幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

たまには普通の日記  

パンサー向井君がライブ中に肋骨を怪我して、数週間コルセットを巻いてお仕事だそうです。
最初にその報を聞いた時は状況が全く分からなかったので相当心配したのですが、
とりあえず本人がツイッターで呟けるくらいには(そして仕事を休むとも言っていなかったので
明日からの仕事も休まず出られるくらい?には)、元気な模様なのでとりあえず安心しました。
大事に至ることがあれば、本人はもちろんですけども関わった周囲も相当気に病むでしょうから。
ただ、仕事に穴は開けたくないとは思うんですけども、無理もしないで欲しいなというのが本音
ではあります。吉本はな、こういうところが心配なんだよな……。
それにしても、単独とか『333(トリオさん)』のイベントの準備とかこれから色々あるのに
大変だなほんと……。


さて、向井君の無事も分かったということで安心して普通のブログ更新。
本日はお笑い関係ないですよ、と先に。


今日は神宮球場まで行ってきました。野球観戦……ではなく(観たかったけどね)、
ヤクルトスワローズのマスコットキャラの一人、じゃないや、一羽、である ”つばみ” が
スワローズの冊子を手羽売りするということで行ってきました。
サインと握手してもらったよー。

都会で奇跡のやまびこ!?

つばみかわいいわー。大好き!

そしてこれまたマスコットキャラの一羽である燕太郎もいたのでサインしてもらいました。

都会で奇跡のやまびこ!?

ペン持っていて良かった。
そういやこのペンなんですけども、以前向井君にサインをお願いした時に使って
そのままバッグに入れたままになっていたものなんですね。
なのでこのペンを使ったのって向井君と燕太郎、という。どんな取り合わせだ(笑)。

今回は、秋田フェアということで秋田の名産品を売っていたんですね。
横手焼きそばとかも売っていたので食べたかったんですが、食べる場所がなくて
断念。
ただ、ババヘラアイスだけは食べましたよ。

都会で奇跡のやまびこ!?

ヘラですくってコーンに載せる、っていう。アイスというよりちょっとシャーベットに近いような
なんか不思議な食感ですごい好きなんですけども、秋田の名産品なのでなかなか
食べる機会がないんですよね。
なので今回、うっきうきと食べましたさ。
……ダイエットは明日から!


しかし、これテーマが野球でいいのかな。ブログにすべきだろうか。
スポンサーサイト

category: 野球

tb: 0   cm: 6

たとえ需要がなくても野球の話をするよ  

その前に。
R-1、佐久間一行さん優勝おめでとうー!!!!!
いやーめでたい。さっくん良かったー。
決勝にさっくんが残ったと知ってからぜひ優勝して欲しいと思っていたので
ほんっとに嬉しいです。
最初の井戸ネタのところは、結構『こいつ誰?』みたいな雰囲気があったと
思うんですけども、終わる頃には『こいつ面白いじゃん!』になってたと思うのですね。
で2回戦。井戸で面白い人という印象がついてハードル上がったと思うのですが
そのハードルを見事ひらりと飛び越え、そして決勝でまた違うネタをやる、というね。
3回とも全く違うネタをやって、それが全て面白いってすごいことだなと思います。本当に。
そしてまた、ツイッターで他芸人さんがすごい喜んでいたりとか、スリムクラブ真栄田さんが
さっくん優勝コメントをしている後ろで穏やかに頷いていたりとか、本当にさっくんの
人柄の良さが感じられてそれもまた感動でした。ルミにゃん(ルミネtheよしもとの
マスコットキャラ。さっくん作)がツイッターで喜んでいてそれにも和みましたよ。
さっくん本当におめでとう!良かった良かった!

