幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロザンのトークの感想をちょこっとだけ  

昨日はロザンのトークに行ってきました。楽しかった!
その前日から友達が来ていたので土曜日は飲みに行ってきましたよ。
そして色々語りまくりましたよ。そちらも楽しかったなー。
ライブってそれ自体もだけど、その前後も楽しかったりするよね。

ロザンのトークですが、毎回ゲストが来るんで誰かなーとか思っていたんですが
全然発表にならないので、よしプリの人にツイッターで訊いてみたら
「POISONGIRLBANDとものいいの2組です」というお返事が。
で、返信を頂けたのでお礼を言ったらそれに対してのリプライが返ってきて
ものすごい丁寧だなーとちょっと感動でした。

さて、感想をちょこっと。ロザンに関してはあちこちにレポ上がるからレポはいいかーという
スタンスです(笑)。終わった直後からツイッターにも結構上がっていましたし。

最初に話したのが「Yahoo!知恵袋」の話でして、これ菅ちゃんが「Yahoo!知恵袋の話
しよか」と言い出したのがきっかけだったんですけども、まあこっちとしては『?』という
感じですよ。でも宇治原さんは即座に分かって、「あのベストアンサーは俺ちゃうからな!」と。
そうです、京大入試カンニング事件の話です。
ただ、あれから2カ月近く経っている上に、「カンニングの話」ではなく「知恵袋の話」で
即座に分かる宇治原さんがすげえ、と。これが連日話題になっていた頃なら分かるんですけどね。
きっと、当時楽屋とかでこれについて相当話をしたのではないかと思います。
あ、ちなみにトークは行き当たりばったりといいますか、事前に打ち合わせとかは
していないそうなので、だから余計にこれで分かるのだなあ、と。
しかも、もっとすごかったのがその先。
あのベストアンサーに選ばれていた答えは全然ベストアンサーではない、と宇治原さんが
言い出したんですね。確かに、翻訳ソフトにぶっこんだだけの訳っぽいというのは
聞いてはいたんですけども、具体的に説明し出しまして。
「英語っていうのは主語、動詞があってあと色々付け足すねんけども、日本語を
そのまま英語に置き換えてるような感じやったから、動詞が2つあったりすんねん」と。
(話し言葉に関しては、まあ大体こんな感じだったなー程度に読んで下さい)
で菅ちゃんも「どういうこと? 私は歩いた走った、みたいなこと?」と訊いたらそうだと。
なので、英語に関してはあのベストアンサーをそのまま写したら0点だったらしいです。
全然英語としての体をなしていない、と。
そして数学。京大の入試ですが、数学は全部で5問あるそうで、宇治原さんによると
「そのうちの2問は絶対解けなあかんねん。で3問解いたら(数学に関しては)受かんねん」
つまり5問全部解けなくても大丈夫なのだと。ただ、
「問3ってのは絶対解けなあかん問題やねん。でもそれを投稿してんねん」

あのですね、これ会場にいた時は、あーそうなんだー宇治原さんやっぱさすがだなーとか
思いながら聞いていたんですけども、よくよく考えたらいやちょっと待て、と。
これ芸人のトークライブですよ。でカンニング問題の話が出るのはまあいいとして、
「これこれこういう理由だからあの回答はおかしい」とか、「投稿するのにあの問題を
チョイスするのは間違っている」とか(あ、もちろんカンニングはよくないというのは大前提で)
いう話が聞けるというこの状況ね!(笑)。
他のどの芸人のトークライブに行ってこんな話が聞けますか、という。
もちろん宇治原さんだけでなく、菅ちゃんの分かり易い置き換えであるとか、あと
笑いへの持って行き方とかも凄くて、こういう話をエンターテイメント化しているのが
菅ちゃんなわけなんですけども。
どっぷり両足どころか体中浸かってロザンばかり見ていた頃はそれが当たり前
だったんですが、今色々な芸人さんを見た上でロザンを改めて見ると、
なんていうかもう、この人達なんやねん!という気分にすらなります(笑)。
オンリーワンにも程があるだろうと。

そしてカンニング問題自体にも触れ、カンニングというのはやるかやらないかであり
皆(それこそネットに投稿して答えを得るなんていう方法は)数年前から気付いては
いたけれどあえてやらないのだとも言っていました。
ここで宇治原さんは「プライドの問題」と言いまして、菅ちゃんは野菜の無人販売を
例えに出して「モラルの問題やな」と言っていたのがなんとも興味深かったです。
着地点は一緒なんですけどね。カンニングなんてしたら頑張ったことが無駄になると
考える宇治原さんと、カンニングなんてしたらみっともないと考える菅ちゃんの違い
かなー、とか。なんとなく。
このカンニング問題に関しましては私もちょっと言いたい事があるのでそのうち
別記事で書きたいと思います。タイミングを失ったままここまで来てしまったんですが
トークで触れてくれたという事で。

それにしても。毎日新聞を何紙も読んで、そして「入試問題が(新聞に)載ったら確認する」
というのもすごいことだよなあ。あ、宇治原さんね。
あの方京都大学出身ですけども、現役合格しているので入試の経験としては
それこそ17年前に1回とかそんなな訳ですよ。20年近く前のことなんですよね。
なのにごく普通に「京大の入試は~」とか言えたりとか、英文の回答を見て
これこれこうだから間違っていると指摘出来るとか、よくよく考えたら本当に
凄い事なんですけども、それも日々の努力あっての事なんだよなあ、とか。
あ、以前ロザンがドレミファドン(の特番)に出た時に、宇治原さんがイントロクイズで
アニソンとかバンバン答えてネット上でちょっとした祭りになったことがあったんですけども、
あれも予習のたまものですからね。
ファンではない人は、えっと思うかもしれないですが、イントロクイズのために普段は聴かない
アニソンとか聴いて勉強して挑む人ですんで。だから普段のクイズ番組でもあれだけ
答えられるんだよなーとか改めて思う次第なんですけども。

