしていた
宇治原さんに対し、「精子がなくなるじゃないですか」とはっきり言う菅ちゃん。
終いには、「お前精子みたいやな!」とまで言い出す始末。
「開始10分で言う事ちゃうやろ!」と宇治原さんに突っ込まれてました。
宇治原さんのカシコ遺伝子は後世に残さないとダメだという菅ちゃん。少子化が進むに従って
「一夫多妻制とかなるんちゃう?俺は一人としか結婚出けへんけど宇治原さんは三人まで
いいですよーとか」それで子孫を残せ、ということらしいです。
「何で俺バンク扱いやねん」みたいなことは宇治原さん言ってましたけど(笑)。
「(宇治原さんが)80くらいになって、少子化がもっと進んでたら宇治原さんの精子を
貰いに来たりするんちゃう」みたいなことを菅ちゃんが言ってたんですが
(でもこんな言い方じゃなかったんだよなー……)、ただでも果たして80で残ってい……
いや何でもないです(笑)。
でもって宇治原さん。最近はもう気にしないけど、最初に熱が40℃出た時は不安になった、と。
で、どうしたかというと、「冷やした」と。
頭は冷えピタで冷やすから氷嚢とか使わないので、それを股間に当てて冷やしたそうです。
菅「金ピタやな」

そしてそんな話の後菅ちゃんが、「そういや思い出してんけど」と言って話し出したのが
「精子で思い出してんけど」
そっちかーい!(笑)。
「みんな熱の方やと思ってたわ!」と宇治原さん。だよね。
で菅ちゃんの話。NHK教育でハーバード大学の授業を流していて、それがすごい面白かった、と。
ちょっと説明したら宇治原さんが即反応。「あれ!面白いなー!」
即反応した宇治原さんに菅ちゃんが、やっぱお前すごいなー、という感じの反応をしてたのが
非常になんというかツボでした。
ちなみにその番組ですが、『ハーバード白熱教室』です。
次回(6月20日午後6時~、NHK教育)が最終回な模様です。
でもって菅ちゃんが何で精子でそれを思い出したかといえば、代理母の話があったから。
「ベビーM訴訟」
(菅ちゃんは「ベビーM問題」と言ってましたが)というのがあって、と言う菅ちゃんに
対し、「ベビーM問題って何やっけなー……」と呟く宇治原さん。でしたが、「子供の出来ない
両親が~」と菅ちゃんが言った途端、「代理母の話やろ!」と思い出す宇治原さん。
内容を簡単に説明すると、代理母にお金を渡して子供を産んでもらったら、代理母に
母性が目覚めて子供を返してくれなかった、と。で裁判となり、最終的には
父親は精子を提供した人、母親は産んだ人、になり卵子を提供した人ではない、という結論に。
子供は(頼んだ側の)両親が引き取ったけれど代理母にも親権があり会いにも行ける、と。
そのことがきっかけで代理母に対する法整備が出来たとのことでした。
母親が卵子を提供した人ではない、という結論に対し、「かわいそうちゃう!?」と何度も
言ってた菅ちゃんがなんとも印象的でした。

宇治原さんは番組を見ていた訳ではなく、それの本を買って読んだとのこと。
『これからの「正義」の話をしよう』
という本で、本屋で平積みになっているとのことでした。
最初に載っているのが、電車が暴走していて本線には5人、副線には1人いる。
このまま行けば5人を轢いてしまうがそれは事故である。けれど自らの意思で
路線を変えて1人を轢いてしまったらそれは殺人ではないのか。そもそも人数で
比較していいのか、とかそんな感じの内容らしいです。つかこの辺りは各自本を読んだ方が
いい気がします。私も今度読んでみようと思ってますし。
で、そこに載っていたという戦争の話。アメリカ兵がイラク(だっけ?)に進軍した時のこと。
羊飼いがいて、逃がしてくれと懇願された。しかしアメリカ兵は、出会った人間全て殺害しなければ
ならないと決まっている。逃がしてタリバンにアメリカ兵のことを告げ口されたら大変な事に
なるから。
しかしそのアメリカ兵のトップは羊飼いを逃がした。そうしたらその羊飼いはタリバンに
アメリカ兵のことを言ってしまい、結果アメリカ兵はトップを除き全員殺されてしまった、と。
「まあ色々あったんやろけどな、羊飼いも」とフォローする宇治原さんに対して、
「めっちゃひどいやん」と言う菅ちゃん。
菅「ちょっと羊飼いに対して印象悪なったわー」
宇「お前な、おらんと思うけどこの中に羊飼いおったらどうするつもりやねん」
なんかこのくだりがすごい好きでした。そして菅ちゃんが「羊飼いの人いますかー?」と
手を上げさせようとして、宇治原さんが「いても上げられへん」みたいなことを言ったのも。
なんというか、すごいロザンっぽいなーと。上手く言えないんですが。
でもとにかく菅ちゃんは羊飼いに対して悪印象を抱いたらしく、「俺海外行っても
羊飼いには道訊かへんわ。なんか嘘教えられそうやし」と言ってました(笑)。