さっくんといえばパンサーのシチサンに出た時(H22.12.01)、向井君がMCで
菅さんと尾形君が二人でさっくんのネタをやるくだりがあったんですが、
他の人が披露している間、ずーっと静かに打ち合わせ(というか菅さんが尾形君に指示)を
していたのがなんかほのぼのしました。配信では映っていなかったようですが
当日は割と見易いところに座っていたのでそこばっかガン見していましたよ。


野球話と思いつつ結局お笑いから始まるんだなーと思いつつ本題である野球話。
ここから先はお笑い出てこないので興味のない方はブラウザパックしていただけると
ありがたいです。
そして私が野球話といったら、野村克也楽天イーグルス名誉監督か、
つば九郎(ヤクルトスワローズマスコットキャラ)の話ですので、そこに興味がない方も
以下同文でお願いします。

ノムさんは楽天名誉監督であるのと同時に、サンケイスポーツ専属評論家でも
あるので、サンスポツイッターのアイコンはノムさんのイラストですし、
ノムさんの動向も結構呟いてくれるんですね。
で、プロ野球界は今どこもキャンプの真っ最中なのですが、ノムさんが
沖縄に向かいましてキャンプの視察を行いました。その時の話がツイッターで
ちょこちょこと流れてくるので、仕事(祝日だからものっっっっっっすごい暇だった)の
合間にチェック。
リアルタイムで動向が知れるとかものすごい時代になったもんだなあ。

まずノムさんが訪れたのは中日ドラゴンズの練習場。中日の落合監督とは
昔から仲が良くて、ノムさん楽天監督時代も交流戦ではずっと話していた程
なので、今回もかなり話が弾んだみたいです。明日のサンスポに載るようなので
買わないとだわー。
ノムさんと落合監督とは考え方とか相当違うと思うんですけども、だからこそ
話が合うのかもしれないなーとか思ったり。互いを尊重しつつ主張は曲げない
みたいな感じの話し合いが良いなあ。一度じっくり聞きたい。どっかのテレビ局で
ノーカットで流してくれないだろうか。この際DVDとかでもいいから。

そして次に訪れたのが横浜ベイスターズの練習場。横浜といえばそうですよ、
昨年暮れに突然金銭トレードで楽天から横浜に移籍する事となった渡辺直人が
いる球団ですよ。
ノムさんは直人の事もすごいかわいがっていまして、直人もまた横浜に移籍が
決まった時にノムさんに電話で知らせたそうなんですね。で久々の再会ですよ。
ノムさん、ここはサンスポのツイッターからまるっと引用。
>「お前人望あったんだなあ。オレが辞めるときには誰も泣いてくれなかったぞ」
いやいやいやいや(笑)。
ただほんと直人は人望もありましたし練習に対しても熱心でしたし、
その感じが横浜でもプラスに働いたら、今年の横浜は何か変わるんじゃないかなとか
勝手に思っていたりします。希望も込めて。

その次はヤクルト。ヤクルトといえばかつてノムさんが監督を務め
ID野球で日本一も叶えた球団ですよ。ということでもう入れ替わり立ち替わり
挨拶がひっきりなしだったそうです。人望あるじゃないですか(笑)。
楽天からヤクルトに行った一場に「クビ繋がっとったか」と言ったらしいんですが
全然結果を出せないでいる一場のことを、去年「面倒見てやってくれ」とわざわざ
神宮球場(ヤクルト本拠地)まで行ってお願いしたのは他ならぬノムさんですからね。
ヤクルトに送りだしたのも環境を変えることで本来の力が出せるんじゃないかという
配慮ですし。
まあ、こういうツンデレぶりが好きなんですけども。
一見伝わり辛いところはあるんですけども、情の熱い選手思いの人なんですよね。
ぼやくのは期待の証ですし。
「無視・賞賛・批判」の順ですから。なので褒められている選手を見ると、
『ああ、ノムさんにとってはまだまだなんだなあ』と思ったりします。
私も(レベルはがくっと落ちますが)これに近いことはやっていたりするよなあ、と。
期待出来ない人を批判しない、というのはあったりします。