ロザンのトークライブに行くのは久し振りだったんですけども、面白かったです。
上記のような興味深い話も聞けましたし。
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 0

ロザンについて本気出して考えてみた  

来月からテレビ朝日で始まる朝の帯番組『モーニングバード』の水曜レギュラーに
ロザンの宇治原さんが入っているらしい、という話がツイッター上に流れまして、
コンビでじゃないんかーい、菅ちゃんはどうしたー、ということで多少不穏な空気も
流れたりしたんですが、本日はその辺りの話。
毎度のことですが、あくまで ”私はこう思う” というだけですのでひとつ。


まず、何で宇治原さんピンなのか、コンビではないのか、ということに関しましては
そりゃそうだろうな、と。
だってテレビ局側が求めているのは、
”ロザンというお笑いコンビの片割れである宇治原” ではなく
”ロザン宇治原という(名の)一人の賢いタレント” なわけですから。
クイズ番組とかで求められてるのも基本的に後者ですよね。芸人ではなく、
かしこタレントとしての宇治原さんに対してオファーがきている、と。
まずそこが前提、ということで。

で、そうなると、ぶっちゃけコンビで出す必要性というのはさほどないわけです。
だって欲しいのは賢いタレントなわけですから。
コンビで呼べば単純にギャラが倍かかるわけで、じゃあ倍払ったからといって
宇治原さん並みに賢い人がもう一人来るかといったらそれは無理な訳です
(そもそもあの人は元が凄い上に今も勉強してるから並みの相手では太刀打ち出来ないですし)。


なんですが、ロザンファンとしてはやっぱりコンビで出て欲しい訳ですよ!
だってコンビの方がずっと面白いですから!
実際、1+1が2ではなく10にも100にもなる人達ですからね。
ファンはその辺りを知っているから、何でコンビで出さないんだー、と、勿体ない、と
なるわけです。

ただ、あくまで私はそう思う、というだけですが、クイズ番組であったり今回のような
情報番組であったり、というものではコンビで出る事はあまり期待出来ないだろうな、と。
理由は上に挙げた通り。
そもそもそういう番組に呼ぶっていうのは宇治原さん個人の力量を買ってのことでしょうし。

で、だったらじゃあどうやってコンビで出れるか、という話ですよ。
これまた私はそう考える、というだけですけども、コンビで何らかの番組に出るには
本業でアピールするしかないと思うんですね。
具体的に言えば芸人の仕事で。
一人のかしこタレントではなく、あくまでお笑いコンビの片割れである、ということを
アピール出来ればコンビとして呼ばれることも増えてくるのではないかと思うのですよ。
で、その芸人の仕事でのアピールですが、一番手っ取り早い方法として考えられるのは
全国ネットの番組でネタ披露すること、ではないかと思っています。
ロザンのネタ面白いんだよー!漫才もコントも。ただ、劇場に行けば見る事は出来ますけど
そもそも劇場にまで行ってお笑いを見る人というのは本当に限られた一部だけなわけです。
なので結局大半の人にとっては、ロザンの宇治原さんというひとは、”ロザン宇治原” という
芸名の賢いタレント、になってしまっているわけで。
なので、まあ今は視聴者離れも大きいとは言いますけどでも確実に多くの人が見ている
テレビという媒体でネタをやることがアピールとしては一番響くのではないかなあ、と。
ただ、手っ取り早いとは言ってしまっていますけども、今ってネタ番組はほぼ皆無なわけで、
しかもたまに特番であっても(芸人として)名の知れた人ばかりが出るような昨今、
じゃあ何に出るか、となると、あれしかないかなーと。
キングオブコント決勝。
……いや、ものすごい狭き門であることは分かっていますけどね。ただでも、もし決勝に
出られれば確実にテレビで2本はネタを流してもらえるし、知名度とかコネとか関係なく
とにかく勝ち残ればテレビでネタが出来る、というのは本当に大きいことではないかと
思うんですね。
そしてもしこれに出られれば、無名の芸人よりも確実に振り幅は大きい訳です。
だってクイズ番組でバンバン正解する賢いタレントだと思っていた人が、コントで
ものすごい壊れキャラを演じたりするわけですよ。そのギャップは見ている側に
強い印象を残すでしょうし、『宇治原ってほんとに芸人だったんだ』から、
『ロザンって面白いじゃん』となれば、ロザンとして呼んでもらえる機会も絶対に
増えると思うんですよね。
このキングオブコント決勝の話はもうかれこれ1年くらいずーっと言っていたり
するのですが、だからこそ去年のKOCにエントリーすらしなかった、というのは
個人的にかなりショックではありました。もちろんスケジュールの都合とか
準備が間に合わなかったとか他にも色々思うところがあったとか事情はあるんでしょう
けども、ただ、”2人で” 本当の意味での東京進出を果たすために戦っているのだと
思っていたので、『ああ、戦わないんだ……』とか思ってちょっと自分の中で
一回醒めた部分はあったりしました。実は。
で、まさにそんな時期にパンサーを知りまして。
なのでもしパンサーを知った時期が例えば1ヶ月ずれていたとしたら私はもしかしたら
ここまでファンにはなっていなかったかもな、とは思ったりします。あ、話がずれるので
またこれについては改めて。
今はまた浮上しているんですけども、戦わない(風に見えた)、でも関西中心でやると
決めたわけでもない、という中途半端な感じに見えてしまったんだよなあ、とか。あの時は。