そして話はハーバード大学の学生について。
なんでもちゃんと話を聞くという習慣がないらしく、ものっすごいだらしない姿勢で
聞いてるとか。それを実演してみせる菅ちゃん。手をだらーんとして背もたれに寄っかかる
菅ちゃん。
「たまにそっちの方がしんどない?、って奴おるよな」とこれまた実演してくれたんですが
とても私のつたない文章では表現出来ない姿勢だったのでパス。ごめんなさい。
「普通に座っとった方が楽やろ」とも言ってました。

とりあえず本日はここまで。続きます。

ロザン コメント: 2 トラックバック: 0

山ちゃんラジオにて

2010年06月17日 09:11

昨日(つかもう今日だったけど)の山ちゃんラジオにて。
なかなか心を開いてくれないラジオスタッフの実家が大阪で理容院を経営していると知り、
オフの日に大阪に行った山ちゃん。
「大阪の人は分かると思うんだけど、○○(地名)に行くと髪切りたくなるんだよねー」
とかなんとかわざとらしいことを言いながら(笑)、その店に行った話をする山ちゃん。
まずは自分の素性は明かさず(変装して行ったとか←メガネ外しただけ)、話を聞くことに。
旦那さんが亡くなってからお母さんが一人でやっているということで
山「子供とか手伝ってくれないんですか?」
母「二人いるんですけど、長男は東京でラジオの仕事してて~」
なんかそれでスイッチが入ったらしく、そのスタッフである息子の話しまくり。
山ちゃん曰く「溺愛」しているという息子(よっちゃん)のエピソード出るわ出るわ。
正直山ちゃんはそのスタッフの暴露話をお母さんにしようと考えてたらしいんですけど、
あまりの溺愛ぶりに何も言えなかったらしいです。

で、正体を明かさず話を聞いてた山ちゃんでしたが、やっぱりそれは悪いだろうと
最後にバラすことに。例の赤メガネをかけて、
「実はこういうことだったんですー」
と山ちゃんが言ったら、お母さんが「ああ!」と。お、気付いた!、と思ったら、そのああ、は
「そういえばよっちゃんがね~」
全然気付いてなかった、と。
まあでもそれだけなら別にお笑い自体詳しくないのかな、テレビとか見ないのかな、
と思えるんだけど。「俺これ聞いてもっとショック受けたんだよね」と前置きして言ったこと。

「お母さんね、ロザンのファンなんだって」

実を言うとそろそろ『マルさまぁ~ず』の時間だったんでラジオ消そうと思ってたんですが
そのタイミングで聞こえてきた「ロザン」の名前!ふおお!びっくりした。
でもちょっとテンション上がりましたさ。
にしてもお母さん、ロザンファンなのか。多分だけど宇治原さんファンな気がする(笑)。

お笑い コメント: 0 トラックバック: 0

ここんとこ

2010年06月15日 22:56

小ネタばっかだなあー……。
書きたい事はありつつ、なんとなく上手い事纏まらなくて放置しているものが多数。
こういうテンションの時に書くのもなあ、と思って書けずにいるメールも相当数。
とはいえ木曜はトークですし!
あれだなあ。今はイベントブルーって感じだなあ、ということで。
また近々暑苦しい妄想文を書き連ねるようになると思いますが、本日はちょこちょこと。


あちこちで書かれてますが、心拓塾のロザンメッセージがもーうかわいすぎてかわいすぎて!
なんなのあの二人!なんなのあの二人!なんなのあの二人!
大事な事なので三回言いました。
いやもうなんかかわいいわあー。宇治原さんがなんか普段より丸っこく見えるというか。
昨日のブログで、GAKU-Shockの時の宇治原さんは子供相手だからかいつもより
かわいらしい言い方っぽくなると書きましたが、まさにそれ!
ああもう。かーわーいーいー。
菅ちゃんはもういつものことなのでね。かーわーいーいー。
しかもめっちゃ近いし。そんなべったりくっついて座らなくてもいいんじゃなかろうか(笑)。
ほんと、愛方大好きですね、二人とも。