今日はセリーグだったから明日はパリーグの視察かな。
日本ハムファイターズで斎藤祐ちゃんに会ったりするんでしょうか。楽しみです。

category: 野球

tb: 0   cm: 0

手羽売り  

何でも来月のロザンMCのAGEAGEが前売り完売したとか(予定枚数終了になっています)。
まだ他の出演者が明らかになっていないから、完全にロザンファンのみの空間ということに。
うわあ行きたかったわー!さすがに夏休み前日に有給取る勇気はなかったですが。
ところで、夏休み中にせっかくだから行っておくかと思って取った某日のAGEAGE、
取ってみたら整理番号一桁だったんですが、さっき確認したら未だ一桁でした……。
多分出演者が明らかになればまた変わるのかもですが、なんか色々心配になってきました。
前もお客が20人程度、という時もあったらしいですし。ううーん。誰か一緒行きません?
ロザン一切関係ないけど。


今日は神宮球場まで行ってきました。『Your Swallows』というヤクルトスワローズが
出している小冊子があるんですが、今週号の特集がマスコットキャラのつば九郎でして、
つば九郎が手売りもとい手羽売り(ツバメだからね)をする、ということで買いに行きました。
買った人にはサインをしてくれる、ということでこないだ京大に行った時に買った
京大色紙持って並びましたよ。

都会で奇跡のやまびこ!?

つば九郎先生のサイン。いやー読みやすい(笑)。

そしてつば九郎が時間になっていなくなった後は、妹のつばみが即興でサイン会。
当然ながら並びましたさ。

都会で奇跡のやまびこ!?

女の子なのでハート型も入ってたりとか、つば九郎より全体的に可愛い雰囲気のサイン。
あとスワローズには燕太郎というマスコットキャラもいて、うろうろはしてたんで
サインもらおうかと思ったんですけどペンを持ってなかったので断念。
まあまたそのうち。

でもって本日の自分的メインイベントであるつば九郎に会えたので帰ろうかと
思ったんですが(笑)、せっかくなので試合見てくかーと当日券購入。
ちなみにこの辺りから雲行きがかなり怪しくなってました。
そして神宮球場は野外です。ドームではないです。
まあなので雨が降ったら最悪中止、ということに。
心配しつつ席について開始を待ちましたよ。

ところで本日の試合なんですが、ヤクルトvs.広島でした。
そうです、宇治原さんが「優勝する」と言ったあの広島ですよ!
ということで、まあもしヤクルトが負けても宇治原さんが喜ぶと思えば……と
思いつつ試合見てたんですが、まあやっぱりがっつりヤクルト応援してました。
にしてもねー、広島の応援が熱いんですわ。ほんと。
すっごい熱気があって、一角が見事に赤に染まっていて(広島のカラーは赤です)。
神宮球場なんでヤクルトがホームなんですけど、どっちがホームかビジターか分からない
ような雰囲気でしたさ。
こうしてみるといつか広島球場も行ってみたいですねー。
ヤクルト戦以外で広島サイドで応援したいです。
あと甲子園も行きたいんだよなあ。やっぱりヤクルト戦以外で阪神応援したいです。
そういや甲子園といえば、まあとはいっても私3球場しか知らないですけど
甲子園で売られているビールが一番美味しいと思います。
缶のやつじゃなくてタンクに入ってるやつね。
別にグルメとかそんなんでは全然ないんですけど、なんかちょっと味が違うんすよね。
注ぎ方の違いとかそういうのかもしれないですが(ビールは注ぎ方一つでかなり味が変わります)。

でもって試合を見ていたら案の定雨が降ってきまして、しかも途中結構強く降って
うわあどうしようって感じだったんですね。なんですが、これスポーツニュースとか見てる方は
ご存じかもしれないですけど、ヤクルトって小さい傘持って応援するんですね。
まあその傘が役立った役立った(笑)。
傘といってもほんとに小さいものなので、(座っている)膝は濡れるし背中も濡れるんですけど
とにかく、つば九郎が書いてくれたサイン色紙だけは死守しなきゃ!ということで
必死でカバンを守ってました。私はいいから、このカバンだけは……!(笑)。
いやでも冗談抜きでほんと役立ちましたわ傘。
実際傘で応援も出来ましたし、楽しかったです。