実際コンビでやらせた方が本当にいい仕事をしますし、ピンで出すのは逆に
勿体ないと思っているんですけども、たとえギャラを倍払ってもコンビの方がいいよ、と
いうことをプレゼンする場がほとんどない、という現実には何というか、歯ぎしりしてしまいます。
以前妄想バラエティでも書いたような、こんな番組に出ればいいのに、とか、こんな企画で
やればきっと面白いのに、とかいうのは幾らも浮かぶんですけども、それらが実現可能な
人の目に触れさせることが出来ない、というのがね。ぐあーとなるわけです。
とはいえ以前よりはずっと(全国ネットで)コンビとしての仕事も増えてきましたし、
それらを一つ一つ真摯にやって結果を残すことで徐々に次の仕事に繋がっていくのかなあ、
とも思ったりします。


ただ、ここまで色々書いてきてなんなんですけども、彼らの場合、無理に全国ネットを
狙うよりも関西中心で活動しつつ時々全国区のテレビにも出る、ぐらいの方が
もしかしたら彼らの良さは活かされるんじゃないのかな、という気もしています、実は。
いや関西ローカル見れませんけどもね、うちでは。
ただ、ありがたい事に見せていただける機会もあったりして、見るんですけども
2人がすごくいい雰囲気で仕事をしていて、ああいいなあ、と思う反面、多分これは
全国ネットの例えばゴールデンではこういう番組作りは出来ないだろうな、とも思う訳です。
なんていうか、関西だから成立するような。
そう考えると無理に全国ネットに出て良さが失われるようなことがあってもなあ、と
思う反面、単純にテレビで見たい、というのもあり、難しいところだったりはします。

category: ロザン

tb: 0   cm: 4

第7回ロザンのトーク レポその2  

祝日菅ちゃんお誕生日おめでとーうケーキプレゼント
普段使わない絵文字を使おうとしたら、たかだか3つだというのにえらい探してしまいました。
みんなよくあんなに使えるなあ(ただのめんどがり)。
ちなみに携帯のメールでも絵文字一切使わないので、初めてメール送る相手には
テンション低い訳じゃなくて普段からこうだから、ブログ見てたら分かると思うけど!
と付け加えます。
そんなことはさておき34歳おめでとーう!
ちとバタバタしていて誕生日向けのブログが更新出来なさそうなので
(色々落ち着いたらやりたいな)、代わりにレポの続きを。
この先ライブが幾つかあったりするので、なんとか今日で終わらせる意気込みで!
あ、前回も書いてますがメモ取ってないし、もちろん録音とかもしてないので
完全に記憶だけで書いてます。なので間違いとか順番がバラバラだったりするので
まあ大体こんな感じだったー程度に読んでいただければ。
あちこちでレポ上がっていますし。


最近キレなくなった、という菅ちゃん。キレるタイミングが分からへん、と。
その時は抑えてても店を出てからやっぱキレとけば良かったー、と思うならその場で
キレていれば良かったんじゃ、と思うとか。
あーすごい分かるわーこの気持ち。
そして話は、菅ちゃんが先日バーに行った時のことへ。【晩ご飯やってます】という
看板があって、ちょうどご飯食べたかったからちょうどいいか、と入店。
でご飯だけだと780円、これにビールがついて1000円。ええやん、と注文するも
10分経っても20分経ってもご飯が来ない。30分経っても40分経っても。
先に出されたビールは当然既に空。
まだ、10分経っても、くらいの時はお客も宇治原さんも、まあそんくらいなら、みたいな
空気があったんですが(と私は感じました)、40分経っても、の辺りでさすがにそれは、と
いう雰囲気に。
で、何でそんなに時間がかかっているのかと思ったら、なんとご飯を炊いていた、と。
それは先に準備しておかなあかんやろ、という話で
菅「それ【やってます】ちゃうやん!やろうと思ってます、やん」
なんだろう。この発想がなんか個人的にツボでした。

で、さすがにもういいと帰ろうとしたら、すみませんがビールのお代だけ、と言われた、と。
まあそれはそうだなと思い1000円を渡したら、お釣りが520円。あれ?、と。
計算違くない?と訊くと、グラスビールは480円なので、と。
いやでも晩ご飯についているビールだったら220円のはず。
腹が立って1000円置いて帰って来たそうです。
そしてあんまりキレなくなった、丸くなった菅ちゃんに対し、ちょっぴり寂しそう(に見えた)な
宇治原さんなのでした。

この話聞きながら、そう遠くない将来この店潰れるんだろうなーと思ってました。
今はネットがあるから口コミの広がり方が半端ないんですよね。
そういう店って全体的な態度とか出してくるものにやっぱり現れてくるし、別に晩ご飯
頼まなくても不快な思いをしたりとかあると思うんで。
菅ちゃんは店名どころか地域すら出さなかったですけどね。
でも多分全然違う所で、あの店さあー、とかいう話があったりするんじゃないかとね。
あんま関係ないですが、温めた弁当とアイスを躊躇なく同じ袋に入れてきたコンビニが
潰れた時は、正直、だろうね、とは思いました。