8月の名古屋の舞台。翌日に大阪行こうか考えていて、でも交通費がきついなーと
思って諦めようと思ったんですが、これ土曜に名古屋、日曜に大阪行けばいいんじゃね、
ということになって、俄然気になっています。
何せ共演者がまたいいんですよね。陣さんとか次課長とか麒麟とか。
そして何より千原兄弟ですよ!
千原兄弟といえば、かつて今は無き銀座七丁目劇場で見たのが最初で最後です。
あ、生で、ってことでね。
つかこんなん書いたら歳がバレそうだな(笑)。
まだ全然東京での知名度がなかった頃です。だってジュニアが事故る前だよな、確か。
ものっすごく面白かったんですが、テレビでは絶対出来ないネタをやってました。
あ、下ネタではなくてね。
ただ何というかその、一歩間違えたら右の人がやって来るかもなーという感じの。
銀座七丁目ではそういえば中川家も見ました。中川家もまだそんな東京出てくる前ですね。
だってお兄ちゃんが病気になる前でしたし。
つかほんとに歳バレそうだな、こんなこと書くと(笑)。

あの当時はちょこちょこお笑いライブに行っていて、あとキム兄の単独とかも行ってました。
その後全然行かなくなってしまったんですが、ロザンにハマってまた行くようになって、
ほんと人生何が起こるか分からないなーとかしみじみ思ったりしましたよ。
にしても名古屋どうしようかな……。ボーナスの額で決めるか。
ロザンにハマってから金が飛ぶ一方なので、BIGで6億でも当たらないかなとか
買ってもいないのに思ったりする今日この頃です。いやまず買えよ。


いちご100%話とかAKB総選挙の話とかも書きたいところなんですが、どうにも今一つ
テンションが上がらず。
まあそのうち忘れた頃に長文がアップされるかと思います。
ちなみにAKB総選挙ですが、
http://www.youtube.com/watch?v=3k1BijaQZa0
ある程度メンバーに詳しくないと、なんじゃこりゃ、という感じかもですけど
雰囲気は伝わるかと思います。



ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

プロ根性

2010年06月14日 23:58

今日のQさまは、宇治原さんが高熱インテリ王子だった時の回でした
(ちなみに今、「おうじ」と打ったら第一変換が「お宇治」でした。いやまあ……間違っては
いないのかもだけど・笑)。確かによくよく見ていると待機の時はちょっと辛そうですし
東大京大チームの皆が気を遣って(ですよね、きっと)宇治原さんに簡単な問題を
残していたりとか、ああ宇治原さん大変なんだなーと思うわけなんですけども、これ普通に
見てたら絶対に気付かなかっただろうなと思います。問題解いてる時はいつもと変わりない
宇治原さんでしたし。
そして思い出されるのが先日の平成SP。相方のエースナンバーを背負って見事に最後まで
相方の名をちょこちょこ出しつつ相方が築いてきた場所の邪魔はしないけど見せ場は作りつつ
やり遂げた菅ちゃんの事。
なんというか、10数年走り続けて来ている方々に失礼な物言いだとは思うんですけども、
ほんっと、二人ともプロだよなーとか改めて思った次第です。
ああもう。めちゃめちゃかっこ良かったよー!大好きだー二人とも!


昨日ちょっと話題になったこと。
GAKU-Shockのジングル(って言うんですかね、あれ)の菅ちゃんのやつ、
「ロザンの宇治原です!あ、菅です。……あの、竹冠やなくて、草冠の方です」
というあれですね。
あれって、それ以前は宇治原さんヴァージョンもあったのかなあ、と。
そういえば全然気にしたことなかったんですが(宇治原ファンなのに・笑)菅ちゃんの
ヴァージョンがあるということは宇治原さんのヴァージョンもあっていいんだよなあ、と。
だってどう考えたってシルビアちゃんが来る前は「あなたのどうして箱を~」は
なかったわけですし。
とか考えて、そういえば前のアナウンサーって誰だっけ……とか思って調べたら
……ええっ!? ゆうこりんの時代があったの!? (青木裕子アナウンサーの事です)
なんか……勝手な思い込みでしかないけど、合わなさそうな気が……。
いや聴いた事はないから、実際はそんなことなかったのかもですが。

それにしてもGAKU-Shockってすごい続いてるんだなあ。2004年からですもんね。
実際ロザン抜きにしても普通に面白かったりするので(まあ、ゲストにもよりますが)
これからも続いて欲しい番組です。
ブログも何もやってないロザンの二人の"今"が知れる貴重な番組でもありますし。
ただ実際のところ、あの番組の中高生リスナー率ってどのくらいなんだろう。
いや中高生向けと言いつつ大人が聴いても面白かったりするので、結構大人が
聴いてそうな気もするんですよね、ということで。
無論ロザンファンががっつり聴いてるというのもあるでしょうけども。
ただ、あの番組の宇治原さんは、中高生向け、というのが頭にあるのか、
割と優しい喋り方をすることが多いと思うので、それが結構ツボだったりします。