けど小さいと言っても傘なんて差してたら周囲に邪魔じゃないかと思われるかも
しれませんが、悲しいくらいお客がいなくてですね、前後左右人がいなかったんですね。
まあなので、傘も差せたんですけどねハハハハハ……。

あ、試合はヤクルトが勝ちましたー!ひゃっほーう!

category: 野球

tb: 0   cm: 0

ハッピーハッピーバースディ  

※この記事には、ロザンはほとんど出てこないです


今日は、楽天イーグルス名誉監督でもある野村克也氏75歳のお誕生日ですー!
ノムさんおめでとうございまーす!ケーキ
せっかくなんで普段使わない絵文字も使ってみましたよ。
普段使わないからどこにあるんだと少し探しましたよ。
なんか前に使った時もそんなこと書いたような気がしますよ(笑)。
あ、そういえば、私基本的に絵文字とか顔文字とか一切使わないので
(他の方が使われるのは気にしないというか、むしろかわいいなーと思うんですが。
単に自分が使うのが面倒なだけです(笑)。合うものを探すより言葉で説明した方が
早いやとか思っちゃうんで)、携帯のメールとかでも全然使わないんですが
やっぱテンション低く見られたりするのかなあとか最近考えたりします。
ありがたいことにロザン関係でのお友達(ロー友さん)が増えて来て、携帯でメールの
やりとりをしたりする機会も増えて来ているので。
まあ、ただ、ブログ見てくださってる方なら普段からこんなだって分かってくれるだろうとか
いう甘えもありつつ。

……って完全に話がずれたぜ。
でもってそうなんですよ。ノムさんのお誕生日なんですよ。
先日入院されましたけど退院されて、今は元気に全国を講演会で飛び回ってます。
つか飛び回り過ぎじゃないかという気もしてるんですがね……。
あんまり無理させないでくれよサッチー。
まあここで書いても届かないんですが。

前にもちらっと書いた気がしますが、ノムさんという人は私に野球の楽しさを教えて
くれた人でもあります。
著書を読んで、ああこういう風に野球を見ればいいのかーと。
実はそれまで全然興味なかったんですが、見始めたら結構面白いし。
昨年は何度か仙台まで足を運んで楽天の試合も見たりしました。
またねー、球場で飲むビールが美味しいんですよ!(笑)。
やっぱ野外で飲むビールはほんと美味しい!って話がまたずれた。
実際に生で見る野球観戦はすごい楽しかったです。
一番の思い出は去年のクライマックスシリーズ第一ステージ見れた事ですねー。
一回裏、2球目でホームラン打って、これは勝てるー!と体が震えたあの試合。
チケットをお譲りした方(mixiでやり取りした全然知らない人)と、
「次は日本シリーズで会いましょう」
と言って別れたのもいい思い出だなあ。
……まあ、結局第二ステージで負けたので日本シリーズには行けなかった訳ですが。


ロザンのファンになってまあ半年ちょいではあるんですが、時たまあの二人が
野球ネタ出してくれるのが嬉しかったりします。
広島も応援してますよ。ヤクルトの次に(笑)。
とはいえ広島とヤクルトは今Bクラス1位の座を争っているので複雑ではあるんですが。
あ、Bクラス1位ってつまりセリーグ4位ってことですけどね……。


先日、ツイッターでちょろっと呟いた事。
もし、ロザンの二人が野球選手だったならどのポジションだったか。
菅ちゃんは何気にキャッチャーいけると思うんですよね。あの頭脳をもってして。
バッターの裏をかいたり、ピッチャーのコンディションに合わせて配球を考えたりとか。
そしてキャッチャーって扇の要ポジションでもあるわけです。
一番、流れを考えて次に繋げるというポジションなんで似合いそうだなーと。
まあキャッチャーにしては小柄すぎるかなとは思いつつ。
でもなー。やってくれたら絶対ノムさん好みのキャッチャーになれると思うんですよね。