後輩のメールがちょっと……、という宇治原さんの話。
芸人を辞めてアメリカだったかな、に留学する後輩の送別会に出ることになった宇治原さん。
その後輩というのがものっすごい金持ちの家で、親が以前は違う仕事をしていたのだけど
なんか温泉が出そうと思って掘ってみたら本当に温泉が出て、それで堺にスーパー銭湯を
作った、という。
しかも、「常に40.1℃っていう適温が出んねん。これめっちゃおもろない?」と。
面白いっていうか、すごいよね。何と言うか。
で、堺にどでかいスーパー銭湯を作ったという事で、正月にノンスタイル井上とかの
後輩を引き連れて遊びに行ったと。どうせガラガラなんだろうし、と思って行ったら
めちゃめちゃ混んでいたらしいです。
あー、スーパー銭湯とかは正月ってめっちゃ混みますよね。私も毎年正月実家帰ると
スーパー銭湯行く事になってるんですが、毎年混んでますもん。
で、その後輩の送別会ということで、幹事である別の後輩からメールが。
プレゼントとかは会費を集めて買ったけれど、個別に渡したいなら持って来ても構わないよと。
そして、「プレゼントがない場合は何か面白いギャグでも」と。
いやいやいやいやいやいやいやいや。別に言われなくても面白い事くらい言うよ!と。
そんなわざわざ言わんでも、ということでした。

宇治原さんの話に時々出てくる、スマイル・ウーイェイよしたかの話。
以前、宇治原さんが彼女の誕生日にサプライズプレゼントだかパーティだかをやって、
その話を覚えていたウーイェイが俺もやりたい、と宇治原さんにお伺いをたててきた、と。
彼女にやったというサプライズを僕もやってもいいですか、と丁寧なメールが来て、
別にそんなんわざわざ言わんでもええのになー、丁寧だなーとは思ったものの、
なんと、「うじはら」の字が間違っていたと(笑)。
「宇治原」ではなく「氏原」になっていたとか。まあ漢字としてはこっちのが幾分多い
らしいですけどねー。どのみち珍しい名字には変わりありませんが。
で、「俺は別にええんやけど」と前置きしつつ、でも今後も間違っていたら
ウーイェイのためにもならないということで一応指摘する事に。
全然怒ってへんけど、という気持ちを前面に押し出しつつ気を遣ってメールしたら
(この辺りほんと宇治原さんの性格が出てるなーと思ったりしました)、
宇「普通先輩にそんな指摘されたらどう返す? 別に怒ってへんとはいっても
  『あーすいませんっ。間違ってました』とか言うやろ」
菅「せやなー。言うな」
宇「めっちゃ軽い感じで、『あーすいませーん』みたいなん返ってきてん」
ちょっと違うけどこんな感じのやりとりでした。
いやでもほんと、名前間違うのはほんとにやったらあかんよなー。
ありがたいことに今はネットがあるんで、心配な時はブログ書く前に検索出来るから楽です。
何かっつーとwikipedia見てますよ。ちなみにこのウーイェイ書く時もwiki見ました。
イシバシハザマと同期なんすねー。span!とも。知らなかったわー。
ちらっと宇治原さんの名前も載ってました。ナンパに行こうとした時に、104に
女の子いるか訊いたっつー話で。


菅ちゃん、高井さんとゴルフに行った話。
高井さんは本当にいい人で、家まで迎えに来てくれるし、ゴルフ場の予約も取ってくれると。
宇「先輩やぞ。お前何かやれや!予約やれや!」
菅「やってネット出来ひんもん」
そう言われ納得する宇治原さん。いや、電話でも予約は出来ると思うんですが(笑)。
で、せめて高井さんの家まで行け、と言うも、いや来てくれるから、と。
なんつかさ、そうまでして高井さんって菅ちゃんとゴルフ行きたいのか、と思うとすごいなー。
でゴルフ行った話。高井さんのブログにあった、ブービー賞でスヌーピーの大きなぬいぐるみ
もらった話とか、カートで事故起こしかけた話とかしてました。
スヌーピーのぬいぐるみに関しては、何でゴルフ場でぬいぐるみ?、と思ったんですけど
ゴルフ場側としてはブービー賞を取るのは(ぬいぐるみとか好きな)若い女性とかを
想定してたんやろうな、という宇治原さんの言葉に、ああそういうことか、と。
確かにビリがおばあちゃんとかいう話でしたし、なるほどなーと。
で帰り、運転席に高井さん、助手席に菅ちゃん、その間から見えるスヌーピー。
菅「もうな、完全に(見た目)ホモやん!」

カートで事故りかけた話。普段カートも高井さんが運転してくれるということで
宇治原さんが「お前はほんまに」と呆れてましたけど、でも高井さんも「お前に運転さしたら
危ないって思うんやろな」と。
まあそしてその考えは当たっていた訳ですが(笑)。
で、カートはキャディーさんが運転しているのを見て、それは地面(?)に磁石がついていて
アクセルを踏むだけでハンドルを切らなくても道を進んでくれると。
あれかな、リニアモーターカーみたいな感じなのかな。多分。
なので高井さんが運転する時は結構左右にハンドルを切ったりしていたのだけど
何しとんねんみたいな感じで見ていた、と。
「それ怒られんぞ!」by宇治原さん。
で、普段は高井さんが運転してくれるのだけど、高井さんのボールが池に落ちてしまい、
そして時間も迫っているということで菅ちゃんに先に行っててくれと運転を任せることに。
菅ちゃんにしてみれば、「飛行機の自動操縦みたいな感じ」だと思って乗ってみたら
ちゃんと運転しなければならないやつで、あれよあれよという間に道を外れ崖?の上に。
「キーホルダーみたいになってた」by菅ちゃん。
そして高井さんが来るんですが、
菅「ああいう時って、『菅!大丈夫か!』みたいにはならへんねんな。『……菅、何しとんねん』て」
なんかすごいリアルでした。それが。