ロザン コメント: 0 トラックバック: 0

トイレの姿見で自分を見て、バカじゃないの、と思った

2010年06月13日 23:59

今日は一日お出かけでした。
ところで話はその前日。ツイッターでDさんが、「今日買った服、どこかで見た事あるなと
思ったら、Aniコレの宇治原さんだった」と書かれていたので、ぜひそれは明日着て来てくれ!と
言った後、だったら菅ちゃんもいて欲しいよなー、そうだ!Hちゃんが菅ちゃんの格好すれば
いいんじゃないかな、ということで提案したところ、「白黒ボーダー持ってないから」ということで
却下ということに。
まあ確かにこの時間店も開いてないしなーと思ったんですね(つか開いてたら買いに行かせる
気だったのかお前、という話もありますが。いやいやそんなことは・笑)。

そして本日。
まず現れたDさん。おおー宇治原さんっぽい!確かにこんな感じだった!
とテンションが上がっていたところ、Hちゃん登場。
白黒ボーダー着てるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!
「そういえばあった、と思って着て来た」とのこと。
きゃー素晴らしいわ素晴らしいわ!とテンション上がりまくる私。

ということで本日の服装。

都会で奇跡のやまびこ!?
Dさん (写真はイメージです)


都会で奇跡のやまびこ!?
Hちゃん (写真はイメージです)




都会で奇跡のやまびこ!?
Eびはら Aずさ (このまんまです)


……1人、なんかおかしな人がいますけど気にしたら負けだと思うの!


浅草に行ったんですが、浅草観光案内(?)の無料送迎バスが走っていまして、
それがなんかパンダの形や色をあしらったものだったんですね。
なんていうか……外国の方に日本はこんなだと思われたくないです(笑)。
あと、「YOKOSO JAPAN」と書かれてたんですが、それを言うなら「YOKOSO NIPPON」か
「Welcome to JAPAN」だと思います(笑)。
なにその中途半端ぶり。
でもスガ英語にありそうだなとか思ったりもしました(笑)。


浅草の後は新橋まで移動しましてお茶

都会で奇跡のやまびこ!?

浅草が(というか建物内が)めっっっっちゃ暑くて汗だくだくだったんで氷にしたんですが
食べてるうちにどんどん体が冷えてきまして。
熱いお茶が美味しいのなんのって!
何度もお代わりしてごめんなさい。

そしてその後はいつものわんで飲み会。個室なのをいいことに喋りまくりました。
なんかすんごい色々喋りまくりました。
楽しかった!めっちゃ楽しかった!
またぜひよろしくお願いしますお二人さん。

帰りは一人JRの私が地下鉄のお二人を見送ったんですが、
『わあロザンだロザンだ』と思ってたのはここだけの話です(笑)。

ブログ コメント: 6 トラックバック: 0

こういうことをだらだら考えるのが好きです

2010年06月12日 23:52

宇治原さんと菅ちゃんの互いの呼び方は基本「宇治原」と「菅ちゃん」ですけど、では一体
いつからそういう呼び方になったんだろう、と。
菅ちゃんは多分ずっと、それこそ高校の時から「宇治原」だったのかなという気がしますが
宇治原さんは多分、高校の時とかは「菅」と呼び捨てだった気がするんですよね。
京大芸人&少年で垣間見える性格であるとか、あと宇治母(ひとみさん)が「菅君」と
呼んでるっぽいところとか。息子が(高校の時から)「菅ちゃん」と呼んでいたら多分
そっちに引きずられるんじゃないかと思うんですが。そうじゃない辺りが。あとなんか
高校の時辺りって周囲は「菅ちゃん」ではなく「菅君」と呼んでたっぽい雰囲気が
あるんですよね(あくまで私が思うだけです)。
なんかなー、どうしても高校の時の宇治原さんが誰かをちゃん付けで呼ぶのが
想像つかない、っていうのもあるんですけど。

そうなると一体いつから「菅ちゃん」になったんだろう、とか。
芸人なってからなのかなー。昔の出演番組ではどう呼んでたっけ……とか
考えたりしたんですが、昔ってそれこそ、慣れてない分気を張っていたであろう部分と
相方という一種の身内という立場を考えると、例え普段「菅ちゃん」と呼んでいても
「菅」になるだろうなーとか。
一体いつからちゃん付けがデフォになったのか、どういう心境だったのかとか
そんな答えの出ない事をつらつら考えるのが結構好きだったりします。