でもって宇治原さん。
菅ちゃんがキャッチャーだったら宇治原さんピッチャーでバッテリー、といいたいとこなんですが
宇治原さんってピッチャー向きの性格じゃないからなあ、と。
ピッチャーって、『俺の球が打てるものなら打ってみやがれ』みたいなハッタリというか
気迫が必要とされると思うんですけど、宇治原さんにそれを求めるのは酷かなあ、と。
楽天の岩隈タイプになりそう。技術はあるんだけどいかんせん優しすぎる、っていう。
ガラスのエース。
そうなるとどこかなあ、と。ただ彼はどこでも器用にこなしそうなので、ここ、っていうのが
ないんですよね逆に。けどなんとなく外野より内野かなーと思うので、個人的には
ショートを推したいです。
ダイビングキャッチとか決めて欲しいなーと。

打つ方は、宇治原さんはホームランというより小技がききそうなので、2番か3番かなー。
あ、田中ですよ田中。「バントばっかりしてます」ですよ(笑)。まさに。
菅ちゃんは8とか9とか。下位打線。
いやその辺りも結構大事なんですけどね。


なんかこういうのを考えるのも楽しかったり、そしてツイッターでも野球話すると
結構盛り上がったりするんで嬉しかったりします。
そういう意味でもノムさんに感謝!なんですよね。
75歳おめでとうございます!いつまでも元気でぼやいていて下さい。

にしても、サッカー日本戦の時に野球話しなくてもなーと思わなくもない(笑)。

category: 野球

tb: 0   cm: 2

わざわざブログのテーマを追加した  

まあ、今後語るかは分かりませんが。
ただでも今日は語るよ!がっつり語るよ!
すみませんロザン出てきません。ガリレオのカメラワークが素晴らしかったとか、
「蛙鳴蝉噪」でウケすぎだろうとか、ひとりさんに「相方さんは」と訊かれて明らかに動揺してた
よねとか、なんたって「相思相愛」だもんねとか色々あったんですが、本日はこっちで。


祝!ヤクルトスワローズ交流戦
   初勝利ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!


え?交流戦ってもう後半戦に突入してるよね、とか言ってはいけません。それは断じて
言ってはいけませんよ!言っちゃダメだったら。
あーそれにしても長かったわ……。なんたって9連敗(引き分けもあったけど)、そして
20日ぶりの勝利ですよ。そりゃ前いつ勝ったっけ……と思いますよ(笑)。
あああもう良かった。ほんと良かった。
9回裏にツーアウトから満塁にされた時はどうしようかと思いましたが。色んな事が
頭をよぎりましたが。主に去年のクライマックスシリーズ第2ステージ1戦目の福盛とか
(これMコさんしか分からんかな)。
ああ良かった。ほんと良かった。今日はスポーツニュースはしごしたるぜ。
多分世界卓球のニュースばっかだろうけどね……。

ところでヤクルトスワローズのマスコットキャラに"つば九郎"というのがおりまして
私はそのつば九郎好きからヤクルト応援するようになった人間なんですけども
先日、監督交代の時にブログを更新してたんですね。
あ、ヤクルトですがそれまで指揮を執っていた高田監督が連敗の責任を取って
休養(事実上の辞任)をされまして、小川ヘッドコーチが監督代行となりました。
その時のつば九郎ブログ。
(ちなみに、つば九郎は小川監督代行のことを「じゅんじさん」と呼んでいて、
今後は「おがわかんとく」と呼ぶべきか訊いたら、「じゅんじさんでいいよ」と言われたので
今後もそう呼ぶそうです。あとオールひらがなです)

>のむらさん、わかまつさん、ふるたさん、たかださん、じゅんじさん。
>ぼくにとっては、5ばんめの、ぼすです!!!

あああー……。野村監督からなんだよねつば九郎って……。
なんかすごい感慨深いんだけど。ううううう。
たださ、

「たかださん、じゅんじさん」

で思わず噴き出しました。ごめんよつば九郎(笑)。

category: 野球

tb: 0   cm: 4