菅ちゃんがサカイスト・まさよしとご飯を食べに行った時の話。
サカイストは兄弟コンビで、兄がデンペー、弟がまさよしなんですが、菅ちゃん曰く
「まさよしの方がしっかりしてるやん。やからまさよしがお兄ちゃんみたいやん」とのこと。
まあ、確かに。
で、携帯の登録が、『サカイストまさよし』と『サカイストお兄ちゃん』になっていたので、
つい『サカイストお兄ちゃん』に電話をかけてしまった菅ちゃん。
菅ちゃんとまさよしは近所に住んでいるらしく、その流れで家の近くの美味しい店に
連れて行ってくれ、と頼んだら、「ネットで調べてみます」という返事。
何でネットで調べんねん、近所なんやから分かるやろ、と疑問に思っていたところ
間違いに気付いた菅ちゃん。
再度デンペーに電話して、これこれこういう理由やねん、ということで
菅「(食事を)断ってん」
客「ええ―――――――――――!!!!!」
ものすごいブーイングに驚く二人(笑)。
菅「え?何で?」
宇「ああ、3人で一緒に行ったら良かったのに、ってこと?」
頷く客席。
宇「ああー。でもコンビやからなー。この辺は一般的な会社と違うから」
みたいな感じで。
ちなみに菅ちゃんは「やって、まさよしの口やってもーん」と言ってました。
「そういうのも口って使うん?」と宇治原さん。

あー、個人的にはデンさんと行くとこだろうと思うんですけどね。つか私ならそうするかなと。
コンビ両方誘うのはちょっと、というのは分かるんですよ。なんか妙に気恥かしいとかもある
でしょうし。
ただここで断っちゃう辺りが菅ちゃんだなーと。
だって多分ここでデンさんと行ってもそんなに盛り上がらないと思うんですよ。やっぱり
申し訳ないけど、どうしてもテンションをそこまで上げられないだろうなと。
で、自ら誘っておいてローテンションになるくらいなら断るべき、と思ったかどうかは
分かりませんが、それはそれで気遣いだよなーとも思う訳です。
どちらが正しいのかは分からないですが。

で、改めてまさよしを誘ったら、「シャワー浴びてから行きます」と。
まあ多分仕事か何かあって汗かいたとかそういうことなんでしょうけども、ただまさよしって
オカマという噂もあるので、シャワーってそういう意味ちゃうやろな、と(笑)。
ちなみに、まさよしですけどパンサー向井君のことが大好きでして、ちょいちょい
「かわいい」「かわいい」と言ってまして、パンサーのシチサンで向井結婚式という企画を
やった時(むーちゃんに(勝手に)お嫁さんを選んであげようという企画)も、
「呼んでもいないのに勝手に来た」ということでした(笑)。
ちなみにその向井結婚式ですが、8人くらい候補がいたんですけど、戸籍上の女性は一人だけと
いうとんでもない企画でした(笑)。


ゲスト登場。ゲストは御茶ノ水男子&畑中しんじろう。3人とも美形。
しんちゃんに関しては宇治原さんがMAEAGEで見て、今度呼ぼうと思ったとか。
宇「やっぱ綺麗なもんが好きやねん俺」
何を今更(笑)。
ちなみにしんちゃんは来月AGEAGEに昇格してますんで、どんなネタやってるの?と
思われた方は配信チェックしてみて下さいな。
あとついでにしんちゃんマメ知識。しんちゃんの履いている靴(ローラーシューズ)は
もう日本に(大人用サイズは)売ってないらしく、わざわざアメリカから取り寄せてるとの
ことでした。
そしてついでに言うと、以前はパンサー菅さんと『ハイアンドロー』というコンビを
組んでまして、で菅さん曰く「(しんちゃんが)新しい笑いを見つけた、と言ってきたので解散したら
アイドルになってた」とのことでした。
別にそんなしんちゃんのファンというわけではないんですが(ごめんなさい)
元相方ということでちょいちょいパンサーのシチサンとかにも出てきたりするので
それでなんか知識は増えてくる、と(笑)。
で、ひとしきり喋った後いつもの質問タイムへ。
なぜか合コンコントになる5人。宇治原さんは最初しんちゃんを狙っていたものの、
菅ちゃんに「俺も狙っとんねん」と言われた上、菅ちゃんの淀みない説明&例えに
しんちゃん達は菅ちゃんの方に行っちゃって、ああーと思っていたら
御茶ノ水男子・しいはしジャスタウェイが宇治原さん側についたのであっさり狙いを変える
宇治原さん。
そんな感じが終始繰り広げられてました。面白かったです。