短いですが明日も早いのでこの辺で。

ロザン コメント: 2 トラックバック: 0

1、2フィニッシュ

2010年06月11日 23:54

先日、アメトーークDVD特典の「無観客トーク」を見せてもらえたんですね。
内容は、ちょっと……おおっぴらには言えないようなものでしたので(何せタイトルが、
「オリジナ○○芸人」ですから。ケンコバ主導で宇治原さんの夜の顔(笑)っぷりが出てました)、
そのうちアメンバー限定辺りでちょこちょこ書けたらいいなと思います。

ただ、出せる部分で非常に衝撃的だった事。
ロザンが出た第6回プレゼン大会の話に触れていて、宇治原さんが(自分が出した)
「アダルトビデオ芸人」がアンケート1位だった、という表を出したんですね。

都会で奇跡のやまびこ!?

表を持っているのが宇治原さん(ほんと手綺麗だわー)指差してるのが宮迫さん。
この飛び抜けてるのがアダルトビデオ芸人です。
で!ですね。注目していただきたいのがその左隣。
ちょっと分かりにくいんですけど、隣も結構票取っているんですね。
アダルトビデオ芸人が唯一2万越えだったんですが、その左隣が唯一の1万越えだったんです。
(他は全て4桁以下)。
で、その左隣というのが

都会で奇跡のやまびこ!?

菅ちゃーん!!!!!
実は菅ちゃんプレゼンの「中学歴芸人」が2位に入っていたという。
ちょっっっ。じゃあやってくれよこれー!めっちゃ見たかったんだよこれー。
私がロザンというコンビを、コンビで初めて見たのが(多分)このプレゼン大会だったんですが
この時の事はかなり強く印象に残っています。
何せめっちゃ見たかったんで。
その時の話はこの日のブログに書いたんですが、やっぱり何度見ても
「みんなが分かる問題は分かる。分からない問題は分からない」
という菅ちゃんの言葉が秀逸すぎです。当たり前のことしか言ってないんですが
恐ろしいまでの説得力があるんですよね。
当時全然ロザンファンではなかったんですが、中学歴芸人はものすごく見たかったです。
これからでもいいからやってくれないかなー。
出来ればぜひ高学歴代表(宇治原さんとか藤本君とか)と低学歴代表も呼んで欲しいです。
まあ、実際どういう企画をやるか、と考えると難しいんだろうなとは思うんですけどね。

それにしても、エロ系は票が伸びるのはいつものことなんで、宇治原さんのアダルトビデオ芸人が
ぶっちぎっているのは分かるんですけども、エロでも何でもない(笑)中学歴芸人が2位って
いうのがすごいなあー、と。
やっぱり印象に残った人多かったんでしょうね。
つかほんと菅ちゃんすげえ、と改めて思いました。
プレゼンという短い時間でしっかりと強い印象を残す、っていう。
しかもロザン2人で出てたんですが、何度も「こういう高学歴の~」と宇治原さんと対比させながら
話すので、ちゃんとその度2人で映りましたし。
中学歴芸人をプレゼンしながらその実ロザンというコンビをプレゼンする、っていう辺りが
なんとも見事すぎ。
その当時から宇治原さんは知ってましたけど(Qさまや平成は毎週見てましたから)、
菅ちゃんの、そしてロザンというコンビの印象って結構強く残りましたからねー。
つか何でその時ハマらなかったんだと今更ながら思うんですが、まあ自分の中で
潜伏期間が必要だった、ということで。

にしてもこのプレゼン大会、ロザンが1、2フィニッシュだったんですよねー!
だったらもっと呼んでくれよ、と思うんですが。
出来ればまたプレゼン大会で呼んで欲しいなーとか。菅ちゃんがどういう内容持って来るか
楽しみですし。宇治原さんはエロ系でいって欲しいです(笑)。
そしてこのプレゼン大会が、例の「愛方大好き芸人」のプレゼンが行われた時なんですよね。
1枚目の写真の、分かり辛いですが左から3番目がそれです。
その右隣が「農業高校芸人」。両方ともウドちゃんの採用企画。ウドちゃんもすげえわー。

ロザン コメント: 0 トラックバック: 0

ヒサブリ リハビリ

2010年06月10日 23:31

とりあえずでかい山は越えたので戻ってまいりました。とはいえまたすぐ次の山が来るんですが。
ここ数日はほんっと文章書きまくってました。元々文章を書くのが趣味ではあるんですが
なんかもう色々だーっと書きまくって吐き出しまくったので、今はちょっと満足感と共に
なんというか、からっぽになったなあ、と。上手く言えないんですけど。
まあまたすぐ色々埋まってくんですけどね。