ただ今回のを見て改めて、ゲストのハードル上がったなあ、と思ったりしました。
私は、井下好井&上海ドールがゲストの時からしかトーク見てないんですけども
多分その時までは本当に、「ロザンの二人は全く関与せずに呼んでたゲスト」
だったんじゃないかと思うんですね。
で、次の時の、犬の心&サカイスト辺りから、ロザン側がこの人たちを呼んでくれ、
とリクエストするようになったのかなあとか。
やっぱりゲストの力量でゲストコーナーの面白さって結構左右されますし。
ロザンの力で、誰が来てもそこそこ盛り上がれるのは盛り上がれるんでしょうけども
今回の合コンコントだったりとかはやっぱり、ある程度空気読んで自らの役割を
認識してさっとその役に入り込める人でないと難しいでしょうし。
次回誰が来るのかは分かりませんが(その前に多分次回のトーク行けないけど)
上がってしまったハードルをそれでも乗り越えられる人たちが来てくれたらいいなと
思います。
個人的にはなー、ジャングルポケット呼んで欲しい!あの場で太田がどういう風に
動くかすっごい見てみたい!
でもジャンポケ何気に忙しいからなあ。
あとLLRね。宇治原vs.福田の攻防とかやってくんないかしら。


ということで幾分駆け足できてしまいましたがトークレポ終了です。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

category: ロザン

tb: 0   cm: 2

第7回ロザンのトーク レポその1  

トーク行ってきましたー。次回は参加出来ない可能性の方が高いんで、
今年最後のトークかもしれないということで気合入れて見てきましたよ。
ということでレポです。が、毎度のごとくメモ取ってないし録音等ももちろんしていない
ので、間違いとかあるかと思われます。大体こんな感じだった、程度で。
あと順番もバラバラかと。


二人登場。菅ちゃんへの歓声がとにかくすごかった。ずーっと手を振りながら
「菅ちゃーん!菅ちゃーん!(しばらく経って思い出したように)宇治原さん」
「なんか今気付いたみたいな」by菅ちゃん
「"ロザンの"トークですからね」by宇治原さん
そこから話は、宇治原さんのファンは熱狂的な人が多い、という話に。
多いですよね、と振られ、言葉を選びつつ(という風に見えた)多い、と答える宇治原さん。
今まで宇治原さんのファンは虐げられてきたけれど、ここ数年で(平成やQさまに
出るようになって)ようやく大っぴらに言えるようになってきたんじゃないか、という推理。
そして宇治原さん曰く、「昔から熱狂的なファンは多かった」
それこそWEST SIDEの頃から。ファンレターで、
『私宇治原さんのファンです』
誰に何と言われようとも、宇治原さんのファンです』
何を言われんねん!俺のファンで何を言われんねん!と宇治原さん。確かに(笑)。

話はウェッサイのことに。
リーダーだったランディーズ高井さんがめっちゃ厳しかった、という話。
菅ちゃんがこの間キングコング西野と飲んだそうで(ディズニー行った時かな?)
その時に聞いた話。
あの頃の高井さんは本当に厳しくて、そもそもWEST SIDEの活動に対してあまり乗り気で
なかった西野は、写真とか撮られるのを嫌がっていたら高井さんに屋上に呼び出され
何で写真撮らへんねん、と殴られた、と。
でもまあそれはまだ納得も出来るのだけど、一つどうしても納得できないことがあった、と。
WEST SIDEのポーズとして、親指を隠して人差し指と小指を広げて中指と薬指を絡めて
Wのマークを作る、というものがあるんですが(分かりにくい説明で申し訳ない)、
そのポーズがどうにも苦手だった西野は、人差し指と中指、薬指と小指をくっつけ、
WというよりはVの形にしてごまかしていたとか。
で並びとして高井さんが前、西野が後ろだから問題はなかったのだけれども、
ある日ビデオを見たか何かで、
菅「それがバレてん」
宇「バレたって何やねん」
で、また屋上に呼び出されて怒られたと。
宇「でも高井さんって指ごついやんか。ギリギリやったけどな(Wのポーズ)」

そして話はライブスタンド大阪のことに。
ファッションショーをやったという話。けれどそれぞれ話が食い違っていたらしく、
はんにゃの金田 「みんなボケるからボケで来い」
モンスターエンジン大林 「芸人の私服が見たいから私服で」
ロザン菅 「菅さんが思う、一番カッコいい格好で」
で、お客さんには私服のファッションショーという説明がされていて、それで言うと
大林が一番合っていたと。
ところが順番は、金田-大林-菅、の順だと。
本当は変えてもらいたかったのだけれども、流す映像とかもう出来上がっていて
今更変えられないということでこのままの順番でスタートすることに。
まず金田。スーツに水泳帽&ゴーグル。客ぽかーん(笑)。
大林。私服で登場。ああやっぱりこれはこういう企画なんだ、と客がシフトチェンジ。
そして菅。剣道着
なんでも、菅ちゃんの中で一番カッコいい服装がそれだったとか。
ちなみにあまりにブッ飛び過ぎていて、控室でも誰もいじれなかったとか(笑)。

前夜祭のAKBの格好の話。
「あれ難しいねんな」と熱く語りだす菅ちゃん。
菅ちゃんとしては、目の前のお客さんを最大限楽しませればいいと思うけれど、
よしもとの社員さんにしてみたらそうもいかない。というのもテレビで放映されるから
テレビ局の人や視聴者もまた"客"になるのだと。
例えば若手芸人だけでステージをやれば目の前のお客さんは盛り上がるだろうけれど
テレビ的には面白くなくなってしまう、と。テレビ的には大御所が欲しい。
その辺のバランスが難しいよなーと菅ちゃん。
そして菅ちゃん曰く、女装してAKBの歌を歌うのは全然構わない、ライブスタンドでそれを
やるのは(お祭りだし)OK。
でもテレビで流されるのは嫌、と。
多分、一番女装とかが面白くない年代だと思う、と菅ちゃん。納得する宇治原さん。
40とか50とかなってからやったら、こいつら何やっとんねーん、という感じで笑えるけれど
今やっても、何媚びとんねん、と引かれてしまうだろうと。
まあ確かになー。普通にかわいかったからなー。笑いという意味では微妙だったかも。
で、お前ほんとに真面目やなー、と宇治原さん。
宇「何でそんなに考えてんのに剣道着やねん」
菅「(笑いながら)お祭りで浮かれてたんやろな」
なんかこのくだりツボでした。

突然宇治原さんが、「大人にならないとあかんなーと思った」と。
なんでも、東京(の店)でご飯を食べていて残してしまったと。で店の人が包んでくれて
明日の朝にでも食べて下さいと渡してくれた、と。
で、「めっちゃ美味しいの分かってんねん。さんまご飯で。けど明日の朝の楽しみに
しとこ思ってその日は寝てん」by宇治原さん
そして次の日、食べようとして気付く。
宇「……箸あらへん」
東京の家には箸がなかった、と。
どよめく客席。けれど菅ちゃんは納得したように頷く。
(東京の)菅ちゃん家にも箸はない、と。
コンビニで貰う割り箸で事足りてしまうから、そのストックがなくなった時点でない、と。
まあ確かにねー。自炊しなかったらそうなるよね。弁当買ったら箸ついてくるし。
で、よくよく考えたらコップもないと。普段ペットボトルから直飲みしているから必要
なかったんだけど、先日後輩が3人来たのでお茶を出そうとしたらコップがないことに
気付いた、ということでした。
あーでも確かになー。さすがにうちにはコップありますが、普段使わないもんなあ。
缶ビールとかはコップに入れた方が本当は美味しく飲めるんですけどね。
あと注ぎ方も色々とコツがあって、上手く注げると全然味が違う、らしいです。
らしい、っていうのは上手く注げないからです(笑)。

そして、大人にならないと、という話から菅ちゃんのパソコンの話に。
住んでいるマンションで(?)ネット回線が変わるらしく、それまでのYahoo BBから
NTTに変わる、と。
で、NTTの方のIDやパスワードは貰ったものの、Yahooの方は捨ててしまったと。
またまたどよめく客席。
でも私も今の接続先のIDやパスワード書いた紙どこにあるか分からんよ……。
捨ててはいないだろうけど。
自動接続にしてるから普段入力しないんで問題ないんすよね。
まあ確かにいざという時必要になるわけですが。
で、分からないのでYahooに電話したところ、5分くらい色々質問された上で
「口頭ではお伝え出来ません」と言われた、と。
後日郵送されるそうです。まあ基本パスワードとかってそうだからねー。
なので今、菅ちゃんはネットが出来ない状態だとか。
菅「エッチなサイトとか見れへん」
宇「全く不必要な情報!」
菅「お前不必要な下ネタ嫌いやなー」
"不必要"はツボだったらしく、その後ちょいちょい出て来てました。

そして菅ちゃん、「やり方分からないから誰かにやって欲しいねん」と。
「そんなんCD入れてその通りにやったら出来るやん」と宇治原さんは言いますが、
菅ちゃんのパソコンにはDVD(またはCD)ドライブがついてない、と。
これかなりびっくりしたんですが、モバイルノートとかなのかなー。
デスクトップでついてないのってなると、探す方が難しい気もするし。
それかショップブランドでカスタマイズして抜くか。
でも必要ないやん、と菅ちゃん。DVD見る時どうするのかと訊かれ、それはDVDプレーヤーで
見る、と。なんならテレビの方が画面が大きくて見やすいし、と。
ほんっと合理的だよなー、菅ちゃんは。
そして、DVDドライブがないという話のくだりで、宇治原さんが「ドライブがないってこと?」
と訊いたら菅ちゃんが「ドライブって何?」と。
すかさず運転する真似をする宇治原さん。
隣で一緒に運転する真似をする菅ちゃん。
ひとしきり笑った後、「不必要な笑いやったな」(笑)。

宇治原さんがクレジットカード持ってない、という話。
これ聞いた時例のドッキリを思い出したんですね。200万(だっけ?)を請求されて
何でカードで払おうとしないんだろうと疑問だったんですが、そもそも持ってなかったんすね。
で何で持ってないかといえば、大学に入った辺りで親から、浪費家なんだからカードは持つなと
言われた、と。
宇「三つ子の魂百までやないけど、親の言う事って絶対やんか」
ということで今まで持ってなかったのだけど、やっぱり大きな買い物をするのに不便と。
例えば10何万の服を買おうとなった時、いちいち銀行で下ろして来ないといけない、と。
で、ネットでカードを申し込み。
ここのネットで申し込み、に菅ちゃんが食いつく食いつく。そんなん出来んの!?、と。
まあ今は出来るよね。身分証明書のコピーとかは別途郵送しないといけなかったりは
するけど。
そしたら何と、「審査落ちてん」(笑)。
悔しいので銀行に行って、今度は銀行の人と相談しつつ申し込んだら、多分今度は
大丈夫じゃないか、とのことでした。
落ちた理由を宇治原さんが推測してたんですけども、住所をどこで書くかとか
(大阪か東京か実家か。住民票は実家のままなんすよね確か)、職業をどうするとか
ネット申し込みの時は自分で判断してやってしまったからあやふやな部分もあったんじゃ
ないか、ということでした。