そんなこんなで今日は小ネタ。


かなり前に週刊アスキー(※パソコン雑誌です)で読んだ話。
コミュニケーションというのはディスコミュニケーションから始まる。つまり、「完全なる
コミュニケーションなど出来ない」と認識する所からスタートするのだ、と。
まあ実際うろ覚えなんですけど、そんな感じのことが書かれておりました。
これ事あるごとに思い出すんですよ。でその度に、ああそうだなあ、と。
どれだけ頑張ったってどれだけ近くに居たってどれだけ長い時間を共にしようと
(自分以外の全て、という意味での)他人を100%理解することなど絶対に出来ないんですよね。
そもそも自分のことだって自分でどれだけ理解できているかなんて分からないですし。
なので、『分かってくれるはずだ』とか、『何で分からないの』ではなくて、
『分からないのが当たり前』からスタートする事によってコミュニケーションというのは
形成されていくのだなあ、と。
とはいえ実際そうだとは頭で分かっていても、何で理解してくれないのー!と思う事は
よくありますけどね(笑)。

でもってロザンについて。
あの二人はなんというか、お互いに上記のような事を無意識に前提として置いてるんじゃ
ないのかなーと思った次第です。特に菅ちゃんは。彼の中ではもう、誰かを完璧に理解するなんて
無理やろ、とか普通に思ってそうだなあと。
そしてだからこそ、出会ってから20年近くもいい状態をキープ出来ているのかなあ、とも
思ったりします。
二人ともよく、「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、お互いにそういう意味での甘えは
多分ないんですよね。宇治原なら(菅なら)分かってくれるやろ、とか思って説明やら何やらを
省いたりとかは、きっとないんだろうなと。もちろん、これは言わなくても分かるという"判断"は
お互い出来ていると思うので、余計な説明はしないと思うんですけども、ただそうではなくて
面倒だから言わなくてもいいかーどうせ分かってくれんだろ、みたいな甘えとかは
きっとないんだろうなと。
以前、お互いはお互いをとても大事にしている、という内容の事を書きましたけど、
まあ結論は結局それと一緒になってしまうんですけども。お互いに、大事な相方を大事に
していて、だからこそ相手に対する甘え(というか怠慢)を排除していっていて、
それで本当にいい関係が築けているんだろうなあ、とか思ったりしました。

それにしても。
多分ですが宇治原さんの立場であっても、菅ちゃんは本当に謎な人なんだろうなあ、とか。
謎な人というか、知らない部分が相当あるんではないかなーと。
実際こうやって書いてても分からないなーと思うところいっぱいありますもん。なので最後はもう、
いいよ誰も100%理解出来る人なんかいないよ!という開き直りで書いてます(笑)。
にしてもだからこそ、長い事一緒にいても宇治原さんにとっては新たな発見があるんでしょうし、
菅ちゃんからしても多分、時に宇治原さんに対して知らなかった一面を知ったりとか
あったりするんじゃないかなーとか思ったりします。まあ菅ちゃんより宇治原さんの方が
ずっと分かりやすいだろうとは思うんですが。
そうやって考えると、何年経っても一生かかっても誰かを100%理解することなど出来ない、と
いうのは、何年一緒に居ても新たな発見が出来るということだから、それはそれで楽しい
ことなのかもなーとか思ったりしました。
実際ね、ロザンの二人めちゃめちゃ楽しそうですしね。
それを見ているこっちも楽しくなるので、幸せのスパイラルという感じでいいなあ、とか
思ったりしました。


……久し振りにブログ書いたら文章全然纏まらない。分かり辛くてごめんなさい。
あとメールやメッセージのお返事も滞っていてすみません。とりあえずひと段落したので
徐々に書いていきたいです。

ロザン コメント: 0 トラックバック: 0

2010年06月07日 20:55

えー……。色々色々追い詰められています。はい、自業自得ですよ!(開き直り)。
でも昨日の平成SPは見ました。あれはだってリアルタイムで見るしかないじゃないですか!
いやまあ、GAKU-Shockも普通に聴いてましたけどね(笑)。しかも両方。

平成SP、菅ちゃんが宇治原さんの代理としてすごい頑張っていて
見ててなんとも泣きそうになりました。
ああーかっこいいよ菅ちゃん。めちゃめちゃ男前だよー!
最後のPK合戦とかすごすぎました。
とはいえちょっとこの辺りがっつり書いてる暇がないのでまたそのうち。