どうでもいい余談。
カード会社によりますが、結構な年齢(30過ぎ)でクレヒス(クレジットヒストリー。カード利用履歴)
が真っ白だとそれだけで弾かれる場合もありますんで、カード作りたいと思っている場合は
早めに作る事をおススメします。
とはいえほんと会社によるんですけどねー。
あとカードは作りたくないけどいちいちお金を下ろすのが面倒、という場合は
デビットカードが便利かと。簡単に言えば銀行口座に入っている分だけクレカとして
使える、というもの。なので逆に言えば口座に入っている分しか絶対に使えないので
使いすぎの心配はないです。
VISAデビット機能のある銀行とか幾つかありますし。

菅ちゃんのPontaカード話。
ローソンのポイントカード(Ponta)の申し込みがしたいのだけど、入会方法は3つ、
パソコンか携帯か郵送、宇治原さんはどれを選ぶ、と訊かれ、「あー俺携帯やな」
まあ大体はそうでしょうねー。携帯かパソコンか。
ところが菅ちゃんは郵送を選ぶ、と。
一番最後やん、と言う宇治原さん。ごもっとも。
なんでも菅ちゃんも、最初は携帯で挑戦したとのこと。なんですが、空メールを送っても
返事がなかった、と。
「やっぱ空メールやったのがあかんかったんかな。もっとPontaが欲しいー!みたいな
気持ち書かなあかんかったんかな」by菅ちゃん
まあもちろんそんなわけはなく(笑)、単に拒否してるだけだろう、と。
菅ちゃんのメールフィルタぶりは相当らしく、本人曰く「南京錠」らしいです。
解除したらええやん、と言われてましたが、南京錠だから面倒みたいです(笑)。


続きます

category: ロザン

tb: 0   cm: 4

「裏でもほんと仲いいですし」  

今回の話はツイッターで結構がっつり書いたものなので、私のツイッター
読まれている方には重複した内容になっていることを先にお詫びしておきます。


昨日、出待ちしていたら三戸キャップ君がチケットを手売りしてました。
で、大変だなー手売りかーとか全くの他人事で見てたら(いややっぱ、高校生とか
ばっかの中で一人異質だったらしく(笑)、他の手売りしてた芸人さんとかに
見事にスルーされてたんでね。まあ気持ちは分かるけども・笑)、
ちらっとこっちを見まして、で私のとこにも来たんですよ。
「今お時間大丈夫ですか」という丁寧な物腰から入って来て、で
「僕三戸キャップって言うんですけど、こういうイベントがありまして」と
チケットを見せてくれたんですけども、まあそれが結構な束だったんですよ。
ちょうど別に予定もなかったのと安かったのと、あとこれ全部売るとなったら結構な
労力だよなあとか(しかも日付は今度の日曜、ってつまり明日なんですけども)
色々一瞬で考えてしまい、まあいいかと購入。
で、「僕三戸キャップって言うんですけどご存知ですか」と訊かれたんで
先日のロザンのトークに行った旨を告げたら、顔がぱっと輝いて(という風に私には見えた)、
「ロザンさんのファンですか!ロザンさんいい人達ですよね。裏でもほんと仲いいですし」
と。
ちなみに、私はロザンのトークに行った、としか言ってないですこの時。
だというのに二言目に「仲がいい」、しかも「本当に」ときたことがもーう個人的ツボでツボで!(笑)。
そしてその後も、「ロザンさんは素晴らしい」とか、いい人達応援してますね的な事を
言ってました。
聞いた感じでは、私がロザンファンだから気を遣ってロザンを褒めているという感じではなくて
本当にそう思っている風が伝わって来て嬉しかったです。
あ、気はすごい遣ってくれてたんですよ。それはほんと伝わってきました。
まあチケット買ったから、というのもあるんでしょうけども、終始すごい丁寧で
こちらがロザンファンだからということでロザンの話題振ってくれて、でもロザンに関しては
無理に褒めているとかではなくて心底そう思っている感じがあって、嬉しかったです。

ただほんと申し訳なかったのが、この時8時近かったんですけども、まだパンサー向井君が
出て来てなくて、いつむーちゃんが出てくるかと気が気じゃなかったんで、ついつい
気もそぞろな対応になってしまったなと。
さすがに後で猛反省したのでツイッターで謝ろうかと思ったら三戸君ツイッターやってないんですね。
なのでブログのコメント欄で謝ろうと思ったら、なんかまたいつもの癖で文章が長くなってしまい、
投稿してから見返して、うわあうぜえ……とか。
謝罪一つもまともに出来んのかと。
ごめん。チケット買ったから許して(いやそれもどうかと)。


それにしても。
二言目に、しかもこっちが一切振ってないのに「仲良し」というワードが出る辺りが
さすがロザンだなあと思う次第です。
やっぱり同じく仕事をする芸人さんの間でも(間だから?)、ロザン=仲良し、なんだなあと
いうのがすっごい嬉しかったです。
しかも、「裏でもほんと」ですからね!
やっぱりあの二人の仲良しぶりはガチなんだなあ。

category: ロザン

tb: 0   cm: 4


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。