そしてGAKU-Shock、オープニングで宇治原さんが、歳を取って涙もろくなったという話を
してたんですけども(詳細はあちらこちらにレポがあるんでそちらをどうぞ。すみません
投げました)、うっかりすると宇治原さん、昨日の平成SP見て涙ぐんでたりしないよな、とか。
「菅ちゃーん、頑張ってるよ菅ちゃんー! ありがとうー!」とか。
いやさすがにないかと思いつつ、でもあの方なあー……。

ところで最初に、これ私見てはいないのでとんちんかんなことを言っていたら
申し訳ないんですが、と前置きしつつ書きますが、オーサカキングの、菅ちゃんの
ドラムパフォーマンスについて。
あ、全体は見たことないんですけど、部分部分は某所に上がってたりするので
見たんですけども、なんか見るとこ見るとこがことごとく、宇治原さん泣いてるんですよ。
しかも菅ちゃんに「泣くの早い!」とか言われてるし(笑)。
まあ私の見た部分がピンポイントで宇治原さん泣いてたとこだったのかもしれない
ですが、あの方やっぱり対相方となると涙腺緩くなるよね、という印象。
なので昨日も、見てたらうっかり視界がぼんやりしそうだよねとか思ったんでした。


さてQさまも終わったし、やることに戻ります。
メールのお返事とか滞りまくりですみません。これが片付いたら書いていきたいです。
というか書きたいですー!
ブログにも書きたい事たまってるんだけど。頑張ろう。

ロザン コメント: 0 トラックバック: 0

自業自得

2010年06月04日 20:56

こんばんは。
ものっっっすごいギリギリで追い込まれている状況です。
あ、単なる自業自得です……。
菅ちゃんの雄姿が放映される6日の平成までには戻りたいところです。
その間はペタも出来ないかもです。すみません。

落ち着いたらブログ記事差し替えるかもですが、一つだけ情報置いてきます。
うちが情報を載せるなんて珍しい!(笑)。

7/7のAGEAGE LIVE ですが、ロザンがMCです。
6月なかったので寂しいなーと思ってたら7月に来ましたよー!
しかも七夕ですよー!ひゃっほー。
今から有給取る気まんまんです(笑)。

では多分日曜に!

ロザン コメント: 0 トラックバック: 0

まきちゃんのこと

2010年06月02日 22:34

明日って6月3日でロザンの日じゃないかー!
とはいえ今猛烈に追い込まれているので何も出来ませんが……。
きっと、宇治原さんの誕生日の時のごとく、え?今?、みたいな時に何かするかもしれません。


ちちんぷいぷい火曜日に出ていた宇都宮まきちゃんが、今度から月曜日にお引越しに
なったとか。で、ブログ書いてました。
ぷいぷい火曜日での、宇治原さんいじりについてです。
ちょっと、これ読んで泣きそうになりましたよ。あああー。
でもって今日はそのことについて。

私は東京在住ですのでぷいぷいはリアルタイムでは見れないんで
(後でご厚意で見せていただいたりします。ありがとうございますー!)
これから書くことはズレがあるかもしれませんが、と前置きしつつ。

ちょっと今がっつり書く時間がないので今回は端折りますが、いじりってかなり高度な
テクニックを必要とするんですよね。弄る方も弄られる方も。
弄られる方に関してはテクニックもありますけど、あと持って生まれた性格であるとか
雰囲気とかなんか色々。
そういう意味で出川てっちゃんとかほんっとに彼の右に出る人はいないと思いますし
まさにあれはジャンル出川だよなと思います。
と話がずれた。
まあその弄りに関してはまた後日時間のある時にでも。

で、ですね。
ぷいぷいという番組は平日の午後から夕方にかけての帯番組なわけです。
ということは番組のメインターゲットは主婦の人だと思われますし、しかもその内容的に
じっくり腰を落ち着けて見るような内容でもないと思うんですね。ちょっとしたお得情報とか
近所の話題になる程度の話とか。
別にそれが悪いとか言っている訳ではなくて、時間的にそんなゆっくりテレビ見てられる
場合でもないと思うんですよ。午後から夕方にかけてなんて、買い物したり夕飯の支度したり
とか色々あるわけで、まあそんな中でBGM的についてるテレビがそれ、という感じに
なっているんじゃないのかなあ、と。
もちろんロザンファンは火曜ぷいぷいに関してはがっつり録画してじっくりチェックして、と
なるでしょうけども、大半の人にとってはそうではないわけです。
で、まきちゃんについて。
リアルタイムでは見たことないですし元々そんな詳しくないのでズレてたら申し訳ないん
ですけど、多分ちゃんと腰を落ち着けてじっくり見れば愛ある弄りだと分かっても、
仕事(家事)の片手間にちょこっと見るような人にとっては、『何この子宇治原君の悪口言って』
になるのかなあ、と思ったりした訳です。
正直、話を聞いている限りではまきちゃんの宇治原さん弄りもあまり上手くはない気がしますし、
ブログの言葉をそのまま信じれば笑いを取るため安易に弄りに走ったということで
いやいや弄りってそんな簡単なもんじゃないよという思いもあるんですけども
ただそれに加えて、平日の午後という時間もあったんじゃないのかなーと思ったりした訳です。
実際ロザンファンじゃなかったら火曜ぷいぷいとかそんな真剣に見るような番組でもないと
思いますもん。ただあの時間に重いテーマをやられてもそれはそれで困ると言うか
見る気がしないと思うので、ぷいぷいという番組は合っていると思うんですけどね、って
リアルタイムで見れない癖に何言ってんだ、という感じではありますが。
ただ、弄りは時間帯も考えないといけないんじゃないのかなーと思ったりしたんでした、と
いう話でした。

お笑い コメント: 0 トラックバック: 0

新聞のススメ

2010年06月01日 22:16

今週来週、まあ今週が特に色々と追われている部分があるので、簡易更新となると思います。
逆に現実逃避でガンガン書くかもしれませんが(笑)。いやいや逃避したらダメだ。

新聞のススメの新しい動画が上がっていたので観賞。内容的に今回がラストなのかな。
面白かったんでもっと続けて欲しいんですが、そこまで話す内容もないだろうから
難しいのかもですねー。
今回はとにかく菅ちゃんが冴えわたっていたなーという印象。最初は新聞読み辛いと
いう話で、「本の途中から読んでる感じ」とか、「新聞は煮物みたいなもの」とか
独特だなーと思いつつ、でも分かるなー、という。
実際宇治原さんも、新聞は煮物説にものっすごい食い付いてましたよね(笑)。
がっつり菅ちゃんの方に体向けて。
あのすみません、カメラこっちです(笑)。
にしても煮物はともかく、本の途中から読んでる感じ、というのは私は最初ピンと
来なかったんですが、さすがは宇治原さん。すぐ分かってて、そして即座に説明して。
本当にこの方は対菅ちゃんにおけるツッコミスキルの高さが半端ないなと。
ツッコミって相手の間違った(またはズレている)ことに対して的確に、しかもタイミングを
見計らって正しい位置に戻す(または正しいものを示す)、という役割もあると思うんですが
宇治原さんって特に菅ちゃんに対してはめちゃめちゃこの実力を発揮するよな、と思います。
元来の人見知りであるとか優しい性格であるとかは、ツッコミとしての仕事を考えると
あまりプラスには働かなくて、だから宇治原さんのツッコミは弱いなーと思う部分も
あるんですけど、それが対菅ちゃんに関しては人見知り部分は完全にクリアされるし、
優しい部分に関してはまあもちろんあるんで、いやそこは突っ込まないとという部分が
スルーされる事はあるんですけども(つか菅ちゃんに対しては優しいっていうより甘いと
言った方が正しいかもですが)、ただでも、宇治原さんの持っている能力である
頭の良さとか回転の速さとか即座に理解出来るところとか、それが如何なく発揮出来るのが
菅ちゃんに対してなんだよなーと。
そして菅ちゃんもまた、ちょっと説明不足な事を言っても宇治原なら分かってくれる、という
安心感もありますし、つくづくロザンっていいコンビだなと思う次第です。

ロザン コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

海老原 梓

Author:海老原 梓
10月15日生まれ。山形県出身。
お笑い大好きです。
野球や、ハロプロはじめ女性アイドルも好きです。

2014年11月、15周年特番あれこれなどがきっかけで嵐にドハマリしました。一推しは松本潤くんです。泣き虫ちゃん(相松)を推しています。

2016年11月以降、Hey!Say!JUMPも応援するようになりました。一押しは中島裕翔くんです。やまゆとにテンションが上がります。

無記名や名無し等のコメントには返信しませんのでコメントにはお名前(ハンドルネーム)をお願いします(但し、一部のメンバーを下げる発言や、記事を読んでいないのに書いたと判断したコメントにはお名前があっても返信致しませんのでご了承ください)。相葉ちゃんを下げるコメントをされた場合はアク禁をします。返信が必要ない場合は明記していただければ返信はしませんがありがたく読ませていただいています。拍手コメントはその記事のコメント欄でお返事しています(返信不要以外)。メールフォームからのお返事は確約出来ないです。すみません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QR